FC2ブログ

桜はクローン!




皆さん、おはようございます。 今朝はどんより厚い雲が空を覆っています。

週末だというのに、ちょっと残念ですね。 今日から明日にかけて天気が西から崩れてくるみたいです。



最近、菊の展覧会が各地で開催されていると思います。 先日も我が家の近くの美術屋さんのところで、

菊の作品を見ましたが、それは素晴らしいものでした。 この菊、実は個体のすべてが同一の遺伝子性

質を有した、クローン植物なんだそうです。



もっとも有名なところでは、春に咲く日本人の心の桜のソメイヨノシの木も、もともとは一つの親株から接

木をされて増やしたクローンの一つですね。

栽培の歴史は新しく、江戸(染井:現在の東京都豊島区)の植木屋が、はじめ「吉野」の名で売り出したも

のとされています。 花は3、4個集まって咲き、香りはなく、花弁は5枚の一重咲きです。 一般に桜と言

えば、ソメイヨシノをさすのが常識的です。 それだけ全国に多く植えられ、名所があり、人々になじみも

深いからなのでしょう。



クローンといってしまえば、あまり良い印象がありませんが、ソメイヨシノという栽培品種は、自然に増え

ることができません。 種子で増やすと親の形質を必ずしも子に伝わることがないため、ソメイヨシノとい

うすぐれた形質を残し増やす方法は、接木もしくは挿し木などの栄養繁殖の方法をとらざるおえなく、結

果クローンとなってしまうのです。



一般的にクローンといえば、食料にされる牛や豚の家畜類、それに遺伝子改良をされた農作物が食べる

ものだということで問題にされることも多いと思います。

ただ、ソメイヨシノは、人の手を介さないと生存することが出来ないそうです。 美しい花を咲かせ、たくみ

に人々の心をとらえた結果、人と共存の道を選んだ桜なのでしょう。 

日本人の心とされている桜にも、こうした歴史があって人工的に守られていないと100年もしないうちに絶

滅品種となるらしいですね。

花は自然に咲いていて綺麗だと思われていますが、昔からの先人たちの努力があってこそ、今の美しさ

を守られているんだと知ると、これから桜を見る目も変わってきそうですね。



私が小学生だったころ、「パーマン」というアニメがありました。 そのストーリーの中で【コピーロボット】

というものがあって、自分は寝ていたいときに自分の身代わりで自分そっくりなコピーロボットを学校に行

かせるといった便利なロボットの話しがありました。

科学が進むとこれからは、現実にコピーロボットができることもあると思います。 いわば、クローン・・・。



もし、コピーロボットがあったなら?


そうですね~ このブログのネタでも考えてもらう?






世の中、そんなにうまくは行かないようになっているんですよね。。(笑)


さて、そんな週末、皆さんにとっても素敵な週末になるといいですね。 今週も私の拙い日記にお付き合いを

いただきありがとうございま。

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
いいですねー、コピーロボット欲しいです
そして私もブログのネタを考えてもらいたいです(笑)
というわけで、今日は未だネタが見つからないので、うろうろしております
バイトから帰ってきてからの更新かなぁ~(汗)

そっか、ソメイヨシノってそんな歴史があったのですね・・・
クローンはやっぱりイメージが悪いので、人工栽培とかのがまだよいような・・・
言葉としては同じような意味ですもんね

-

No title
こんにちは~♪

桜の知識、頂いちゃった♪
ありがと~ございます^^

neneのコピーロボットがいてくれたなら。。。
そうね。。。家事全部やってほしい~^^

ふくりん

No title
いやいや☆
そう言いつつ、パパさんコピーロボットのネタにダメだしそう~っ(笑)
ソメイヨシノって、人の手を借りないとイケないなんて不思議な感じがしますね☆

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん、言葉だけでもイメージってすごく印象が違うと思います。
ちなみに、人工接木が一番わかりやすいかも??(笑) でも、よーく考える世界すべてのソメイヨシノが1つの親から生まれた子供たち考えるとすごいことですよね。。

@SAKURA

No title
neneさん

ちなみにコピーロボットは労働ではダメだそうです。。(笑)
頭脳仕事は、一番いいと思いますが、それだったら自分でやりますよね!?

@SAKURA

No title
ふくりんさん

仕事柄、自分で考えるのが多いのですが、人が作ったものを批判とかチェックって簡単ですよね。。(笑)
仕事のときは、いつもそーしています。。後輩たちよ~ごめんよ~!

な~が

No title
TBをどうも有り難うございました。
私もさせて下さいな。
そうそう、ソメイヨシノってだから季節が同じであれば一斉に咲くんですよね~

Sun Shine

No title
こんにちは♪
桜のクローンのお話、一つお勉強になりました~(*^_^*)/
コピーロボットにお掃除とお洗濯をお願いしたいです。。。笑
ポチ☆

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。季節はずれでもやっぱり嬉しいですよね。。

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんの場合は、多少は許可をしておきます。。(笑)
サクラの季節はまだ遠いですが、写真を早く撮りたいですね。

ラムチャ

No title
パーマンって、そんな昔のアニメでしたっけ??(笑)
「パーマン、パーマン、パーマ~ン、パーマ~~ン♪」って主題歌ですよね^^
さすがはソメイヨシノ・・放っておいても簡単に花をつけている、なんてものではないんですね。益々奥深さを感じます^^

ラパンママ

No title
すごい物知りなんですね^^
来年の春は、桜をいつも以上に楽しめそうです

お猿さんのパーマンは、3号?だったかしら?

@SAKURA

No title
ラム母さん

残念でした。それはパート2のほうです。一番最初のオリジナルは、「真っ赤なマントをひるがえし~♪」です。。(笑)

年がわかってしまうますよね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

違います。チンパンジーは2号です。一番古い記憶をたどると小学生2年のころだったと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ