FC2ブログ

黄葉が進んでいます

今日は妻が友人とランチに出かけました。 実は、先週の週末、ちょっと凹んでいた妻に少しでも元気になって

貰いたいと、友人に電話をしてランチに誘い出してほしいとお願いをしていました。

この週末も家族、ワンコ家族で気分転換をすることにしましたが、やはり女同士のほうが話しやすいというもの

もあるはずですからね~






今朝、朝起きてみると居間の窓際には、くるみが段取りしていました。 外を眺めて・・・・ この視線の先には、

かんなちゃんのお墓があるんです。 時間があるときにいつもこんな風にして、ナニか思いふけっているんです。

人間だって子どもが亡くなったとしたら、2日や3日で普段の生活には戻れるものではありません。



昨晩、ブログ友達のママちゃんこと、4ワンコのママさんと電話でお話しをさせていただきました。 彼女は今から

2,3年前に、やはり産まれたばかりの子シュナを2ワンコも失った経験があります。

当時のことを、細かい話しをしてくれて、うちの妻にもお見舞いをいただきました。


「そのときは、大きな声をあげていた・・・・・」


言葉は大げさかもしれませんが、その気持ちはすごく分かります。 彼女の場合は、残った2ワンコを育てるとい

うテーマがあったので、きっとその後も必死だったんだと思います。 経験者の声、すごく心に浸みます。





週末の散歩のときに、こんなに紅葉が進んでいる葉っぱを拾いました。 私たちの住む神奈川は関東でも最

も南側に位置しており、北関東とは半月ほどの季節の変化に差があります。

私たちの町にもいよいよ~紅葉と黄葉がやってきたみたいですね。 今朝のニュースでも千葉県では高濃度

の放射能が発見されたと報じられていました。


毎年、ザックザックと歩いて、自慢げにしているシュナたち家族を見るのが楽しみでした。 ただ、今年はちょっ

とばっかし事情が違うので、できるだけ葉っぱの多い道を歩くことは避けたいと思っています。





昨晩、妻にようやく確保されて、歯磨きの強要をされている小梅母さん。。



写真はブレブフレ~ですが、それだけ反撃と衝動が大きいとおもって解釈してくれれば幸いに存じます。。(笑)

この2週間近く、お産と育児のために、家族みんなに目が行き届かなかったことをこれから、シッカリとチェック

を始めたいと思います。 


写真を見ていて気がつくのは、もう毛がくるくる丸まっている2ワンコ。。 シュナトリミングの秋休みにしてほしい

と思っているのは、我が家の妻だけではないですよね。。(笑)





コメント

fourkidsmama

No title
初めての出産を予定してますが…
今日診察で、2匹はいるようだと言われたので、楽しみにしています。いろいろ教えてくださいね~

歯磨き・・・最近口臭があるので、ミントのマウスペットを買ってみました。歯磨きもしっかりやらないとですね!!頑張ります(#^.^#)

ラムチャ

No title
それは良かったです。ママさん心を開放されてまた少し気持ちが軽くなられたのではないでしょうか・・
くるくる、写真を見たときお庭のかんなちゃんと何かお喋りしてるのかな?と感じました。母子はどんなときも繋がっていますよね。
くるくるも色んな想いがあって色んなことを考えているだろうけど ずっと愛娘を思う気持ちは人間と一緒ですね。いつでもお話ができるように窓辺のくるくるスペースは確保しておいてあげてください。

しゅん☆

No title
パパさんお優しいこと(九州男児に大声でいいたい!)
ママさんはずっと緊張の生活だったでしょうから、リフレッシュできてよかったですね~~きっとくるくるちゃんもかんなちゃんと心で会話していたんでしょうね。

ワンコの歯磨きって、短時間でやるしかないですよね~
かなり眠いモードのときに息子がnoriranさんお勧めの歯ブラシでがんばっているようです。

-

No title
「友人に電話をして・・・」ってパパさんやさしいーーー。くるくるちゃんも奥様も共に母親ですものね。。最近、子育て終えてもまだ母性が残っていることを時々感じます。

アイガーママ

No title
くるくるちゃん、かんなちゃんと交信してるのかな。
カメラに向けたお顔が切ない表情で、ジワッときちゃいました。
ゆっくり気持ちを癒して、少しづつ元気になりましょうね。
どちらのわんこも歯磨きは嫌いなようですね。
甘やかしてしまった私のせいで、アイガーは歯で悩まされています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね。私たちもその時間がかかるのはしょうがないと思っています。無理に考えないようにしたいと思います。妻も帰ったら、気持ちが晴れたといっていました。

@SAKURA

No title
くるみママさん

いままでなんの苦労もしないでやってきたことがウソのようです。でも、本当に危険なのは1週間から2週間です。命をかけて生まれてくる子供たちのためには、私たちも知識をたくさん増やさないと・・・

@SAKURA

No title
シンディちゃんママさん

あら、それはよかったですね。妊娠中で一番危ない期間は60日前後です。この時期はゼッタイに運動をさせたり、ドライブもダメです。一番なのは、カラダを冷やしたりしないように気をつけて頑張ってください。ウチの分まで可愛い子を産んでくださいね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうなんです・・・・こういう姿を観ていると、なにかしてあげないといけないな~と思ったりしています。やはり母親の立場では、自分の子供がいなくなるわけですから、悲しいと思いますよ。
妻もようやく普段の笑顔が戻ってきました。本当によかったです。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ボクに限らずこういうときは、必死になるんだと思います。普通のようにしていて気を張っていたんだと知ると、本とうにかわいそうになってちゃいました。。歯磨きは我が家では、歯石採りも自分でします。普段からやっていると、麻酔なんてしなくてもいいですからね。

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

生物学的にいってもそれはホルモンがちゃんと残っているからだと思います。一番、子犬が恋しい時期に悲しいことをさせてしまったと後悔をしています。これからなんとか、くるくるの母性を楽しみにできるように考えています。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ウチもサクラさんのときに、10歳くらいで3本も抜けてしまってからは、本当に予防を真剣にするようになりました。最後まで自分の歯で食べたいですからね。くるくるもだんだんと元気になりつつあります。私たちもナニか元気づけられるように考えています。

ナナママ

No title
奥様気分転換出来て良かったですね(^^)
前向きな事をするのはいい事だと思います。
毎日のケアはだいじですね。
最近歯石取っていません(><)

@SAKURA

No title
ナナママ

今日は失礼しました。。(笑) ウチもそろそろです。
前を向かないと、ワンコたちには細かい心の変化ってよみとられますからね。家族一丸となって、元気で過ごしたいと思っています。

D&Oママ

No title
ママさんいい気分転換ができたかな~~~???
少しづつゆっくり元気になっていってください。。。
くるくるちゃん、お庭のかんなちゃんとお話してるのかな…?お顔がなんだか切ないですね。。。(涙)

歯磨き…捕まえて磨いたあとはDもOも「なんてことするの~!!」って顔で睨みます。小梅さん、ママさんからは逃げられませんね~!!

@SAKURA

No title
ディトナママさん

ちゃんと埋葬をしているところを見ていましたから、にょっきり出てくると思っているのかもしれません。せっかく、母性が発揮できていたところなので。。。なにか対策をしなくてはならないと思います。
妻はおかげさまで元気になりました。

すみれ

No title
やさしい・・ご主人で・・奥様もしあわせですね。
他人の私でさえこんなショックでしたから。。。ね。
女同志・・いいかもしれませんね、たしかにおっしゃるとおり。

mamachan

No title
SAKURAパパさんは優しいですね~。。
心の中では一生懸命ママさんを察そうと思っていても、なかなか行動や思いつく事に疎い男性の方が多いですからね。

恐れ入ります。私も皆さんに励まして頂いての2年です。
4チョビ揃っての写真はいまだに大泣きします。
くるくるちゃんを想うと切ないですね。
お部屋から見えるお墓って、とてもいいですね。
私もそうすれば良かったと2年前の時に後から思いました。

歯磨き・・・チャーリーはちょっとひどくしちゃったので、来月病院で取ってもらう事にしました。
小梅ちゃん、口を大きく開けてくれて~むははは・・・・

@SAKURA

No title
すみれさん

そうでしょ?!女性同士でおしゃべりをするだけでも気持ちが晴れると思います。その後、すごく元気になってほっとしています。

@SAKURA

No title
ママちゃん

今回はママちゃんの経験にたくさん励まされてきました。ウチは1ワンだけでしたが、ママちゃんは2つの尊い命をなくしても頑張ってこれたわけですから。私たちも前を向いてママちゃんのように頑張らないといけないといつも心の中に支えになってきしまた。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ