FC2ブログ

意識改革

最近、朝の日の出の時間が、すっごく遅くなったような気がします。  


私は、ほぼ、毎日朝7時を起床時間にしていますが、今週にはいって朝起きたときの天気が分からなくな

って
います。 夏の間であれば、日差しがあれば晴れ
、朝日の日差しがない日は当然

の天気

になりま
す。 夜明けの時間が、このところ6時半を回るようになって、朝日が出たばかりの明るさではそ

の日の天気を
知ることが難しくなっているんですね。。





私は、毎日、寝る前にその日の書いた日記とワンコの記事を読みながら、その内容のことや皆さんのコメン

トを再確認するために一度、目を通して読みながら寝ることを日課としています。


このところ、自分でも重たい記事、日記が多いのを反省しているんです。。(笑)

 せっかく、皆さんが

訪問してくれるのに、暗い話題より明るいほうがいいですからね。





昨日のワンコの記事は、「痒みの原因」についての記事でした。

愛犬家であれば、わが子の病気に関して意見や質問等があるのは当然だと思います。 昔、私がこの

ログをはじめたばかりの頃、こんな記事を書いたもんならコメントは、ほとんどありませんでした。




コメントがないと、さすがに~どういう反応なのか分かりませんね。 ところが昨日の記事のコメントでは、

皆さんが
、それぞれ家で対策を講じている方法や、医学的な知識のある方は学問的根拠のあること。 

また、自分で体
験をもっているヒトは、自分の体験になぞらえたコメントでした。




プログをはじめて6年経過しようとしていますが、たった6年でこんなに皆さんの意識が変わったことに驚き

もありながら、本心ではすごく嬉しい気持ちになりました。




犬や猫たち動物を取り巻く環境は、私たちの身のまわりでは、以前として良い環境とはいえません。

ただ、愛犬家が増え、なにより皆さんの意識改革がされていたとするならば、私が言うまでもないことで

が、この国が愛犬国家に一つ近づいたことになると思います。




以前の意識は次のようなものがありました。


・ 犬の健康は獣医さんに任せればいい

・ ご飯はドックフードが一番

・ 獣医さんの言うことを守ることが大切

・ 人間のご飯はNG! それが我が家の流儀



皆さんも声をして感じることはないですが、誰しも心の奥底にこんな固定観念があったのは事実だと思いま

す。 かくゆう私もその一人で、最初のサクラのときの飼育方法は間違いだらけの連続だった
ことを恥じなけ

ればなりません。






ヒトの間違いを見つけるのはすごく簡単なことです。 でも、自分の間違いに気づき、それを是正すること

ができるヒトは、本当に勇気のいるヒトだと思います。 私たちは、ワンコという大切な家族を守るために、

くだらない固定観念を捨てて、ワンコのためにベターな判断をすること、そして家族自らワンコたちの健康

や病気のことに積極的に参加をすることが肝要だということを心の中に記しておくことが必要です。



愛犬との後悔のない毎日を暮らすためには、そういった毎日の自分自身との確認が必要だということが

最近になって分かってきたような気がします。

コメント

愛犬プク

No title
SAKURAさん
恥ずかしながら、プクのペットショップで念押しされた、
・ ご飯はドックフード(ドライフード)が一番
・ 獣医さんの言うことを(絶対)守ることが大切
・ 人間のご飯はNG!
と言われたまま3年も経っています。
過去のブログも拝見させて頂きながら勉強して意識改革させて頂きます。
わんこもブログも素人なので本当に助かります。
プクパパ

@SAKURA

No title
プクパパさん

はじめまして。というか2回目でしたよね。ありがとうございます。
パパさん、すごく嬉しいです。こんな私の拙いブログに興味を示していただき、ココロからお礼を申し上げます。

少なくても、だいたいの皆さんは同じ様なことを言われてきたはずです。でも、間違いだらけに気がつくと、本当は違う意味での愛犬との接し方があることに気がつきます。ウチは13年、最初のサクラか一番長く間違いのまま生活をさせていたことになります。気がついたときに一歩進んでみてください。きっと違うワンコとの生活が発見できるはずです。

pochasann

No title
一緒に暮らしてよく観察すればするほどそのこその子によって色々違いがあり一般論は通用しないって事がわかりました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まったくそうですね。ひとりひとり、まったく人間の子と一緒です。
その違いを知るのも飼い主さんの仕事ですね。

-

No title
さくらさんのブログは私にとってはワンコ新聞ですから
毎日が楽しみです。
ここのところ夜が長いので、調子くるっちゃいますね^^@

Sun Shine

No title
こんにちは♪
私もさくらパパさんの記事を読みながら、ワンちゃんたちのこと、日々お勉強させてもっています。。☆
ありがとう・・・ポチ

なつなつ

No title
最近の朝は、そうですね~曇ってるのかなんなのかわからないですよね(^-^;
さくらさんの記事は、いつも新しい発見やうんうんって思うことが、多いですよ♪
いつもありがとうございます(*^-^*)

@SAKURA

No title
エリーママさん

ワンコ新聞か・・・・・(笑) それじゃあ、いろいろと特集をしないとだめですね。社会面、経済、それに健康といろいろ楽しみだな。。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんは本当は自分の愛犬ではないけど、おじいちゃまの飼い主代理ですからね。。犬種は違っていても基本は一緒です。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
なつなつさん

今日はなつなつさんのところのチビちゃんにびっくり~!
いろいろ皆さんの情報も盛りだくさんで記憶しておくのに大変ですよ。。(笑) 朝の天気、、わからないでしょ?!
毎日、ワンコ生活をしていくうえで天気は大切ですよ。。(笑)

れもん

No title
私も写真展でいらした方々などのブログでワンコの病気など、とっても勉強になってます。人としても勉強になります!!
みんな優しくて、日本も捨てたもんじゃないな~って。
今夜は自然と顔がにやけます・・もうすぐ愛犬と再会(大げさ)

hamawan

No title
うちも、以前はそう思っていました。だから、飼うのが怖かったんです。
だって、人の言いなりでしか飼えないなんて、何かあった時に自分はどう責任を持つの?って考えちゃいました。
でも、サクラさんたちのブログを拝見して、自分で責任を持って、わんこに良いと思われる事をすれば良い!っと言う事がわかって、わんことの生活が本当に幸せに感じるようになりました。
わんこは、人間のものではなく、命あって感情あって、生きている!わんこと言う生命体としてみれば、当たり前の事ばかりですよね。

わんこライフをはじめようと考えている方には、まずはサクラさんのブログを読んで貰いたいです(^^)。

ユノペリ

No title
愛犬を大切にしたいと思うほど専門家の意見を素直に聞こうと思う飼い主さんは多いでしょうね。
でも、いい加減な獣医に愛犬の生命を脅かされたり、そいう話を聞いたりして このままじゃいけない!!と手探りで愛犬の健康のためになることを始める人も多いですね。
ブログでのみなさんの知識や経験談は本当に参考になりますし、頑張ろうって勇気が湧いてきます。

@SAKURA

No title
れもんさん

昔から、このヤフーブログの皆さんはとてもいい方が多いんです。
ワンコに対してもココロから、家族として愛しているんだな~と思いますよ。日本でもいろんな家族問題がありますが、ここでは逆にいい話を聞くことが多いんです。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ふふふ、そんなに言われるとついつい、照れてしまいます。
いや~最近は、それでも飼い主さんの熱心さが伝わってきます。もともと、日本も犬たちとの関係を重視してくれるのは嬉しいのですが、キチンとした教育、知識を作る場面がないのは怖いと思います。
イメージと違ってワンコの生活は、いろんな部分で獣医さんやペットショップの言うとおりではないですね。
真実をおしえて、それでワンコたちを家族に迎えてあげるといいですね。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

愛犬家でも2つに分けられると思います。本当の家族になってもらいたいというケースと、いままでのペットとしての扱い方です。
ペットとしてだったら、そのとおりかもしれませんが、ここのブログて゛はどっちかというと家族という考え方のほうが、多いと思います。
そうなると、獣医さんの古い考え方ではNGなんですよね。

ふくりん

No title
今日の写真は、2ワンコの後姿が多いですね~
シュナのオシリとシッポがすごくめんこーい♪\(^o^)/

皆さんと違うコメになちゃった☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おはようございます。。普段はできるだけ顔を写そうとしていますが
その日によっては不機嫌なときもあるようです。。(笑)
今日も寒いですか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ