FC2ブログ

日にち薬




皆さん、おはようございます。 また、新しい一週間が始まりました。 今朝の神奈川は、雨は降っていませ

んが、昨晩の雨が路面を濡らしています。 季節が秋になったばかりなのに、秋は駆け足で長い冬に季節

に移り変わろうといている気がします。 



この私の日記も4日ぶりのことになりました。 先週はいろんなことがありましたが、時間って止まることが

ないんですね。 刻々と時が刻むと、人の心も少しづつながら癒されるような気がします。

昔から、苦しいこと、悲しいことは、「時間が解決してくれる・・・・・」 などと言って時間が一番の良薬だったり

することがあります。

関西では、『日にち薬』 という言葉があるそうで、ある作家さんが、書かれていたそうです。


「関西には日にち薬という言い方がある。 どんな悲しみや苦しみでも月日を経ることによって、悲

しみを乗
り越える力を与えてくれる。」 


そのとき「関西にはこういう言い方があるんだ」と新鮮な感動を覚えたものでした。いい言葉ですね。

テレビのアナウンサーで京都出身の村上信夫さんという方がいるのですが、ラジオ放送中のおしゃべりの

中でやはり「日にち薬」のことにふれていました。

「日にち薬」はもともとは、怪我や病気をしたときについていう言葉だったようですが、今日では悲しみや苦し

みについても使われるようになったのではないでしょうか。



心の傷を負ったときに、現実にそれを治す薬は存在しません。 ただ、毎日、平凡に暮らしているうちにその

痛みを薄れる感覚を体験したことは皆さんもあると思います。

結局、心の傷は自分自身で治すしかないんだと思います。 「どんなに深い絶望も、時がたてば薄れていく」

ということです。 だから人間は生きていくことができるのでしょう。 そして、どんなに深い悩みも永遠に続く

ことはありません。 必ず、その悩みは形をかえたり、薄れたりするものなんでしょうね。

50年も生きていると、いろんなことがあります。 心を強くして毎日を淡々と過ごしたいと思いますね。



さて、写真は週末、妻と一緒にお蕎麦屋さんで、鍋焼きうどんを食べました。 食べていると、鼻水が垂れて

きました。 それを見て自分自身で笑ってしまいました。 久しぶりに笑うと心の中の雲が晴れるような気がし

ました。

コメント

@SAKURA

No title
加奈さん

日頃からわかっているんですが、必ず確認するようにしているとまた違うと思います。はい、頑張ります。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。いつも勇気をつけてくださってくれて。。
私か先頭で元気を出さないと・・・・笑顔が一番の良薬ですね。

SUNNYMAMA

No title
日にち薬。確かに時間が解決してくれる事ってありますね♪
それと人に悩みを打ち明けるとちょっと楽になる事もあります。
鍋焼きうどんの半熟卵は大好きです!ハワイに住んでいますがたまーに鍋焼きします(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

カメラもばっちり購入したので、この際、ママさんが羨ましいと思うものをバシバシ~撮影していきたいと思っています。
これが食べる時期になるとすぐに冬の季節の始まりですね。

アトム&なな

No title
日にち薬、初めて聞きました
悲しいことや辛いこと薄紙を剥がすようにいつの間にか時間が解決してくれて心が楽になるみたいですね
本当に上を向いて歩こうです

ママさんお友達とおしゃべりをして美味しい物を食べて元気を取り戻して下さいね

な~が

No title
!! 日にち薬って表現は全国的かと思いこんでました!
関西だけだったんですか。
効き目がありますように~

ラパンママ

No title
笑顔も心の薬ですね(*^_^*)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
日にち薬 なんだか懐かしいです。この年で何回か経験してきました
今週も元気にいこね(^0^)。

ラムチャ

No title
こちらでは「日にちが薬」でしょうか・・・
確かに特効薬ですよね。この薬に助けてもらわなければどうなっていたか・・ということが山のようにありますよ。
鍋焼きうどんが美味しい季節になりました。
写真をみていると鼻水ではなく涎が垂れてきそうです^^

@SAKURA

No title
アトムママさん

ありがとうございます。ほんと、元気を出すためにいろんなことを考えていなといけないと思います。とくに家族が暗くしないように、私自身でなにか方法を考えてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

え?国際派のなーがさんも使いますか? 関東ではまずは知っている人ってなかなか~いないと思います。でも、やわらかくていい言葉ですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

本当に笑顔って人の心を和ませるパワーがあると思いますよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

意外に若い人のほうが使っているみたいですね。昔からあるんですね~優しいいい言葉です。

@SAKURA

No title
ラム母さん、マーシーさん

ありがとうございます。鍋焼きうどんにはちょっと早いですが、しっかりと初物をいただきました。(笑) 関西でも、いろいろなんですね。こんな素敵な言葉を使っている皆さんも素敵な人はかりだと思っちゃいました。。(笑)

みこ

No title
日にち薬、初めて聞きました。
私も時が解決してくれる・・・なんて良く思うんです。
SAKURAさんやご家族の気持ちがよくわかります。
でもずっとずっと心では生き続けますね。
母の写真を見ながら、時に涙を流し・・・でも今は笑顔で「行ってきます!」「「お帰りなさい」と言えるようになりました!

@SAKURA

No title
さちさん

そうですね、時間は一番の薬かもしれませんね。みんなの心の中でいればきっと、お母さんも心が和んでくれると思います。
ウチの場合はもう少し、時間が必要かもしれません。でも、いつでもそばにいるという気持ちは持ち続けたいと思います。

M&R

No title
えー関西だけですか!どこでもそういってるんだと思っていました (^_^;)
悲しみは時が癒してくれるので「日にち薬」と言っています。
チョッとカルチャーショクを感じました

すみれ

No title
そうですね・・・もう50にもなると・・いろいろありますね。。。
乗り越えていきましょう、、、

奥様と一緒に。鍋やきうどん。いいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西の皆さん、同じことをおっしゃっていますからね。。
私も以前に知って、関東と関西の文化の違いってすごくあるな~と思っています。とくに長男が大阪に転勤してからは関西のよさも感じるようになりました。

@SAKURA

No title
すみれさん

子供が大きくなると、気が付くと二人しかいないんですよね。。(笑)
美味しいものを食べるのが趣味のようになっています。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ