FC2ブログ

見ないフリ




皆さん、おはようございます。 今朝は風が冷たい朝になりました。


昨日の北海道に雪をもたらせた、寒気団が関東まで南下してきているようですね。 今日と明日はこの寒

さが続き、朝の最低気温も10度を下回ると予想されています。 そろそろ~コートも用意しなくてはならな

い季節の到来をカンジさせます。



今日、11月16日は長男の27回目の誕生日なんです。 今朝、妻と長男がメールでそのお祝い確認をし


ているところに遭遇。。 長男にとっては、妻は母親、特別な存在なんだな~と思います。

長男は、大阪に赴任をして一人生活をしていますが、明日、1ヶ月ぶりに自宅に帰ってきます。 きっと、

母親としては誕生日のお祝いをしてあげようと思っているんでしょうね。



27歳といえば、私はもうすでに結婚をして二人の父親になっていました。 子供たちが、小さいときから若


いパパと言われるのが嬉しくて、若くして子供を持つと大きくなってから楽だといわれてきました。

ところが、最近、友人たちの子どもさんたちがどんどん~結婚して、友人たちにしてみれば孫が誕生して

いるんです。 若いパパ→若いおじいちゃんにはなれないんですね。。

  なんか~嬉しいやら悲し

いやら・・・・・ 複雑な心境ってヤツですね。。(笑)



とこで、お爺ちゃんになる前に、結婚というハードルがあることを忘れてはいけません。

昨晩、テレビでは若い奥さんタレントさんと、子供さんが結婚をして義理の母親になっているお母さんたち


との会話の番組がありました。 俗に言うところの 「嫁と姑」 の関係ですが、男が考えているよりかなり

刻で根が深い問題なんだな~ということを感じてしまいました。



もともと、まったく別の家庭で育ち、価値観もすべて異なる二人が親子になるんだから、問題の大きさは

言われなくても分かります。 ただ、仲良くしてくれればいいと思っている男たちの考え方は甘いんだな~

と思いますよ。 ついつい、言い争いをする場面でもどっちの肩をもつこともできない男子。。(笑)

ついつい、見ては見ないフリ~~♪ 

   つくづく女性たちって大変だな~って思います。。




嫁と姑の仲の良いのは盆暮れ三日


ことわざにもあるとおり、お盆と年末くらいは仲良しであってほしいと願うしかないですね。。

長男も27歳、これから我が家にもそのこわ~い問題が訪れると考えると頭がいたいですよ~!(笑)


さて、今日はこの寒い風の中を仕事で外出の予定です。 せっかく治した風邪をブリかえさないように

暖かくして出かけたいと思います。

コメント

ぽけ

No title
あっはっは~♪
昨日ぽけさんも、途中からだけど見た見た!

まだ姑にはなってないけど、嫁と姑、どちらの立場からもなんか共感するものが~(笑)

まあ、お互いがお互いに持ってる物差しに相手を合わさせようとするから、問題が起きるんですよね。
ウチも、そうでした!(爆)


ウチのパパも、そうだよ~(苦笑)
確か義父は結婚して25歳でウチのパパが生まれたけど、パパは30歳を過ぎて
結婚したしぃー(爆)

くらのすけは~・・・・、結婚できるんだろうか??!(汗)

加奈先生の音楽教室

No title
なるほど~。そうそう。女子は大変です(笑)
うちは~?中がいいと私は勝手に思ってますけどね(笑)
男の人にしたらどっちの見方みても怒られるでしょうからね・・・・
男の人もある意味大変ですよね。
寒いですけど頑張って行きましょう♪

@SAKURA

No title
ぽけさん

どっちかというと、嫁側のほうが推していましたよね?それだけ現代っ子、常識にとらわけるところが少ないんだと思いました。
それとバツ①になると、いろいろ~考えているんだなって。。(笑)

どっちかが引いてみる目があるだけでも揉め事って少なくなるような気がします。
ウチの息子も、彼女とは絶縁をしてからまったくオンナの影すらありませんよ~!

@SAKURA

No title
加奈さん

田舎はそこいらの感覚ってすごく厳しいですよね。核家族をしている我が家では、帰省をするたびにそういう気分を味わっています。
普段から同居しているヒトたちの苦労が身に染みてわかります。

ふくりん

No title
私の所も適度に主人の実家と離れているのが良いのかもしれませんね~♪
「いつも頼むね」って言ってくれる優しい義母に感謝かな(^-^)

mamachan

No title
あたくしも見ました!
テレビ番組上の「できあい感」はあると思いますが…
ウチは近くて遠い別居組ですが、果してこれで良かったのかどうか悩む昨今です。

息子さんの帰省、楽しみですね。
母と息子の存在は、お互い「特別」だと思いますよ~。。

SUNNYMAMA

No title
息子さんのお誕生日を一緒に過ごす事が出来て良かったですね♪

子供たちのお相手はどんな人になるのか楽しみでもあり、心配でもありますね!
私が一番心配なのは食生活。。。最低でもちゃんと3食キチットテーブルで食べる家庭の人と結婚して欲しいと願っています。

-

No title
うちは主人の親と同居(^-^)/
一緒に暮らして15年、今まで色々あったけど、嫁は日に日にたくましくなる!
何年か前、私と姑がもめてる時、主人は子供のお菓子を買いに‥逃げました!
その日から私は一人だぁ(>_<)って感じてた。でも、今はみんな仲良くしてます。
同居してよかったと思えるから♪

ラパンママ

No title
いつの日か、可愛いお嫁さんを連れて
来る日が来るんですね^^
孫は可愛いらしいですよ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それって、スープの冷める距離?っていうことですか。。(笑)
ある程度の距離があるほうがいいときってあると思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、観ていましたか。テレビだから多少はあると思いますが、それでもホンネが隠れていましたね。。(笑)
実際、年を大きくとるということになると介護は近いほうがいいときもありますね。なんでも、女性に頼ることになりいつも悪い~なぁと思います。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

たしかに、息子を心配するのは分かります。娘はある程度、こちらのぺスでできるので安心はあります。ただ、息子を心配する母の姿ってハタ目からはあまりよく見えないんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ややさん

それはすばらしいことですよ。お世辞を言う人はいても心のそこからそう思えるって言うことがキセキです。きっとお母様もいい人なんでしょうが、それ以上にややさんの優しさがお母さんに届いたんだと思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

予想はしていますが、結婚はともかく孫の顔だけは早く観たいものですね。それでワンコと一緒に連れて歩きたいです。。

D&Oママ

No title
お兄ちゃん、お誕生日なんですね~♪おめでとうございます~!!
うちの萌ぇも来週火曜日が誕生日~!!やっぱり何か親近感!?(笑)

嫁と姑?ママさんだったら大丈夫~♪心配いらないと思います!!
パパさんが孫を抱く!?想像つかないですよ~~~(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お兄ちゃん誕生日ばーばと一日ちがいですね~~~。
嫁姑なつかしい?長男に嫁いだばーばと末っ子に嫁いだ娘。
いい勉強になるみたい~~~。

M&R

No title
おはようございます(*^▽^*)
息子さんお誕生日おめでとうございます♪
結婚早くても早くおじいちゃんになるとは限らないんですね 笑

嫁と姑は永遠のライバルなんでしょうね~
私はお姑と離れてるので友人に羨ましがられています(*^_^*)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

名前だけでなくて~~? 名前から体はくるっといいますからね。
ウチの長男は髪の毛はくるくるしていません。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うんうん、人生はいろいろ・・・・どっちがいいとは言えませんが、
人間同士、話しをすれば理解はしてくれますね。
でも、心配は尽きませんね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

でも、ウチもそうだけど、子供がち異彩ときに預けたりするところがなくて大変なことも多くありました。親がいれば・・・・・
ないものねだりではないですが、近くにいたほうがやっぱり~いいですよ!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ