FC2ブログ

犬用は危険がいっぱい

昨日の「犬の日」には、皆さんの愛犬とも大切なその日を過ごされたと思います。 我が家は普段どおりの一日

でしたが、心の中ではいつも感謝をしている気持ちがいっぱいですね。


とくに、さくらをはじめ、この世から去った3ワンコたちには、たくさんの感謝の気持ちをこめてローソクの火を

灯して、これからもワンコ家族が元気でいることを祈りました。





よく愛犬の記念日では、犬用のケーキを作ったりして食べることがあると思います。 ある愛犬家のHPの記事

で興味深いケーキの話題がありました。 ちょっとだけ紹介してみますね。



「犬用ケーキ販売」でGoogleを検索すると1,080,000 件出る。ビックリ。1万件でも多いと思

うのに、その100
倍の100万件以上だ。その殆どが犬用ケーキ販売業者のホームページや

ブログだ。
 犬用ケーキの販売は人の食品販売のような食品衛生法等の法律のきびしい規制

は受けないので、手軽に商
売を始める人が多いのだろう。その上、犬用ケーキは品質の割に

は高価に販売されている。儲けやすい商売
なので販売店が乱立状態になっている。



その犬用ケーキは美味しくない。なぜと思って、食材面から調べてみた。卵以外には美味しい

原材料が入っ
てないのだ。卵と小麦粉の薄力粉以外には美味しさの元になる食材は何も入っ

てないが普通だ。ケーキの
土台であるスポンジの原料は卵と小麦粉だけだ。

犬用ケーキ業者の信頼できるレシピは公開されてないが、ネット上に業者Aの下記の記述があ

る。この業者
は、卵さえ使ってない。ケーキのスポンジの原料が小麦粉だけだと、犬用ケーキ

の土台は、味のついてない
食パンと同じ。食パンに飾りを付けてケーキとして販売している。


法律できびしく取り締まっている人の食品でさえ偽装商品が横行している世の中だ。法律の規

制の無い犬用
ケーキに偽装商品が氾濫していても不思議ではない。

騙される飼い主はカネの無駄遣いで済むが、その愛犬は美味しくないケーキを押し付けられて

ありがた迷惑
だろう。愛犬は「犬の身になって考えてよ!」と落胆憤慨しているだろう。




この筆者は実は大学病院の獣医さんで、現代の動物たちの回りを取り巻くことを記事にされているのですが、

とにかく激しい論調なので、読んでいる人の中にも不快感を感じるヒトもいるので、ここでは紹介しません。

ただ、愛犬家であることは間違いのない事実で、現実、他のたくさんの獣医が言わないことを、バシッバシッと

言ってくれる気持ちよさがあります。。




ともかく、【犬用】とラベルされているものに危険が多いのは、皆さんもご存知だと思います。 フード、オヤツ

サプリメントに至るまで・・・・ 現代は犬種別にフードや食べものですら売っている時代です。




私の経験では、以前も記事にしたとおりケーキとオヤツは危険です。 何人もののワンコ仲間のところで、

被害が報告されたり、命の危険に晒すことだってあったのは事実です。




それだけでなく、獣医学の世界でも、よく薬を処方されることがあると思いますが、その大半、私の感覚で

は9割以上が犬用というものは存在しません。 我が家の主治医の先生のところで話しを聞くと、犬用の

薬は日本で製剤されているものは、予防接種やワクチンくらいで他はアメリカ等の外国の輸入を頼らない

といけないという現実があるそうです。




お金にならないから・・・・  商売なのは分かりますが、これではいくら犬の人口が増えても、日本は犬の

後進国のままですね。 前記の獣医さんは、塩や成分を分析してみると、人間用の糖分・塩分が少ない

チーズケーキのほうが、よほど安全だと言っていましたね。


皆さんも愛犬との記念日をお祝いする機会が多い季節になります。 せっかくの楽しい記念日が、病院

通いにならないように、注意をして楽しい記念日
にしてほしいと思います。





コメント

ナナママ

No title
さくらパパ、プチお久しぶりです(^^;
ちょっと忙しくしておりました。
確かに犬用と言うだけで高価になったりします。
材料もちゃんと調べないといけないですね。

明日はよろしくお願いします。

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんにちは♪
ケーキとオヤツは危険なのね。。初めて知りました~
これからは十分注意しよう思います・・ポチ☆

SUNNYMAMA

No title
家はバースディケーキよりお肉の方が喜ぶのでケーキは買いません。
ブロ友さんの所でケーキの形をしたワンコご飯っていうのも良いアイディアですよね♪
小麦粉だけのケーキ(>_<)怖いですねぇ。。。
お祝は気持ちが大切♪食べ物よりも遊んであげたり一緒に居る時間を大切にするのが一番のプレゼントじゃないかな?

しゅん☆

No title
すべて材料を表示してないので特にワンコ用は危険ですね。。
うちはいい獣医さんにあたり、ワンコ用おやつより野菜やお肉!と言って下さるので・・一緒に粗食食べるのが一番安全ですね~私の贅肉のためにも(笑)

いよいよ明日写真展ですね。ひとりで行くのでみつけたら声かけてくださいね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ありがとうござまいす。そうですね~悪いものが高価ってありえないと思います。便乗値上げより悪いですね。。

@SAKURA

No title
シャインさん

ミルクちゃんのことのお世話をする機会が多くあると思いますが、
オヤツだけは手作りが無難です。とにかく危険で見分けがつかない
のが悪質ですよ。

@SAKURA

No title
サニーママさん

いいことを言うじゃないですか。。(笑) でも、ワンコ初心者だったり、年配の飼い主さんはそういう判断がつかないみたいですね。
できるだけ事故を防ぐために、皆さんでそういう声をあげていく必要があると思います。どうせだったら自分で作ってみる。。そういう楽しみのほうがいいとおもいます。

@SAKURA

No title
しゅんさん

獣医さんの中でも知っているのに、いわなかったり隠蔽するような体質はこの国ではあるのです。なんでも商売を助け合うのは考え物ですね。正しい知識をもっとワンコの健康と安全を守ってあげないと・・・
はい、了解しました。きっとnoriさんが声をかけて接待してくれると思います。楽しい一日にしましょうね。

M&R

No title
日本は後手後手に回るので怖いですよね(-_-;)
焼肉のことにしても人が亡くなって初めて国が動くんですもの。。。犬だと重い腰なかなかあげてくれないでしょうね(=ω=。)
我が家はフードなので表示成分をよく確認してあたえたいと思います。

ちさちさ

No title
ジジを家族に迎え最初は何も分からず
ワンコ用ケーキやらなにやら
購入してお誕生日やクリスマスを何回か
楽しみましたが・・・その度一晩中
吐き続けて・・・・
結局翌朝病院に行くようだったので・・
今は人間用のケーキでお祝いしてます^^
ワンコたちは2ぺろくらいで^^;
ケーキは私たちで食べちゃいますが^^
我が家のワンコたちには特別よりもいつもと同じが
お腹にはいいようです。

ラムチャ

No title
手作りが何よりも安心ですね。
おやつを買うときも「添加物」の入っていないもの(表示を信じるしかないですが)選んでいます。添加物が入っていると知りながらは、流石にあげることは出来ません・・・

fourkidsmama

No title
まだケーキとか試したことなかったですが、やめていてよかったです!!怖い話ですね~

うちの子は人間のおやつを盗み食いして「げーげー」してました
(泣き)

口臭消しに「キシリトールのマウスペット」を数滴水に落として飲ませ始めましたが、これもよくないのでしょうか???

ラパンママ

No title
ラパンも先日、5年で始めて下痢をしました^^;
原因はたぶん、始めてあげてみたフードかおやつだと思うんですが。。。
怖いですね。

ふくりん

No title
我が家もワンコ用のケーキとかあげてません。
記念日に何か特別な物を与えたりするのも良いけど、やっぱり一緒にいてあげる事の方が大切だと思ってます(^^ゞ
今年は出来なかったけど。。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

役人が仕事をしている以上、日本のこの体質は変更することはないでしょうね。なんでも疑いをもっていると、見逃す恐れがなくなると思います。

@SAKURA

No title
ちーままさん

やっぱりいましたか。。意外に10ワンコに1ワンくらいはいるみたいですね。体質だからしょうがないですが、注意してあげないと同じ様な被害がある子が増えますからね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

添加物?というより主成分が怪しいものだってありますからね。

とにかく油断もスキもありますから。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

以前2年位前にアメリカではキシリトールが動物たちには害があると発表されたみたいですね。あげ過ぎなければ心配は少ないですが、害というものだったら、与えないのが一番ですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

試供品をよくいただくことがありますが、ウチではゴミ箱に一直線ですよ。。(笑) どのくらい古いのか?それすら分からないものは怖いと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

人間のほうが気が休まらないことが多いみたいですね。。(笑)
せっかくだからお祝いはいいですが、安全、安心が一番大切ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ