FC2ブログ

シュナ・ブーム到来?




午前中、江ノ島近くまで外出でした。 今日は予報どおり秋の気候らしい一日ですね。 いままでシャツ1枚

で歩けていましたが、さすがに今日はジャケットを着込まないと、電車待ちではそのままではいられません。



さて、わが街の駅前の広場に、早くもクリスマスツリーが飾られました。 これが設置すると否応無しに冬の

ムードが高まるというものです。 この季節、いよいよ~寒さが本格的になってくるので、愛犬たちには人一

倍の注意をしてあげる必要があります。 



我が家では、先週に行ったトリミング後から、寝るときは薄手のパジャマを着せて寝せるようにしています。 

夕べは、夜中の2時過ぎでしょうか?!  珍しく くるくるが私の布団の中に顔を滑らせるように入り込んでき

ました。





恐らく小梅母に、自分の得意な場所を先に陣取られたんでしょうね。 それでもこの親子、すごく仲良しなん

ですよ。 我が家は、これまで3組の親子を見てきていますが、寝るときに限っては親子が近くで寝ている姿

を観ているのは、この小梅&くるくるの親子が初めてのことになります。






さて、話題は変わりますが、「マルモのおきて」 の芦田愛菜ちゃんが 「話題の人物賞」という賞を受賞した

そうですね。 今年はドラマのヒットもあって3日に一度は必ずテレビに出演しているというデータもあるそうで

す。 実は、犬たちの世界でも、ドラマのもう一人の主人公のムック君 (シュナウザー) も、犬の世界ではある

社会現象を起こしているそうです。


先日、我が家の娘ちゃんが、担当している子犬の女の子が、先週ようやくお店のショウルームにデビューし

たそうですが、その金額が、なんと・・・・ 
\ 350,000-






いや~びっくらしましたよ

  たしかに娘のショップは全国でもトップレベルの金額で取引をしていますが

それにしても、この金額はかつてないくらいの金額です。





この金額には、いろいろと事情があるそうで、その一つがムック君による人気の影響があるということです。

また、今年は3月に起きた大震災の影響で、特に東日本ではシュナ不足?という変な現象になっているとか・・・

人気があって、頭数に限りがあるということは・・・ やはり市場原理してはしょうがないものがありますね。



シュナウザーが世間で認められたということは、喜ばしいことだと思います。 しかしながら流行には必ずと

いって弊害があると思います。 かつて、犬の流行といわれたゴールデンやシベリアン・ハスキーがどんなに

可哀相な最後になったか皆さんもご存知でしょう。



犬は、洋服や食べもののような流行で決めるものではありません。 大切な家族と一緒、いや家族なんです

ねっ。 年末のクリスマスに子供さんたちにプレゼントに決してならないようになってほしいですね。



さて、今朝は空き地の雑草たちが黄色くなっているところで写真を撮りました。 いい雰囲気でしょ~♪!


あの写真展から、私も今まで以上に写真を大切に撮って残したいと思うようになりました。 





コメント

@SAKURA

No title
すみれさん

私たちの周りにはまだまだ、そういう風潮が足りないような気がします。命の大切さを考えたり、両親と一緒に過ごしたりする時間を大切になするというような環境作りをしてもらたいと思います。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

やっぱり全国のシュナちゃんたちが全員、ムックになっているみたいですね。それだけテレビの影響が大きいということに気が付きます。
寒さもこれからが本番ですね。ワンコたちにとっても長い冬はイヤな季節なのかもしれません。

@SAKURA

No title
だんすいさん

ふふふ、それはあまりにも安すぎると思います。。(笑)
本当は、それでも可愛がってもらうんだったら、実家も納得すると思います。ただ、交配は出産ってものかごくお金がかかるんです。
私たちも毎回、ボランティアをやっているようなものですよ。。

@SAKURA

No title
アレクッスパパさん

ショウドックとなれば、35万どころか100万を超えるワンコだっているんですよ。ただ、人気が優先するような風潮は怖いものがあります。とくにわが子たちの犬種とになれば、以前のかわいそうな犬種のようにならないようにしてあげなくてはと思います。
寒い日はそういう楽しみもまた、いいもんですね。。♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

ワンコの金額って自分でも交配するので、よく分かりますが25万であっても安いと思います。世話をしたり、夜中も出産を心配するのもお金ではとっても変えない大変なことだと思います。
長く、シュナを飼いたいと思っている人はきっと大切にするんだと思います。くらさん、それはシアワセな家族になれてよかったですね。

@SAKURA

No title
めしさん

シュナも実際は、寒さに強い犬種だと聞いていますが、わが家のように生まれてから外で生活をしないと、体毛や皮膚も退化してきているように思います。なんども環境なんだな~とよく思います。
人気があるのはいいですが、ちゃんとした躾をしたり飼いかたを学んでから、家族に迎えて欲しいと思います。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

愛犬家が願っているの簡単なことですが、皆さんが本当に犬のことを理解して愛して家族として過ごすことですね。それが流行という言葉で踊ることの危うさを何度も観ていますからね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

さすが~です。テレビの放送が始まるときは、とにかくシュナが主役ということで嬉しかったものですが、裏返しをすると必ずといって社会現象になるのも当たり前です。それで不幸になる犬が一匹でも出るんだったらも主役はしなくてもいいですね。

@SAKURA

No title
ジジママさん

とてもいいコメントをありがとうございます。シュナ、とくにブラックとBSカラーにはそういう性格の子が多くいます。どの犬種でもテレビに出るようないい子、買いやすくおとなしい子ばかりではないです。
ウチも小梅さんが小さいときに獣医さんに大変な性格だと脅されるところがありました。いままでに経験しなかった性格で、ジジ君ほどではないですが、かなり苦労をしました。でも、これも家族と考えればすべてを受け入れる覚悟みたいなものも必要ですね。形はどうでも愛情さえあれば、きっと家族の大切な一員になってくれますね。すごく感動しました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

今はトイプーで20万くらいですが、アプリコットが流行のときは40万もありましたね。日本人は本当にいつも流行で飼ったりすることが多いですが、最後まで家族として大切にするんだったらいいんですけどね。

アイガーママ

No title
うちのアイガー、今朝はコタツに入ってました。
みなさんがおっしゃるように、人気が出るのはいいけれど
量産されて質の悪い子が出ちゃうとワンコが可哀相ですね。
職場の近く、六本木あたりの夕方から開けるペットショップで
衝動買いされるワンコを見ていると胸が苦しくなります。
新居に引っ越す為に置いていかれたワンコの里親を探したことが
ありました。厳しい言い方かもしれませんが怪我をしても病気になっても最後まで責任を持てなければ決して家族に迎えてはいけないと
思います。不幸なワンコは一匹たりとも出てはいけませんね。

アトム&なな

No title
ななを連れて散歩をしているとこの犬喋る?聞かれることがありますね(笑)
冗談に「うん夜中に時々喋るよ」なんて言うこともあってそれだけTVの影響があるということだと思います

ななの歯の状態を見ると家に来る前は繁殖犬に使われていた子だったのでしょう
何回も子供を産まされ要らなくなって保健所持ち込まれ楽しいことも知らないまま命を終わる寸前に里親協会のボランテァの方に救い出されたのだと思います
このブームで無理に子供を産まされる繁殖犬もたくさんいると思います
子供が取れなくなると御用済みと捨てられるななのような不幸な子が増えないことを祈るばかりです
家に来た時は無表情で感情に乏しい子でしたが今は感情豊かな可愛い子になってくれて嬉しいです

@SAKURA

No title
アイガーママさん

生き物で一緒に生活をしていれば、ふつーの神経だと家族と一緒に思うものだと思います。どこか人間自体がおかしくなっているんだと思います。そういう飼い主はゼッタイに生き物を飼う資格がないと思います。それを判別できる方法をウルがわでも責任をもってほしいですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

そういう犬が実際に存在していることは、私たち人間としてやはりなにかの罪に問われてもしょうがないと思います。ふつーの感覚であったら、そんなこと人間の感覚ではてきないものだと思います。
交配をしたり商売をする人たちの規制を厳しくしたり、以前も言いましたが登録制度があるといいと思います。
交配をして里子を出す側だってものすごく心配なんですよ。

D&Oママ

No title
朝晩寒くなったからでしょうか…♂親子もくっついて寝ていますよ(笑)

ブームって…なんだか怖いですね。。。クリスマスのプレセントなんかじゃなく『家族』として迎え入れて欲しい…って思います。どのコもみんな愛情いっぱいの『家族』に巡り会って欲しいですよね。。。

fourkidsmama

No title
35万ですか!!!
すごいですね!
近くのショッピングモールのシュナは20万になってなかったような…
まだまだ田舎価格です(笑)

それにしても…
命ですからね~よくよく考えないと。

うちの赤ちゃんは何匹生まれるでしょう?
高値で売る予定もないですが… (ー_ー)!!

だんすぃ~

No title
レイはペットショップで見つけた時、すでに4か月後半でした。
なので、売れ残り状態で安くなってたプラスセールが入って激安になりました。(マイクロチップと予防接種は別料金です)
大きくなると家族が見つからなくてどんどん値下げ。
それでも家族が見つからなかったどうするんだろう??
相方の一目ぼれと家族が見つからなかった時が心配だったので
だったらうちの子に!と言う事で家族に加わった訳です。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

わたしたちはその怖さを知っているけど、これから迎える人たちはそんなに関係ないんでしょうね。犬たち動物に対する考え方がそもそも~間違っているんですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

子育ても結構、お金がかかります。病院代、ミルク代・・・・JKCの登録も結構かかったような気がします。商売だったらゼッタイにやめますね。。(笑) ママさんもいろいろ準備をしておいたほうがいいかもです。。(笑)

@SAKURA

No title
だんすいさん

なかなか~飼い主さんの見つからないときは、本当に観ているだけでも辛いものがあります。ウチはだから、ペットショップは行くことがありません。理由はともかく、家族になったらそれはそれでいいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ