FC2ブログ

十人の法則




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日、神奈川は雨の天気になりました。


今週は結局、風邪の体調が一週間続きました。 週の初めから寒さがやってきて、温度差が10度近くもある

日が続きました。 週末は、そんなことで温かくて、体調を一気に回復させたいと思います。


昨晩は、20年来の友人のご両親が九州の博多からいらっしゃっているということで、2年ぶりに再会に行きま

した。 隣町の南林間の多国籍料理に、お休みだった娘ちゃんを誘って6人で楽しい夕食をしました。

場所を選定したのは友人でしたが、愛犬家の我が家を気遣って? 「わん」というお店にしてくれたみたいです

ね。。(笑)




お酒の飲む機会の少ない私にとって、最近の飲み屋さんって美味しい物をたくさん食べさせてくれますね。

ご飯はないにしても、ついつい~こういうのって食べ過ぎてしまいます。

友人のご両親は、今年でもう80歳をゆうに回っていますが、ご夫婦二人とも健在で、この一ヶ月の滞在中

も意欲的に出かけているみたいです。 来週はこの滞在中最大のイベント、SMAPのコンサートに行くのが

楽しみだと、笑顔で話しをしてくれました。



16年前、当時、小学生だった我が家の子供たちと初めての九州旅行に行きました。 そのときに滞在を快く

引き受けてくれたご両親。 長男の喘息のことを気にくださいまして、福岡の祈祷してくださる先生のところに

連れて行ってくれました。 先生、全国からたくさんの信者さんがいらしゃって時間のないところを長男のため

に祈祷してくれました。 その後、私の父方の祖先に供養が足りないとおっしゃられ、次の夏に田舎に帰省し

たときにお墓参りに行きました。 



そのときびっくりしたのは、父方のお墓が供養する人もなくて、草ぼうぼうの中に墓標も粗末なものだったの

を観て驚いたことがありました。 その後、親戚のヒトがお墓の再建をしてくれて、毎年、私たちが帰省のたび

にお墓参りに訪れています。

あのとき、先生は見えていたんでしょうね。 それから、長男の喘息の具合も改善して、当時の話しを懐かしく

しました。


西田文朗さんの著書に『十人の法則』という本があります。


あなたが感謝すべき人、10人の名前をあげなさい。そして1年以内に、10人全員にあなたの「感謝」

を伝えなさい。十人の法則とは何かというと『自分の周りにいる人の中で十人の人に感謝し、その十人を徹

底的に大切にする』事です。面白い事に幸福感を感じずに生きている人は人生の中で沢山の人と出会うので

すが、この『たった十人』の人も大切にしていないものなのです。たった十人で良いのです。


・人は嬉しいと、感謝したくなる


・人は感謝すると、嬉しくなる


本当に感謝すると、このプラスのスパイラルが起こりんどん良くなっていく。


ただ、偶然ヒトと出会い、すれ違うよりも会った人すべてに感謝をすることでヒととの結びつきはどんどん

強くなっていく。そして最後は自分に幸運になって戻っていくという本です。

私も50年も生きてきて、たくさんの人たちにご恩を受けて生きてきたと思います。 その人たちに恩返しを全

てすることはできませんが、その少しでも恩返しができるチャンスがあることは幸運に思います。



今日の雨は12月の中旬の寒さの雨になるそうですね。 愛犬たちも今日ばかりのウトウト~昼寝を楽しむ

一日になりそうです。 皆さんもあと一日頑張って楽しみな週末を迎えたいですね。

今週も私のこの「日記」にお付き合いをいただきありがとうございます。 その前にたまっている仕事を片つ

けなくっちゃ~~!(笑)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
「10人の人」に感謝ですか?なかなかできませんが、何時もありがたいと思うようにしています(亡き母がいつも言っていました)。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

おはようございます。鼻水が風邪はじまりです。。(笑)
いまのうちに初症状でなおしておくことに限ります。 感謝はできるだけれカラダで現すといいといいますよ。

@SAKURA

No title
みあるさん

10人の内訳をみると、ほとんどが親戚と兄弟、両親や祖父母たちで充分らしいですよ。あとはダンナさんとワンコたち家族に感謝するだけでもいいと思います。風邪は関係ないと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そのときの一瞬の感謝が、恩返しの一つなんだと思います。
日々、それを続けていると自分の回りにも友人が増えるといいますし。

ふくりん

No title
確かに10人って意外と難しい~☆
でも感謝の気持ちっていつでも忘れずに持っていたいです。
それでなくてもいつも、お騒がせの私なので。。。(^^ゞ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いつもお騒がせをしている人は愛されているのです。。(笑)
みんなが顔をあわせる機会が少なくなる中でそういうヒトの存在ってすごく大切なんですよ。

だんすぃ~

No title
10人に感謝ですか。10人あげるのは難しいですね。
両親に感謝してます。特に女でひとつで育ててくれた母には頭が上がりません。
実家に住んでるときは、親のありがたみがあまりわかってませんでしたが
離れてから本当に母親のありがたみを知りました。

@SAKURA

No title
だんすいさん

現代では育児を放棄をする母親がいるくらいですから、自分の子どもとはいえ、大きくなるまで成長をさせるのは大変なことです。
自分が同じ立場にならないとなかなか~こういうことは分からないものです。

bu-ta

No title
親子して大変ご馳走になりました(^^;)

SAKURA夫妻には感謝感謝です!
これからも、もっともっと長~お付き合いを、おねがいしま~す^^

-

No title
こんばんは~♪

^^。。。感謝すべき10人の名前、すぐに浮かんだけれど、
照れ屋の私、なかなか感謝の言葉を伝えられないなぁ~^^;
1年かけて。。。本気で伝えようと思えば、うん^^
大丈夫かな♪

-

No title
こんばんはあ。
今日は朝から雨でしたが、夜には雨も上がり綺麗なお月様でしたよ。
少し寒くなってきましたねえ。

年末にかけてじっくり10人考えてみたいと思います。
そして新年を迎えて感謝を伝えていきたいですね。
沢山の人に支えられて生きているんですものね。
日々感謝・・・ありがとうですね。

-

No title
感謝の気持ちかぁ
思わず10人を頭に思い浮かべました。
当たり前になりつつある親への感謝が
私には一番かな。
あとは、小学校からの友人たち。

ありがとう♪
心の支えだよ♪

noriran

No title
いい話です。
昔「不幸の手紙」というのがあって10人に出さないと不幸になる…だったと思いますが…アホな話です。
感謝の気持ちの連鎖が広がれば…戦争だってなくなるんじゃないかと思えます。凸&☆

@SAKURA

No title
butaさん

いいえ、今回もご一緒させてあれりがとうございます。ご両親ともいつもとまったく変わらない元気なお顔を拝見できてよかったです。
いらっしゃるときに、もう一度、お邪魔させていただきたいと思います。

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは。。そうですね、すぐにぱっと思いついて行動を起こせるんだったらいいんだけど@@@ 皆さん、同じようなところがあります。
でも、勇気を出して頑張りましょうね。

@SAKURA

No title
ミラクルさん

いつもありがとうござまいす。今日は一日、いい天気で家でこもっているのがもったいない日でした。明日は、少しでも愛犬たちと出かけてあげようと思います。いつも感謝をしている人とそうでない人との差ってすごく違いがあると思います。人生、一度だけなので後悔だけはしたくないですからね。

@SAKURA

No title
ややさん

こんばんは。すぐにそうやって言葉にできるんだったら心配はいりませんね。もう少し年をとるときっとそれが、人生に大きな影響が出てくると思います。がんばりましょうね。

@SAKURA

No title
noriさん

こんばんは。私たちも若いときだったのでこれまで恩返しのようなものもできないでいました。少しでも受けた恩って恩返しができるといいですね。そういうチャンスも意外に少ないんですよね。。そういう皆さんが多くなるともっと住みやすい国になっていくんだと思います。

まて

No title
こんばんは。今居る職場で感謝できる人が見つかればいいのですが・・・(笑)SAKURAさんの記事を読むと、私はまだまだ修行が足りないな~って思います。でも、こんな私をとても大事にしてくれる、旦那さまと旦那さまの家族のことは、本当に本当に心から感謝しています。

@SAKURA

No title
まてさん

そういうボクだって完全に10人が決まっているわけではありません。でも、どんな人でも好きになるように努力をしていれば、自分の周りもちょっとは変化をするんじゃないかな~と思います。
それが一番大切なことだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ