FC2ブログ

今日もうどん~♪

皆さん、おはようこざいます。 今朝は北風の涼しい朝になりました。 結局、昨日は28℃まで気温が上がった

そうで、午後の2時を過ぎて会社の中が30度近くまでなって冷房を入れてしまいました。

今日は、現在のところ23度程度ですが、夜になって「木枯らし」が吹く予報になっていますね。 毎日の寒暖差

が大きいときは風邪など引かないように注意が必要ですね。



さて、昔、子どもの時分、「今日もコロッケ、明日もコロッケ~♪」 という歌がありましたね。 この歌は、「コ

ロッケの唄」といって、なんでも大正デモクラシーの時代の歌だそうです。 


昔、牛肉が高価な時代にあって、牛肉が簡単に買えないときに、このコロッケが夕飯のご馳走だった時代があ

ったということです。 私も子供時代によくコロッケを食べました。 コロッケといっても牛さんが入っているモノ

ではなくて、じゃがいもや野菜のコロッケが多くて、それこそ肉が入ったらご馳走でしたね。


今週に入って、今日は水曜日ですが、先週末から私はコロッケならぬうどん三昧を楽しんでいます。



これは、月曜日の昼のかきあげと讃岐うどん。 シコシコした麺とかき揚げが絶妙でしたね。



これは昨日の、「鴨つけうどん」、なか卯さんの新メニューですが、これもなかなか~のお味でした。



寒くなると、どうしても温かい麺が美味しいですね。 これは、「釜揚げうどん」、10分も待っていただきま

した。 土曜日に鍋焼きを食べてからこれで4回もうどんを連続で食べていることになります。


もともと、麺類は好きですがうどんは妻があまり好きでないので、自分で外食をするときに食べることに

しています。 だから、どうしても多くなるんですね。。




「今日は讃岐~♪ 明日は釜揚げ~♪」


私のこの数日をみると、こっちの歌のほうがスッキリ~しますね。。(笑)

秋は、食べるものが美味しく感じますね。 2ヶ月前からプチ・ダイエットをしていますが、今だ-1キロの

まま。。 この食欲は、ちょっと危険信号が点灯している



ダイエットも大切ですが、秋の季節を楽しむためには多少の犠牲はしょうがないですね。。(笑) さて、

今週も折り返しの水曜日まで来ました。 今日は皆さん、ノー残業ディですよ~




コメント

@SAKURA

No title
でぃとなパパさん

はいはい、ボクもいつも愛用しています。はなまる、なか卯、最近は吉野家もあるみたいですね。太らない程度に玉のしみますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

秋の季節は多少の犠牲はしょうがないですね。不思議とうどんは消化がいいので、太らないのがいいですね。かきあげ、目の前にして我慢ができたら出世しますよ~!(笑)

-

No title
no残業dayでも残業をする私の職場…。
毎日1時間半くらい残業するからもう体力がもちませーん!
うどん、わたしも大好きですd(^_^o)
丸亀製麺が好き!

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

丸亀もいいですね。素朴なところがスキです。残業はウチの娘もすごいですよ。そんなに仕事をしなくてもいいのにね。。(笑)

ふくりん

No title
うどん美味しそう~(^-^)
私もラーメン好きじゃなくて、うどん好きの旦那が欲しかった(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あれ、そうなの?? 今からでも・・・・・・(笑)

noriran

No title
うどんは消化吸収がよく手っ取り早くエネルギーになるんで朝食べてもいいんですよ~♪
会社の近所にあったなか卯がなくなっちゃって悲しい。。。
最近は冷凍の讃岐うどんでもなかなか美味しくて家ではもっぱらそればかりです (★^ω^)ニッコリ
パスタよりあきらかにヘルシーですね。
えっ!ダイエットまだ続いていたんだ(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

えーーー、もちろんですよ。。(笑) なか卯さんは、もともとうどんやさんの老舗。なかなか~いい仕事をしていると思いますよ。。♪
ワンコ記事では、お世話になります。毎日のお昼はうどんがないと本当に苦労が耐えないと思います。。

SUNNYMAMA

No title
お蕎麦は夏、うどんは冬の食べ物のイメージですが冷やしうどんも美味しいですよねぇ。。。(^.^)
コロッケといえば家の娘はコロッケ好きで長期の休みに入ると自分で作って毎日お昼ご飯はコロッケです(笑)

すみれ

No title
私もゆるいダイエットなんで・・だめですわ・
しかも食べること大好きだし。
自転車のるとメチャおなかもすく。
そうしたらいいのか。
お菓子だけは・・・手を出してません。

うどん。うどん。私も毎日でもいいな。

mamachan

No title
こちらは肌寒くてこれからうどんの日は多くなります。
だいたい日曜日のお昼は、カレーうどんが多いんですよ~。
コロッケは数回しか作った事がなくて、もっぱらお総菜コロッケですが、ウチはこれを朝からコロッケサンドにして食べます~。^m^
あたくしだけ太りますの。

@SAKURA

No title
サニーママさん

やっはり娘ちゃんはいい子ですねぇ~! 見た目だけでもいい子なのに、ホンモノなんですね。(笑)
うどんは、いまや日本では流行の食べものの一つです。次ぎの帰国のときは是非に全国のうどんを神奈川で食べて欲しいですよ。

@SAKURA

No title
すみれさん

消化がいいし、食べやすさがいいですね。うどんは、ある意味たではダイエット食ですよ。かき揚げとか具材さえ過剰にとらなければ、太る心配も少ないと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

女性はでなくても、残り物デブになりがちですからね。。(笑)
カレーうどんは、お店の店頭で食べられていると7割のお客さんが食べるといいますからね。カレーのときは白いシャツだけは禁止をしておりますの。。(笑)

だんすぃ~

No title
うどん三昧大歓迎です
鍋焼きうどん食べたい、釜あげ、釜たまも・・・
たべたくなっちゃいました。

なか卯って行ったことないんです。
近くにないし
あったら行くのに。うどん嫌いな相方が食べれるものもあるし。

@SAKURA

No title
だんすいさん

なか卯の親子丼は芸術的ですよ。それも500円もしなし。。
いまや、高ければ美味しいのは当たり前。逆に安くなかったら売れませんよね。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西で生まれ育った夫婦ですが最近うどんの味落ちてきました。(おだし?)
おそばのほうがおいしく感じるのは歳のせいでしょうかね~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチの近所でもそういうお店はたくさんあります。とくに代が変わるとやはり決まって味が落ちてしまいますね。蕎麦はやっぱり関東ですよ。うどんは関西が美味しいと思います。

ラムチャ

No title
私もママさん同様、どちらかといえば「アンチうどん派」です^^;
讃岐うどんは別格扱いですが、それでも数あるメニューの中から敢えてうどんは選びませんし、食事が「うどん」というのがどうも許せない感じなのです(笑)あっ、カレーうどんも別格です^^
パパさんはうどんをこよなく愛しておられるのですね*^^*

@SAKURA

No title
ラム母さん

うどんでもカレーは別格、、、、これは頷けます。
お蕎麦屋さんのカレーはスキですね。家庭の味とはまったく違うし、なにより和風味がカレーとマッチしますね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ