FC2ブログ

取り越し苦労




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は昨日に続いて北風の冷たい朝になりました。

気象情報を読むと、今朝はこの秋一番の寒さだとか・・・・・  毎年、同じことの繰り返しをしているようですが

これから、毎日、「この秋一番とか・・・」 あと1ヶ月も経てば、「あの冬一番の寒さ」なんて、変化していくんで

しょうね。



さて、今日から、読書週間が始まるそうですね。 自分では、読書家?と思っているですが、今年は、ビジネ

ス書や仕事関係の専門書ばかり読んでいて、趣味でもある小説を読む機会がありません。 仕事で疲れて

いるときに活字を読むのは辛いですね。 特に目が悪くなったここ最近では、メガネを何本も掛けなおして読

むのも骨です。 

細かい字専用のもの、車の運転用、それにパソコン用と、普段から3本のメガネと一緒に生活をしているよう

なものです。。




ちょっと年上の友人から、『遠近両用』 のモノを薦められることがあるんですが、メガネの下の部分がルーペ

のようになっているのを見るだけでも、おじさん?とか年寄りにされるのはまっぴら御免ですな。。(笑)

メガネだけでなく、精神的ナモノも少しだけ誘因しているような気がします。



最近、【取り越し苦労】が多くなりました。 愛犬の不幸があったばかりなのを差し引いたとしても、身のまわり

に降りかかる不幸を察知する能力が長けてきたせいかもしれません。


アメリカのミシガン大学の研究によると、不安や心配ごとが本当に起こる確率は20%で、そのうちの8割は準

備や対策をすれば防げると発表していました。 不安に思っていることはたった4%しか本当には起こらない

のなら、考えすぎはストレスのもとだったり、とりこし苦労はしないに限りますね。

日々の注意をすること、そして対策をしていれば、ほぼ、取り越し苦労をする必要はなくなるということですね。



人生は長く、楽しいこともあれば悲しいこと、苦しいことはたくさんあると思います。それをどうクリアするか~?

それがその人の人生観を決める決め手になるような気がしました。


さて、寒さがだんだん厳しくなるようですが、風邪に注意して週の後半も元気で過ごしましょうね。

今日もよろしくお願いします。



コメント

アイガーママ

No title
おはようございます。
”取り越し苦労”得意です(笑)
特に病院ですね、普段健康で医者には滅多に行かないんですが
少し具合が悪くなると、とても悪い病気なのでは!?と検査の結果が
でるまで、ハラハラ、ドキドキ、痛くもないはずの場所が痛くなる。
結果異常なしとわかると、痛みも消えて、な~んだ余計な心配
することなかったと損をした気分に。
泣いても笑っても一生という言葉があるように、辛いことがあっても
笑って乗り越えられる、そんな人生送れるように頑張りましょう。
今朝のお散歩、すっきり晴れたのでコスモス撮ろうとカメラ持って
行ったのに、いざキャップを外してスイッチオンしたら充電切れ、
準備怠っちゃた結果です!

@SAKURA

No title
アイガーママさん

それボクもよくやります。せっかく、天気がよくていいシーンだと悔しいですね。。(笑)
取り越し苦労は皆さんもあると思いますが、年をとると余計ですね。いままでの経験が生んだ負の財産なのかもしれませんね。
でもおおきなケガをしないようにするのも経験ですね。

ラパンママ

No title
長く生きていると
色々な事に遭遇しますよね~
で、つい取り越し苦労に^^;
アイガーママさんの言うように
笑って乗り越えられる人生、その言葉を胸に
日々頑張り過ぎずに、頑張りたいです(*^_^*)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

経験があるから、心配をして取り越し苦労もあるというものです。
ただ、そのときに笑えるようだった、きっと乗り越えることも簡単なんでしょうね。日々、笑顔ですね。

mamachan

No title
こんにちは!
メガネ!これは現在とても困っています。
再び過渡期がやって来ているようで、まだ新しく作れない状態です。
運転していると気持ち悪くなっちゃうし、ワンコの歯型がおしゃれな昔のがまたちょうど良くなって来ました。

若かりし頃はこれほどまでに心配症でもなかったのに
45歳を過ぎた頃から年々取り越し苦労度upです。
石橋も叩き過ぎて壊れ、渡れない方が多くなりました。(^^ゞ

守るべきものも多くなったせいもあるのかなぁ。欲張りだし…^m^

SUNNYMAMA

No title
どうしようもない事はありますが
事故は防げる!と信じて寄せ付け無いようにしています(笑)

家の旦那さんも去年から眼鏡をかけてます。
私は今まで視力は良いですがそろそろお世話になるのかなぁ。。。
綺麗な秋の写真ですね♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

年々、メガネの取替の期間が短くなるのもしょうがないですね。
若いときは、楽天家でも年をとるといろんなことを考えると、やはり年寄りみたいな状態になりますね。昔、両親のことを心配性だと思っていたのが今の自分だと思うとガクゼンとなったりしますね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

ママさんはまだまだ、ヤングだから・・・・(笑)
メガネは突然に必要になりますよ。ボクも40歳になってから仮性近視になりましたから。。

シュナ親父

No title
私は、この頃PCに向かっている時間が
長くなると、疲れ目がひどくて困ってます。
メガネ作らないとだめですね。

何事もなるようにしかならないという考えなので、
取り越し苦労はあまりしませんね。
のんびりしすぎで若干クレームは入りますが…
くだらない妄想はどんどん膨らみます…(笑)

ふくりん

No title
本は手放せないですね~(^-^)
どんなに眠くても、活字を読まないと気が済まないです(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

自分で考えるのもイヤなくらい妄想しますよね。。(笑) これも年頃?
メガネは、これからどんどんお世話になりますね。あまり高いものを購入しないのが、ベターだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おー感心ですね。本はちょっとでも読んでいないと文章を着くときに困りますからね。とくに夜は睡眠薬の代わりになったりして。。(笑)

如月静

No title
ビジネス書や専門書なんて1ページ目でくじけそうですわ( ̄~ ̄)
私も最近目がアレなもんであまり読書はしないのですが、この秋今さら読んだ「白夜行」は面白くて、ミステリーにはまりそうです。
さくらさんはポジティブシンキングなんで取り越し苦労なんて言葉とは無縁だと思ってましたわ^^;

@SAKURA

No title
静さん

私自身のことであれば、まったく気にしないタイプですが、やはり家族のこととか愛犬のことになると、今までなかった性格が出てくるんですね。ポジティブでいればいい方向にいくことはわかっていても心配は尽きないんですよね。

な~が

No title
なるほど、4%に過ぎないんですか。
石橋を叩いて叩いて叩き続けても、割れるのは4%ということですね。
もともと心配性ではないので、ますますいい加減な楽天家になりそうです(笑)

ラムチャ

No title
私も年々心配事が増えています。開き直りも増えましたが・・(笑)
一番上の写真、一瞬尾道かと思って驚きました^^;
遠近両用、なんでもレンズの下半分が老眼、上半分が近眼用になっているメガネがあると聞いたことがあります。それであれば老眼である事は外部には分からず堂々とかけていられますよね!
私も最近ものを見るとき以前にも増して遠くに離していることに気づきました。

ビリー

No title
さくらさん♪

最近の遠近両用メガネは以前のものみたいに「ルーペ状」にはなってないですよー(笑)
とってもおしゃれなものが多いです。
ただ・・ここ数年メガネ使用始めたさくらさんと同世代の私。
何本も紛失(知らないうちに落っことしてしまいまして。。汗。。)エンゲル係数ならぬ「メガネ係数」が非常に高くなってしまっております。
今日も遠近両用を注文してきたばかりです。

遠くは今でもよーく見えるのに近くがまーったく見えない(´_`。)グスン
困りました・・。

@SAKURA

No title
なーがさん

ブログでは、もう4年近くにもなりますが、なーがさんは几帳面で朝早くから夜遅くまでよく働いて食べる主婦?っていうイメージです。。のんびり~屋さんなんてイメージは合いませんよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

全国で紅葉が綺麗な季節になりました。関東はちらほら~ですが関西はまだまだ、これからですか。。
遠近はいろいろあって、平面なものがあるそうですが、運転には危険だとか。。メガネをかけてなかっただけに不便ですね。

@SAKURA

No title
ビリーさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。おぉ~同世代なんですね。それは親近感もわいてきます。
メガネは、ボクはいつもかけないで歩くことはありますが、カバンの中にはいつも2本は入っています。あまりかけ直さないほうがいいらしいですね。年をとるとこんなにも見えなくなるなんて、以前は考えもしませんでした。今は安いものでも良質もものがあって助かっていますよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ