FC2ブログ

時計は逆には戻せない




皆さん、おはようございます。 週の初め、今朝はちょっと曇っていますが、週末の暖かさが残っています。


この週末テーマだった、「風邪を完璧に治す」 ということですが、おかげさまで外出を控え、睡眠不足を

解消したおかげで、すこぶる体調がいいです。 

2週間にわたって苦しめられたこの風邪ですが、これだけ長いと調子がよかったことが、忘れてくるもので

す。 今朝は咳も全くなくなって、懸案だった痰のキレもよくなりました。 これから本格的な寒さが訪れると

思いますが、皆さんもどうぞ、風邪には注意してお過ごしください。



さて、この週末は女子バレーワールドカップの試合の観戦をしました。 私が若かったころ、日本のバレー

界は国技と言われるほどの強さでした。 男子、女子が揃ってオリンピックの金メダルを獲り、まさに日本

の黄金時代がそこにはありました。 

しかし、この数十年、男子・女子ともに不毛の時代にあって、今回の新しいバレー日本代表には、過去の

栄光の影はまったく見えませんでしたね。



私たちは、ややもすると昔のよかった時代のころを思い出しては、「昔はよかった~!」 という話しを聞

くことが多いと思います。 そういう私だって、バブル時代のいい時代に仕事をしていたことが忘れられず

に、職場の後輩たちに自慢のように話しをすることがあります。

とくに人間はたくさんの歴史をもつようになるとそれが顕著で、私たちの先輩たちの飲み話しに付き合うと

そのほとんどが、昔の栄光の話しが多いんですね。 だから、若者たちが年寄りたちと飲み会をしたり話

しを聞く場面になると、たちまち姿をくらますことが多くなってしまいます。






人はしばしば、自分の過去の失敗や屈辱、あるいは過去の栄光にとらわれて生きています。過去にとら

われて現在を見ることができず、未来に向かって進むことができない人も、少なくありません。

過去の思い出を大切にするのは良いことですが、過去の失敗や栄光にとらわれて生きると、力強い人生

を歩むことはできません。


One cannot put back the clock.



和訳をすると、時計は逆には戻せない



どんなによかった過去の栄光があっても、思い出したくもない過去があってもそれは時間を戻すことができ

ない・・・・・  過ぎ去たるは及ばざるが如しという意味と一緒ですね。


過去を懐かしんだり、話しの話題にするのはいいですが、私たちは現在、今を生きています。 だから、過去

を現実のものとして受け止め、未来に生きなくてはいけないということですね。 

女子バレー選手たちは、きっと金メダルを獲ったとき、まだ産まれていなかったんだと思います。 それだけ

時代は過ぎ去り、カノジョたちは新しい歴史を作ろうとしているんだと思います。

観ている私たちが、昔のことを言い出しては、そんな彼女たちにすごく悪いような気になりました。


今年、女子サッカー・ワールドカップで優勝した日本女性たちと同じ様に、新しい歴史を期待したいですね。

さて、今週も忙しい一週間になりそうです。 皆さんも一週間頑張りましょうね。。

コメント

みある☆

No title
私もまだバレーボールが強かった最後の時代を生きていました
特に男子バレーが大好きで、企業チームの練習体育館にも足を運んだほど(笑)
アイドルの追っかけみたいですね・・・(汗)
今はその影もなく悲しいですが、その当時見ていた若手が現在監督だったりしてそれはそれで懐かしかったりします(笑)

聞いていて楽しいのは、過去の話より未来の話し
そう思って、私も話すようにしています
が、話すほうは昔懐かしい話になりがちなんですよね
気をつけなくっちゃ(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

おはようございます。風邪は完治されましたか?
うんうん、昔は女性たちにも人気絶頂の時代でしたからね。みあるさんは、嶋岡選手あたりかな?(笑)
今回は本当に強くなったと実感した試合でした。

ラパンママ

No title
金太郎飴、可愛いですね^^

ついつい「昔はね。。。」
なんて言っちゃいます
歳をとった証拠ですね^^;

@SAKURA

No title
らぱんママさん

うんうん、ついつい・・・・出てしまいます。。(笑)
年をとったせいですかね。。(笑) いやだわ~!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
笑うしかないな^^^(年寄り先輩)
若い人たちと付き合うのはいいですよ~~~有難う。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、観に覚えのあることみたいですね。みんなそのウチ、仲間いり~をしますよ。。♪

pochasann

No title
時計は元には戻せないとか戻らないとか良く言いますよね。
しかも自分の過去の栄光なんて他人から見たら関係無い事、毎度きかされるとうんざりだしお里が知れてしまいます自慢話はしないほうが懸命ですd(^-^)ネ!

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。どんどん言ってくださいね。。(笑)
たしかに分かっているんですが。。。年のせいですね。これから、人のことはともかく自分だけでも注意したいと思います。

はい、うんざり~する側のは気持ちももったともです。。(笑)

如月静

No title
私もしばしば自分のブログで過去の栄光を語ってます(笑)ビバ!80年代♪
だって、80年代の頃は携帯もパソコンもなかったけど、ほんとに毎日が輝いていたんですもの。
バレーボールは昔はよく見ましたが、最近はちょっと敬遠気味ですわ。たぶん個人的にフジテレビのスポーツ中継をあまり好まないからだと思います。

@SAKURA

No title
静さん

8チャンネル嫌いですか?(笑)
なんとなく分かるような気がします・・・・ でも、サッカーの解説をする二人は、ほかのチャンネルに比べて、解説者らしい二人だと思います。某10チャンネルの二人は応援団みたい。。。(笑)

ある程度、笑えたり懐かしくなったりするのもいいんじゃないかな。。

AQUA_FAMILY

No title
う~ん、バブル世代は過去の栄光を語るのは好きですね。
今の若者に無い、自由な発想も豊富なのですが・・・・

過去を振り返り過ぎるのは良くないですが、
過去の思い出・経験を糧に更なる上を目指そうと、いつも考えてます。
By GINパパ(バブル世代)

じゅりまま

No title
あ、↑
GINGA パパだ!!

SAKURAパパさん、おはようございます♪
今日の記事、しみじみ・・・納得できるのが 悲しい!!(笑)

そうでした。 昔、上司が過去の栄光を放し始めると
うんざりしながら、聞いていたのが、バブル期の栄光を
聞かせる立場になっているのですよね。
気をつけなくっちゃ!!

ああ、でも、できることなら
時計を戻して、やり直したいことが いっぱい。(笑)

朝から、薀蓄あるお言葉に 妙に共感。
☆ぽち、 ☆ぽち、 ☆ぽち~!

な~が

No title
確かにそうですね~
時間を戻せないからこそ良いこともあったり、戻したいと思うこともあったり、、、
でもやっぱり後者の思いが多いかな。
後悔ではなく経験として、より強くなるために戻せないような気もします。

ふくりん

No title
そうそう☆
私の高校は、スポーツ高だったので川合選手とかが練習に来てましたよ~\(^o^)/
その時、写真部の撮った写真を今も大切に持ってます♪

@SAKURA

No title
ふふふ、GINパパさん

それはいいことです。。(笑) パパさん、まだまだ~昔話をするくらいに年をとっていないからですよ。。そうですね~60を過ぎると話題がなくなるともうそのモードですね。ボクもいまのところは、まずはないです。しないようにここがけています。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりままさん

いやはや、お恥ずかしいことです。自分で自分自身に掻くこともこの日記のテーマです。。(笑) だって、自慢話って自分で言っているときに気がついてハッとすることってすごく多くないですか?

GINパパは家族でシュナお付き合いをさせていただいております。
ママさんのところで発見しました。いや~奇遇ってヤツですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

一瞬でもなーがさんと同じ意見になったことを光栄に感じますよ。。(笑) 後悔、自戒の気持ち、、、、時間がさかさまに回すことができればこの言葉たちはいらなくなっていまいます。
後悔をしないように生きてこそ、時計の意味が大きくなるような気がしますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクは高校までサッカー部でしたが、OBがきてウンチクを言われるのがすごく嫌だった思いがあります。ようは、その人の経験なんでしょうけど、やはりイヤなほうがダンゼンに多いような気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ