FC2ブログ

時計遺伝子




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日ですね。


今朝、朝早く目覚めたら、今日がお休みの娘ちゃんが朝からお出かけの準備をしていました。 この9月に

東京の御茶ノ水に行って、スノーボートのウェアを新調していました。 本日は、高校生時代の同級生とスノ

ーボードの今年初めて「初滑り」の予定で、静岡県の富士山人工スキー場に出かける準備をしていました。


毎年、週末になるとスノーボードに出かけていた彼女。母親である妻に「たまには家でノンビリ~しなさい」

と注意をされても、寝る間を惜しんでスノーボードに出かけていました。


妻に言われると決まって反論をするのが、このセリフ。。


「遺伝子が、うずくんだよ~! 親がそれだからしょうがないよ・・・・」


まったく決めゼリフをうまく言うものです。 そういう私たち夫婦も独身時代、週末になると土曜日の夜にスキー

場に出かけて、車で仮眠をとって夜のナイターまで滑って、翌日の朝には出勤をするという強行軍を続けてい

たことがありましたっけ。。 娘にはナニもいえない・・・・私SAKURAです、、。





遺伝子といえば、数日前にテレビの「みんなの家庭の医学」という番組で、【時計遺伝子】というモノが紹介さ

れていました。 リンクを貼っておくので時間のある方はご覧になってほしいのですが、これモノすごい遺伝子

だということが分かります。 これは、女子栄養大学の副学長である香川先生の研究だそうですが。。

この時計遺伝子を活性化させると、物忘れが改善してダイエット効果もあり、視力がびっくりするほどアッ

するという実験が紹介されていました。 特にダイエットは、時間帯で食べるメニューというものが紹介されて

いました。 

私が気になったのは、食事のゴールデンタイム 昼の14~15時までは、いくら食べて太る可能性は、夜食べ

るのと比べて1/50の結果になるとか。。



医学の進歩は日々、目覚しいものがありますが、こういう研究は本当の意味で私たち人類にとっても生活に大

きな変化をもたらしてくれるものですね。

とくに、朝は毎日、同じ時間に起きて、朝食はタンパンク質を多く接種する。 そして、夜はできるだけ早い時間

に夕食を済ませて・・・・ 夜は口にしない。。 これは中国漢方の先生も同じことをおっしゃっていました。

数ヶ月前から、プチ・ダイエットをしている私にとっては朗報?
  もっとも実践するのが大変なんですよね。。



さて、週末ですね。 一週間、お疲れ様でした。 私のブログにはお休みはありませんが、仕事はさっさと早く

終わらせて週末の余暇を楽しみたいですね。

コメント

ふくりん

No title
人工スキー場ってあるんですか??
知らなかった~(^^ゞ
スキーは学校の授業でかなーり寒い思いをしたので、もう良いかな(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東では雪はめったに降らないので、だいたいがスノーマシンでスノボをしています。田舎にいるときは考えもしませんでした。

如月静

No title
私は毎晩11時半~12の間に寝て毎朝8時に起きます(笑)
時計遺伝子は充分に活性化されているはずなんですけどねぇ( ̄~ ̄)
ちなみに夜ご飯はだいたい8時までには食べ終わってその後間食はいっさいしません。
でもビールだけはやめられない。それがダメだってわかってるんだけどやめられません(><)

アトム&なな

No title
疲れを知らない若さって凄いですね

昔はぎりぎりまで滑って夜行列車で帰りそのまま会社へ直行でした
長いスキー板を使っていた頃の思い出ですが
一生スキーは辞めないと思っていましたが今は温泉の方がいいですね

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、実際、やっているのに変化がないですか?(笑)
活性化されていれば、視力もよくなし、なにより運動機能が強化されるそうです。年寄りにはなりたくないですからね。。

さっさとボクのタバコと同じ様にやめたほうがいいですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ボクも一緒です。スキーだけは、一生続けられる特技だと思っていましたが、つぱり寒さには耐えられません。若さのすばらしさですね。(笑)
温泉は楽だし、お金を払った分だけいい思いができますからね。(笑)

SUNNYMAMA

No title
パパさんの時は私をスキーに連れてってが流行った頃でしょうか?(^v^)
1/50と聞いたらお昼ご飯をその時間にずらそうかと本気で考えちゃいました。。。そしてガッツリデザートまで食べる(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

これはかなり期待できることみたいです。漢方の先生も同じことを言っていました。こういう医学だったら大歓迎ですよね。食べて、またなお痩せる、、、、女性は欲張りですね。。(笑)

M&R

No title
私も独身の頃は休みは家にいなかったです。スキー、ゴルフ、旅行と友人とお出かけしていました。娘には言えませんね(ノ◇≦。)

ゴールデンタイムちょうど仕事中で食事は難しいわ><
どうしても夜に食べ過ぎるからダメなのね

mamachan

No title
結婚後は私も週末は必ずスキー場でした。
遊ぶ為に働いているような感じもあり、楽しかったですね。

あ~そのテレビ番組見忘れました。
3日まで断食しようかしら~ヾ(*≧Д≦)ノ彡☆ギャハハハ

ラパンママ

No title
娘ちゃん、スノボーですか^^
いいなぁ♪

SAKURAさん、プチダイエット頑張りましょう(*^^)v

-

No title
こんばんは~~。ようやく金曜日・・・週末はまた少し天気が悪いようですが・・・。
娘さんのお言葉・・・するどい!!です。
私の遺伝子は何にうずくんだろう。うふふ。

私も「時計遺伝子」見ましたよ。
思わずメモメモしてました。なるほど~~って感じでしたね。(*^-^)ニコ

@SAKURA

No title
M&Rさん

女性で仕事ほわしていると難しいかもしれませんね。その場合は、朝3、昼2、夜は1で我慢すると効果があるといいます。日曜日なんかは、昼間にスイーツを1つだけ楽しみがあったほうがいいですよ。。

ふふふ、やっぱり子供のことはムゲにしかれませんよね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、むりむり。。(笑) 若いときこそ、ちゃんと遊ぶべきだと思います。仕事を持つようになると、やはり疲れをためないようになってきますね。子供ができてからはじめは、おぶって滑ったこともありますよ。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

今日、帰宅してから体重を計測したらびっくり。。2キロも減っていました。このところ、昼間に食事を制限したのが効果があったようですね。やっぱり食べて減らさないと意味がありません。。

@SAKURA

No title
ミラクルさん

ふふふ、ご覧になりましたか。今回はとても勉強になりました。
やはり健康ってなににも代えられない優先順位が1番ですものね。

娘は、それを口実に3年も威張ってスノボーに出かけているんです。。(笑)

ピロママ

No title
ふふふ。娘ちゃん、いいDNAを引き継いだのでは♡”

愛犬プク

No title
懐かしいですね!
夜に渋滞の関越道に並び、スキー場の駐車場でリフトスタートを待って、散々滑って夕方に東京へ出発。やっと夜帰宅。それでもたいして疲れてはいなかったと思うなー。

@SAKURA

No title
ピロママさん

いいえ、そりはかなりいい言い訳に使われているだけです。。(笑)

@SAKURA

No title
愛犬ぷくさん

あれ!私たちと同世代のようですね。苗場の駐車場で毎週のように図越していました。まったく疲れを感じないのも若さだったんでしょうね。。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ