FC2ブログ

ラフランスの後継ぎ

皆さん、こんにちは。 今日は朝から、すごい青空ですね。

数日前に書いた、 『時計遺伝子』  の記事から、朝は土日祭日関係なく朝8時前に起きて、自分の時計遺伝子

を呼び起こしていました。 今朝は、不覚にも7時前に起きて油断をしていたら、すっかり10時過ぎまで熟睡し

てしまいました。。






天気がいいと写真も笑っているような気がしますね。 この写真は、編集まったくなしの青空と街路樹の

赤色がマッチしていますよね。。♪  朝ごはん兼ランチを食べて、早速、ワンコたちが待ちに待った2日

ぶりの散歩道に繰り出してみました。




玄関前で、くるくるがならにやら~話しかけてきました。 

「パパ、今日は天気がいいねっ!」


彼女の声は聞こえませんが、心の目で会話をするとこんな話しが聞こえてくるように気がしました。

そうなんです~今日は、久しぶりに数日続いた寒さが緩和されたので、二人とも裸んぼぅで歩くことに

したんです。 お産のために、切ったお腹の飾り毛もずいぶん、長くなってきました。

時間が経過をすると体毛だけでなく、少しづつ心の傷も癒されているといいと思います・・・・





ワンコ仲間のキャバリアのロン君の家のところを通るときに、歌声が聞こえてきました。 垣根の向こう

側では、ロン君のおじちゃんが、庭仕事をしていました。


「垣根の~♪ 垣根の~♪ 曲がり角」

ここの垣根の風景も、この歌にはとてもよく似合います。 ただ、今は焚き火が街で禁止されている

ので、そのあとの歌詞の内容は、変更しなくてはいけませんね。。





空き地の短い草のところでは、夕べまでの雨か、朝露が光に光ってすごく綺麗でした。 小梅さんとくるくる、

そのキラキラ~

を探して、歩いているようです。。♪



お花のおじさんのお庭でも、お花が綺麗に色づきました。 夏の花たちももうすっかりありません。

小梅さん、しばらくおじさんのところで休憩をしていました。 日差しが暖かくてノンビリ~したかった

ようですね。。




自宅の近くに来ると、美術屋さんのところで菊の出品作品を外に飾っていてくれました。 カメラがコンデジ

だったのが残念なくらいに綺麗な日本の秋の花の代表ですね。



昨晩、サクラの子供の里親さんから、恒例になっているラフランスが届きました。 いつもこの箱を開ける

当番は昨年までは、サクラさんでした。 昨年の今頃はまだサクラも元気でこのラフランスを開けて、品

定めをするのがいつもの彼女の仕事でした。 今年からはその仕事、くるくるが立候補したみたいです。

サクラから学んだラフランスの美味しいのは・・・・・?(笑)  ちゃんと美味しいものを探していました。

これで、後継ぎを決めるのもサクラがちゃんと残してくれたようですね。


ゼロ・シータパパさん、ママさんいつもありがとうございます。 家族みんなで美味しくいただきたいと思い

ます。


週末の土曜日は、こうしてスタートを切りました。 いい天気、皆さんにも素敵な週末の日々が訪れる

ようにお祈りいたします。。

コメント

hamawan

No title
こんにちは。
今日は、気持ちの良いお天気ですね!。
昨日の雨の寒さがうそみたい。

ラフランス、美味しいですよね!。くるみちゃんの選んだ物が一番食べごろの物♪・・・さすが、わんこは美味しい物や気持ちの良い場所等をよく知ってますよね。

@SAKURA

No title
おはようございます。ハマワンさん、育児はどうですか?

久しぶりの青空にワンコたちも嬉しそうに歩いていました。そうそう~美味しいものは鼻で探すのが一番のようですね。
育児、大変なときもあるとは思いますが、あとになってよかった~と思うように頑張って欲しいと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも青空、温かいです三冬も日向ぼっこしています。
ラフランスおいしそうですね今が一番!!!くるくるちゃんが選ぶのですか?

シュナ母

No title
こんにちは北国の空も気持ちの良い青空、、、なので2匹の服お脱がせてお風呂にいれました。
来月には2匹とも9歳になります兄弟ではないけど、お祝いしたいとおもっています。
これから、寒くなりますのでおからだ大事にしてくださいね。

ラムチャ

No title
こんばんは^^
今日は日中、上着も要らず窓を開けておいても気持ちよいほどの陽気でしたね!
確か贈り物でさくらさんが品定めをするという記事ありましたね。
くるくる、曾ばあちゃんのする様子をきちんと見て学習していたのですね。そしてさくらさんから託されていたのかも・・・
↑写真はさくらさんが選んでいた頃のものかと思ってみてました。

くるみママ

No title
くるくるちゃんちゃんと話しかけてくれていますね♪
うちのくるみもおちっこやうんPをしているとき私の顔見て何か訴えている事があります(笑)もうちょっと待ってね!って言っているのかな~?と私は解釈していますが・・(爆)そんなくるみにガンバレ~って言ってます^m^

ユノペリ

No title
今日は暖かかったですね。
うちのわんこも楽しそうでした。

言葉は話せなくてもわんことの心の会話って楽しいですよね♪

ラフランス美味しそうですね。
くるくるちゃんしっかりサクラちゃんのお仕事みていたんですね。きっと一番食べごろの美味しいラフランスを選んでくれたんでしょうね♪

ラパンママ

No title
冬の風物詩だった焚き火も
今は禁止なんですよね~

@SAKURA

No title
三冬ママさん

くるくる、やたらにニオイを嗅いでいて、サクラさんのように美味しいものを教えてくれません。。(笑) でも、どれを気っても美味しかったので選ぶ必要がなかったみたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ母さん

ありがとうございます。全国的に暖かだったんですね。。
寒い日がこれから続く北国では、こんな日があるのはありがたいですね。ウチも明日、この暖かいうちにお風呂に入れたいと思います。

@SAKURA

No title
ラム母さん

昔はちっともそうは思いませんでしたが、今となるとくるくるもすごくサクラさんに似てきたと思います。
今日は暖かだったんですが、風邪のこともあって一日、2ワンコと一緒に昼寝を楽しみました。ちよっともったいなかったかな?と思いましたがこういう日があってもいいですね。

@SAKURA

No title
くるみママさん

ふふふ、とくに頑張っているときはそう感じても不思議ではないですね。。(笑) くるくる、あんまりこんな顔をしませんが、ここ最近は自分の言い分を伝えるようになって来ました。母親から親離れをしてくる季節なんだと思います。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

サクラは一人っこの時期があったせいか、早くに言葉の認識ができる子でした。なんでも言葉が通じていたみたいです。
母と子がいるとどうしても言葉の認識は小さい子は遅くなってしまいます。きっとサクラはひ孫のくるくるにいろんなことを教えていたんだと思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

なにが惜しいといっても、あの焼き芋でしょう。
はっぱの中で焼く、あの金時イモの美味しさは格別なものでした。

-

No title
こんにちは~~。
久しぶりに土日2日間とも晴天に恵まれました。
大事な大事な週末の連休のお天気が良いと家事も進みます。
パパさんはお風邪は良くなりましたか? 完全復活でしょうか?
今日はまだ暖かいのですが、来週後半は少し寒くなるようです。
お体ご自愛下さいねえ。

pochasann

No title
あおぞらと紅葉そして温かい今日見たいな日は心も身体もほぐれますね。
東北の皆さんも一日も早く幸せを感じられる環境に戻って欲しいと思います。

原子力はすべてを一瞬のうちに奪って仕舞う改めて恐ろしさを考え出来るだけ早くなくして欲しいですd(^-^)ネ!

@SAKURA

No title
ミラクルさん

ありがとうございます。この暖かさでようやく本格的に咳きと痰も以前の半分くらいになりました。どうもこの風邪、しつこいみたいですね。
家事ではないですが、これからお風呂を予定しています。
暖かいうちに入れて、来週の寒さに備えようと思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね~もう10ヶ月近くも経過をしていてなにも対策がされていないのはかわいそうだと思います。福島や被災地のワンコたちのことが心配ですね。

ふくりん

No title
こちらも週末は、良い天気となりました(^-^)
今は「焚き火禁止」なんですね。。。

そういえば、この歌詞のような光景って一度も見た事がないかもしれません☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いや~な話しでしょ? 風情というものがありませんよ。
法律もきっと誰からか、苦情があるとこんな風になってしまうんですよね。最近は私たちが子供時代の風景がまったくなくなってしまっていますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ