FC2ブログ

鍋は家族の臭い





皆さん、おはようこざいます。 また、新しい一週間が始まりました。


週末、3連休を利用して帰省していた長男も、日曜日の午後には大阪へ帰って行きました。 毎月、帰ってくる

と分かっていても、心のどこかで気持ちが弾んでいるんでしょうね。 帰ってしまった跡の彼の部屋はガラ~ン

として、主のいない空家のように寂しく感じました。

もっと帰省をしているといっても、帰っているときは友人たちとの再会やいろんな行事で家にいる暇があるわけ

ではありません。 


私も昔、一年に一回、夏に帰省しているときにいつも友人たちとの予定がたくさんで、ロクに家族と話しもでき

い時がありました。 今にして思えば両親が楽しみにしていたのに、すごく悪い気持ちになりました。



肉じゃがの 匂い満ちればこの部屋に 誰かの帰りを 待ちいるごとし



これは俵万智さんの句ですが、火気のない部屋に独りで帰ったとき、肉じゃがの匂いが残っていてそ

れはまるで、誰かが私の帰りを待ってくれていたかのような温かさがあったというような意味だそ

うです,。


家という意味を考えるときに冬の目の前にしている今のような季節には、「鍋」が一番に似合うよう

な気がしました。 昨日の朝、妻が作っていた長男に食べられることもなかった田舎名物の「キリ

タンポ鍋」。

夕べ、遅くに帰宅した娘が食べていました。 ほっほっと熱さをかみ締めるように食べていました。

あまりに美味しそうだったので、私もちょっとツマミ食い。。




妻に寝しなの高カロリーはカラダに毒だと釘を刺されてしまいました。。 (笑)



今日は、昨日までの暖かさとうって変わって、7度も寒い日になるそうです。 

風邪でもひかないように、暖かくして過ごしましょう。。 さて、今週も一週間、よろしくお願い

します。 

コメント

ふくりん

No title
本場のきりたんぽ鍋って食べてみたいですね~\(^o^)/
昨日は我が家も鍋にしましたが、体がポカポカしてきてホントに良いですよね♪

如月静

No title
ほんとに昨日の暖かさとは一転して寒そうな風の音がビューっと聞こえてくる今日ですね。
うちは昨夜は夫がラーメン鍋(永谷園の)を作ってくれました♪人に作ってもらう鍋は本当に美味しいですよね!あ、鍋に限らずどんなお料理でもですけど♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西も寒いです、家の中だとわからないですが外に出ると寒くて走りたくなります。三冬も朝の散歩すごいスピードで走ったそうです(笑)。

M&R

No title
今日はこちらも寒いです><
我が家の2わんは早くもヒーターの前で丸くなっています (^_^;)

寒くなるとお鍋が美味しい季節ですね♪我が家も冬は良くお鍋をします。今年は震災の影響で家族で団欒お鍋が人気のようですよ~
我が家のお鍋何だろう??

@SAKURA

No title
アトムママさん

自分たちらもそういう時期が来るなんて思いも寄りませんでした。
気がつけば、長男ももう30歳までは3年。いつ、所帯を持っても不思議でない年頃になってきました。鍋、二人だとどうしても作りすぎてしまいます。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

ありがとうございます。次ぎの帰宅は、きっと年末になるのかな~~
今年も妻は田舎で、両親たちにお正月の料理をふるまうということで帰省の予定になりました。4年連続の私の主夫にも年季がはいってきましたね。。(笑) お母さんの味ってなせぜか特別な記憶なんですよね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

先日、ラジオでも、男の子は18歳になると外で暮らすことが当たり前だと・・・・だから男の子と一緒に暮らすことって本当に短い時間だといっていました。本当ですね。本人が一番寂しいけど、それが運命のようなものをかんじていると思います。

@SAKURA

No title
neneさん

母親は我慢をしないで手を出し、シナを出し・・・・(笑)
ただし、その代わり男の親は黙りの一点張りですよ。。

子供の暮らす時間はとても短くて尊いものだということを知りますね。それだから、男の子は母の味に固執するんだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうたいして美味しくもないですが、やはりそこには田舎の味、母親のダシがよく効いています。きっと皆さんも同じ様な経験があるんじゃないのかな。。

@SAKURA

No title
静さん

いつも作ってばっかりのヒトたちや、食べる専属の人もたまにはバトンタッチをして美味しく鍋でも食べられる習慣があるほうが家族っていいものだと分かります。今日は北風ですね。寒いわけだ・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ワンコたちは寒いと自然とカラダを動かす習慣があるそうです。
私たちも子供のときはそうでしたね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

我が家の鍋といえば、やっぱり水餃子鍋ですね。いわば水炊きのようなもの。それって自分で好きな味にできるので、ウチではこれが一番多いですね。寒いときは、鍋を囲んで食べるのが一番ですね。
女性も、具材を切って載せればいいだけ@@@

ボクもよく作るので、その楽さがよーく理解できまーす!

fourkidsmama

No title
今日はとっても寒いです!!
ちび達にはヒーターが入っているので大丈夫と思いますが…

嫁に行った娘の帰省もさっぱり家にいないので、ちょっとさみしいですね(>_<)
さくらさんのお宅は娘ちゃんがいい役をしてくれていますね!
救われますね(#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

娘さん、それでは寂しいですね。ウチは娘はまだまだ読めに行くまでは時間があると思っているので・・・・でも、こういうのって、親が思っているほど、子供たちは考えていないんですよね。。

チビちゃんたち、すくすくそだっていてくれて嬉しいですね。

bu-ta

No title
めっちゃくちゃ美味しかったです!
胃カメラのんできた人間とは思えないくらい、喰らいましたよ^^

ラパンママ

No title
親の心子知らず
いつでも側にいて当たり前
離れて始めて、ありがたさを知るんですよね^^

な~が

No title
お鍋の季節到来ですね~
宿六の家はもとをたどれば秋田系なので、だまこ汁が結婚してからは
我が家の鍋レパートリーに加わりました。

@SAKURA

No title
bu-taさん

それはありがとうございます。ボクもちょっとツマミ悔いをしました。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

誰氏もわかっているけど@@@ なかなか~素直になれないんですよね。。

@SAKURA

No title
なーがさん

それってすごいですよ。。だまこが分かっているヒトはかなりのレアなヒトです。ちなみにボクも友人の実家ではじめて食べてから2回しか経験がないのです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ