FC2ブログ

食べられることはいいこと!

今日は月曜日、さすが~に、皆さんの記事のアップが多いですね。

日曜日、誰しもブログからちょっと距離をおいて、家族で過ごしたいという現われですかね。。



私もブログをはじめて、この12月で6年。 毎日の生活の一部と化しているせいか、記事を書かないと気持

ちが悪い?というのが本音です。。





今日は、昨日の暖かい日に比べて、-7度の最高気温と予測されています。 朝はさすがに~暖房が恋

しい季節になりました。 昼前の写真ですが、ようやくイチョウも黄葉が始まってきています。

朝の会社の前に庭の清掃も、いままでの2倍、いや3倍近くの時間がかかるようになりました。





今朝の2ワンコの写真ですが、朝の日向でノンビリ~するのが日課になってきました。 秋から冬にかけて

こんな光景が毎朝の恒例行事になるのもこの季節の特徴ですね。。♪  窓から入る日差し
を感じながら、

外の様子をうかがう小梅母。 時折、めざしが眩しいのか目をパチパチしています。






そのソファーの逆側では、くるくるがノンビリ~妻の仕事の様子を観ているんです。 ここで、自分が好きな

モノを調理していると、サッーーっと台所に走っていきます。 くるくるにとっては、日向ぼっこ<ご飯 とい

構図が出来上がっているんでしょうね。





カンナちゃんが、亡くなって1ヶ月・・・・   1ヶ月はお産の産後の肥立ちを経過する目安の1ヶ月が過ぎ

ようとしています。 人間の妊婦さんもこの1ヶ月を無事に過ごさないと体に偏重をきたすというのが昔か


らの言い習わしのようなものがあります。



この1ヶ月、私たち家族はカノジョの身のまわりの変化に全身全霊で観察をしてきました。 とくに、留守


番の多い妻にとっては、息の詰まる1ヶ月の時間を過ごしてきたと思います。

毎日の食事では、免疫力をあげる材料を使ったり、高タンパク質の食品で体力を増進させようと・・・

その努力、言葉では言いませんが、やはりそこは母親経験者として頑張ってくれたことを嬉しく思います。



秋は、食欲の秋


昔の人たちはよーくこんな言葉を作ったと思いますよ。 私SAKURAも一日、ご飯は一膳、そしてカロリ

ー摂取も1日およそ3000カロリーを目指してきました。 最初の1週間は-1キロ~-2キロと順調でし

たが最近はめっきり、増えるところか増減の繰り返しをするまま、、。 目標の体重までは未だ達成せず。

3キロの差だけが残ってしまいました。

(笑)





くるくるは、ここにきてぷっくら太ってきました。
  きっと、精神的にも体調的にも順調な回復をしている

証拠ですね。 
一時期は食事をボイコットをすることもありましたが・・・・  やはり食べてくれないと心配で

心配で・・・・。 だから、食べ過ぎるくらいの元気さは健康の証だと思ってくださいね。。


食欲の秋は、皆さんの愛犬もふっくら~させてくださいね。。

コメント

@SAKURA

No title
M&Rさん

太るくらい食べるのって、犬ではなかなか~難しいとごたとおもいます。だいたい、甘やかして食べさせているのが原因なんですよね。。(笑) 犬たちを管理するくらい私たちも管理しないとダメですね。。(笑) くるくるは最低限の健康を維持して1ヶ月を無事に過ごせました。ありがとうございます。

-

No title
こんにちは~♪

食欲の秋ですものね~♪
ついつい、その言葉に甘えて食べてたら。。。
やっぱりキロ増えちゃいますよね~^^;

我が家のミックス犬バラゴンくん、夏場は食欲がなく
痩せてたけれど、涼しくなってからは食欲が増し
よく食べてくれます^^
嬉しいものです~♪

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは。室内犬であれば一年が平均的に食べてくれますが、
外で飼っている犬たちは気候にも大きく影響されるでしょうね。
たくさん食べてくれると嬉しいですね。動物は昔から冬に向かうと
体内の脂肪をつけようとする習性があるんですね。

victory

No title
とても可愛い犬君ですね~僕にも犬がいます。
犬の事話せたら嬉しいです
ブログは始めたばかりです~よろしくお願いします(*^^)v

@SAKURA

No title
Victoryさん

はじめまして~愛犬家は嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。皆さん、家族としてワンコたちとの生活を楽しんでいます。

ラムチャ

No title
パパさん、一日3000カロリーって多すぎませんか??(笑)
この一ヶ月・・奥様も最新の注意をはらわれて・・くるくるが無事に過ごせて何よりです。
年齢と共に代謝も落ちてきて同じことをしていてはダメだと聞きました。
これらは今まで以上に敏捷に動く事を心がけていこうと思います。
趣味でできるスポーツなんかあるといいですね。

ママちゃんよ^^

No title
朝晩の寒さが@@ 厳しくなってきましたね~^^;
うちのチョコも^^日差しが あると^^そこで ゴロンです^^!
調子が悪く^^;風邪を引きそうになるとーー家中の食べ物を かき集め^^バクバク^^!!
一層 体重増加が^^;キニナッテマス。

Sun Shine

No title
こんばんは~~朝日を浴びてひなたぼっこ。。きもちよさそうね。。♪
こういうお写真は、見ていてこちらも心が安らぎます(*^_^*)
一か月を無事に過ごせてよかつたですね。。ポチ☆

・:*:・ ルカ ・:*:・

No title
小梅ちゃんの日向ぼっこ姿、とてもかわいいです💓
秋~冬に太陽が恋しくなるのは、人間もわんこもいっしょですね😊
私も小梅ちゃんと一緒にのんびりな朝を過ごしたいです(笑) ぽち☆

れもん

No title
一月だな~って思っていました。いっぱい食べて年末を迎えてほしいですね。
体重といえば…体重計は昔と違って体力年齢がでます!朝29歳、夜38歳
私は浦島太郎??おかしくない?って病院で聞いたら…足の裏だけの情報での測定はあくまで目安。喜べない情報でした

D&Oママ

No title
くるくるちゃん、体も心もパパさんママさんのケアのおかげで順調に回復しているんですね。小梅ちゃんもくるくるちゃんも秋はぷっくりしてのんびり日向ぼっこ、冬の寒さに備えてね。。。
食欲の秋に体重増加作戦決行命令が出されたOはたっぷり食べさせてます。羨ましいくらい(笑)たくさん食べさせてぷっくらさせてあげたいです~。

ラムチャ

No title
ん確かに1日3000Kカロリーは多い(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

はーい、2300の間違いでしたね。。でも、昔はそのくらい食べていました。食べていても消費ができるといいんでしょうけどね。
そんなに動けるほど熱意がなくなったのが一番のアクですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。そういえば猫ちゃんは専売特許でしたね。
この言葉ももう古くなりました。。(笑) 食べていてもニャンコって太る子とそうでない子がいるような気がします。

@SAKURA

No title
シャインさん

本当に1日1日を無事に過ごすことは大変なことですね。
家の中で一人でも病人がいるだけでも、母親って大変なことだと思います。そういう意味ではシャインさんの精神力の強さに驚きます。

@SAKURA

No title
ルカさん

ありがとうございます。ルカさん、少しでも心安らぐ時間を過ごして欲しいとと願っています。ワンコや動物たちは、日差しの中ではいい子たちなんですよ。。

@SAKURA

No title
ナイショさん

ご丁寧にありがとうございます。そういっていただければ、作っている本人が一番嬉しいと思います。これからもがんばるって言っています。

@SAKURA

No title
れもんさん

そうですね。体重計に限らず血圧計とか健康用品はあくまでも目安にしておいたほうがいいみたいですね。一ヶ月、無事に通り過ぎるとやはり気が楽になりますね。いつも気を張っているのも大変なことです。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

食べても太らないなんて、羨ましいですね。まるで飼い主のよう??(笑) パパさんはいつも海に行きますから、やはりスリム?ですね。普段からあんなにラーメンを食べられるのが羨ましいです。
ワンコも冬の間は、体脂肪をつけて健康で過ごさせてあげたいですね。

@SAKURA

No title
マーシーさん

ふふふ、そんなに食べていませんでした。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ