FC2ブログ

心の豊かさ




皆さん、おはようございます。 また、新しい一週間のはじまりですね。 


この週末は、たくさんのブログ友たちと過ごした土曜日でした。 昨日はじっくりとカラダを休めることに集中しま

した。 おかげさまで、今朝は普段どおりの体調の回復ができました。



今朝、毎朝、観ている 「めざましテレビ」 の大塚キャスターが、リンパ性白血病のために長期療養をすると

じられていました。 大塚さんは今年62歳。 私たちより10歳も年上で、長くこの業界で走り続けたと言ってお

られました。


わが国、日本ではプライベートの用事を削って、仕事を優先することに男の美学のようなものがあります。

かくゆう私もその一人で、30歳のときに無理をして仕事を続けてていた代償に、突然の喘息で3ヶ月の療養

を余儀なくされたことがあります。 家族を守るために、必死で働く・・・・・   これはけっして悪いことではあ

りません。 しかし、すべてを仕事を優先がするあまり、自己の体調管理をすることができなくなったり、また

家族にも仕事が優先させることを無理強いすることはよくありません。



私は前記の病気以来、人生においての仕事というものの位置関係を考えるようになりました。

どんなに仕事が順調だといって、家族のことを優先させてあげなければ意味がなし・・・・  が、逆の考え方も

あると思います。 仕事があるから~~生活が成り立って、家族を守れる。。 この問題は、堂々巡りで、まっ

たく、ひよこが先か? はたまたタマゴが先か? これる類似するところがあります。



数年前に知り合った友人は、30歳代のときに北欧のフィンランドに3年ほど、移住をしたことがあります。

友人の話しでは、フィランドの暮らしは地味で、時間もゆっくり過ごすといいます。 私たちがいつも気にしている

時間をまったく違う意味で使うそうです。 



「豊かさの代償」という言葉があります。


戦後、焼け野原だった私たちの祖先たちは、死にモノ狂いでこの国を立て直してきました。 それこそ、すべて

を犠牲にしてきた時代だったんでしょう。 今般、中国にGNPを越されて世界2位の座を明け渡したというニュー

スがありました。 私はちっとも悔しいとは思いませんでした。 それは、豊かさ=お金持ちであると限らないと

思ったらからです。



写真は、ブログ友達のすみれさんが送ってくれた「きんつば」です。 お礼に電話をしたんですが、なぜ?きん

つばだったのか?
  そのことをすみれさんに聞いてみました。


すみれさんは、会社帰りにデパートに立ち寄り買い物の途中でこの「きんつば」を見つけたと言っていました。

先日、産まれたばかりの愛犬を亡くした私や家族のことを思いやってくれたんでしょう。 私は、こんなさもない

プレゼントに、すみれさんの心の豊かさと優しさを感じました。



どんなに仕事が忙しくても、気持ちが萎れそうになったとしても心の豊かさだけは失いたくないと思いました。

このブログでは、たくさんの友人がいることを改めて誇りに思います。



すみれさん、きんつば、あまり甘くなくて美味しかったですよ。。



コメント

如月静

No title
北欧の国って豊かなイメージありますよね。なんとなくテレビやネットに使う時間も少ないんじゃないか?って気がしますわ。フィンランド。
うちの夫は60歳を過ぎて今はフリーで仕事してるのですが以前よりも仕事量が増えちゃって、土日も休まず働く子になっちゃいました(笑)もちろん家族(私)のためではなく単に仕事が面白いからだそうですよ^^;

加奈先生の音楽教室

No title
なるほどね~。
私も自分の身体いたわらないとな~。反省・・・

シュナ親父

No title
そうですね。私も結構いい年になって、仕事の
優先順位というものを考えるようになりましたが、
若いうちはどうしても無理をしてしまいますね。
しかしそれも人生の経験だと思います。

しかし、疲れたらきんつばでも食べて、休憩するくらいの
余裕は持って仕事をするようになりたいですね。

ちなみに写真のきんつばは地元金沢の
お菓子屋さんの物ですね。
私も大好きでよく食べます。 ポチ☆

SUNNYMAMA

No title
きんつばといえば緑茶ですが私は餡子と一緒にブラックコーヒーの組み合わせが大好きなんです~♪
甘さ控えめのきんつば❤良いですね~

外で働くお父さん!家ではゆっくりいたわってあげなくちゃ♪

ふくりん

No title
「心の豊かさ」って忘れたくないですね~
美味しい物やキレイな物を素直に感じる感情は、忘れない様にしたいです(^^)v
すみれさんって素敵な方ですね!ポチ

@SAKURA

No title
静さん

昔の男の人たちは、仕事が趣味、、、っとていうところがありましたからね。それが生きがいだったら、いいじゃないですか。
いいところを観たら、キリがありませんが、いいところを真似するくらいの余裕があってほしいですね。

@SAKURA

No title
加奈さん

そうそう~若いときは、苦労は勝ってでもする必要がありますが、ひとたび、家族ができたなら、やはり注意して介護する必要があると思いますよ。。パパさんも心配ですね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

これ金沢のでしたか。。どうりですばらしい★☆(笑)
以前に金沢の大学入試で行きましたが、いいところでしたね。噂では日本一、雨の天気が多いらしいですが、とってもそうは見えませんでした。無理は禁物、人生は長いですからね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

これきっとね、和三盆を使っていたから上品だったんだと思います。
ツブも京都の・・・・なんだっけ。。。(笑)
とにかく美味しい味は、元気がでますね。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

イライラ~したり、時々、怒ったりすると自分で自分が嫌になったりしますね。いつも心の中に余裕があるといい人間でいられます。。(笑)

な~が

No title
豊かさ=お金持ちであると限らない、全く同感です。
人それぞれに価値観が異なり、何の為に人生設計をされているかも違うでしょうが
ブータンに旅行した時、心の豊かさは物質では埋められるものではないと思いました。

@SAKURA

No title
なーがさん

おお~そうですか。実はそのブータンの例の国王さんの話しを聞いて、すごいヒトが世の中にはいるもんだと思いました。
ややもするとお金が一番と走って仕舞いがとですが、自分の価値観ももっと換えることができたなら、素晴らしい人生になるような気がします。

すみれ

No title
きんつば、食べていただいて良かったです。少しだけですみません。
つらい時、疲れてるは、甘いものに限ります。

@SAKURA

No title
すみれさん

いやいや~そんなことはないですよ。甘さ控えめでなかなか~のものでした。ブログ友人たちに金沢のものだと教えていただきました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ