FC2ブログ

妻の仕事




皆さん、おはようございます。 今朝は曇った空寒い朝になりました。

昨日から始めたかんなちゃん【体重倍増計画】も、一夜を過ごしましたが、順調に体重が増えているのが

確認されています。 のちほど、ワンコの記事のほうでキチンと紹介しますが、夜の2時間おきに妻が起き

て授乳をしてくれています。 昔、長男の育児をしていたときにこんな有り難いという気持ちは正直、ありま

せんでした。



私たちの日本では女子が家で出産をして育児をするのが当たり前という風習があります。 オトコは外で

働いて給料を貰ってくる・・・・  女性は、家のことをキッチリ守る。。。 これはある意味では分業化してよ

かった時代だったと思います。


しかし、ここ最近は30歳から40歳にかけて、働く女性が増えたり、家計を多少でも助けるために働くという

ことが常識のようになってきました。

かくいう我が家も、子供たちが中学になるころから妻がパートで働いて家計を助けてくれた時期が長くありま

した。 夫婦の仲では当たり前? と思うようなところですが、本当は男が働くお金の中で家計を切り盛りす

ることが健全だと思います。 妻は2年前に退職をしましたが、今でもそのときの無理がたたって病院通いを

していると、ものすごく悪いことをしたと思います。

現在、第2、第3の育児生活をしているわけですが、その顔には疲れはあるものの母として、妻として自分の

責任の重さを感じているように感じられています。


私がこんなことを書くのもなんなんですが・・・・  世の母親たちには、男子はもっと感謝をするべきだと思い

ますね。 数日前からやっている家事手伝いですが、ホント、私たちは家事ってほとんどナニもすることがで

きません。 普段、何気なくやってくれている家事だって、大変なノウハウってやってみると分かるものです。


さて、今日はこれから現場に行く予定ですが、一度、家に立ち寄って新しいミルクを受け取って、愛娘のかん

なちゃんに栄養満点のミルクを作ってあげようと思います。



それでは、皆さん、今日も元気ですごしまょう~!



コメント

わさび母

No title
ママさんもパパさんも、おつかれさまです。
昨日の記事も今拝見してきましたが、SAKURA家が一丸となって、かんなちゃんの成長を手助けしているんですね。
人間だって「小さく産んで大きく育てる」がよいと言われる昨今ですが、それには周りの家族の愛情と献身が大きく影響するんですね。

みなさんの想いが実って、かんなちゃんがすくすくと育ちますように、今のご苦労が思い出話になりますようにとお祈りしています。
ぽち★☆

-

No title
パパさん宅のようにワンコ育児を家族で支え合ってるからこその
言葉なんでしょうね。
わかりあえるって、いいなあ~
それだけで、家事をする張り合いがあるというものですよ^^@

ラムチャ

No title
前に家事を給料に換算すると・・・という記事が話題になりましたね。ところが今の民主党の政策では、家事をせず働け・・的な発言がでているようで批判されてます。家事はパパ様のおっしゃるとおり家に合った独特のノウハウがありますので何者にも代えがたいものがありますね。 マーシーも手伝おうと努力しなければ・・実際は逆に仕事を増やしてます(笑)

みある☆

No title
そう思っていてくれるだけで、妻の気持ちもだいぶ違うと思います
でも日本の男性はアピール下手ですからね・・・(笑)
うちは人間の子供がいない分、私が週に数回働くのはいろいろな世界を見るということでもいいかなと思っています
でも・・・たまに(かなり)専業主婦に戻りたくなることありますね

カンナちゃん、順調そうでよかった♪

ふくりん

No title
そうですよ~(*^^)v
日本の男性は、感謝の言葉を口にしない事が多いように思いますね♪
一言「ありがとう」を言うだけで意外と女性は単純だったりするんですよ←私はね(笑)

かんなちゃん、体重の方も順調そうでなによりです☆

なつなつ

No title
さくらさんご家族のみなさんおつかれさまです。
昨日の記事も読ませていただきました。
ワンコも人間も同じですもんね。
家族みんなの愛情と協力が、大事ですよね♪

さくらさんのような男性が、多いと家庭円満夫婦円満なんでしょうね(^-^)
『ありがとう』って素直に言えるのって素敵ですもんね。

mamachan

No title
かんなちゃん、少しずつ増えているようで嬉しいですね。

パパさんがこうした気持ちを素直に書いて下さるだけで、奥さまはもちろん家族の皆さんは幸せですね。
なかなかテレがあって気持ちを表せない男性の方が多いですから~

hamawan

No title
只今、奥様と同じく2~3時間おきの授乳に追われています。笑

夜中の授乳時は、なるべく彼を起こさないようにと思うのですが、彼は必ず起きてきて、大丈夫?と声をかけてくれます。
それだけでも、本当に有り難いですよ。

かんなちゃん、順調に体重増加はなによりですね♪。
うちのチビ太は来週、通院して成長具合をチェックしてきます。

M&R

No title
こんにちは(*^▽^*)
パパさん優しいですね。そんな風に労わってもらいたいです(-_-;)
一言で気持ちが違うものなんですよね~

ママさ体壊さないように育児してくださいね*(*v v)*

手のひらに乗るほどの小さい子はレオです。あまりにも小さくて心配しましたがスクスク育ってくれました♪今でもシュナにしては小さい方ですがね~。

SUNNYMAMA

No title
そんな優しいパパさんだもの♪ママさんは幸せですね。
世の中の男性はと...世の中の女性は旦那さんが働いている事を当たり前と思わず感謝しなければと思います。
お互いに思いやる気持ちが大切ですね♪
かんなちゃん日記楽しみにしてます❤

ナナママ

No title
かんなちゃん、体重が増えてよかったです(^^)
ますます奥様に頭があがらないですね(笑)
きっと感謝の気持ちは通じています(^^)

@SAKURA

No title
わさび母さん

ありがとうございます。今回はとても残念ですが妻の仕事はすごく心強かったです。

@SAKURA

No title
エリーママさん

いやいや~ボクは自分で口にできているだけで、どこのお父さんたちも同じことを考えていると思っています。いつも感謝しているんですよ~!

@SAKURA

No title
マーシーさん

ふふふ、ママさん仕事をしているから、家族で協力してあげないといけませんね。家事もやっていると、なかなか~面白いものがあると思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

いやいや~言葉で言わないといけないこともあるとは思います。
それをわかっていても言えないヒトもいるんですよね。実は皆さん、奥さんのことをいつも感謝していると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

男女に限らず、感謝の言葉、それ以外でも言葉にしておいたほうがコミュニケーションっていいと思いますよ。普段からすんなり~いえる習慣が必要ですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ウチは夫婦円満?ではないですが、ふつーにしているだけでも、こういうコミュニケーションが必要だと思います。妻が風邪でもひいて寝込むとイヤというほど理解してしまうのです。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

そうですね~! ボクも実は、書くことはできていても実際、言葉にするとなると大変なことですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ボクは現実、彼氏さんとあっているので、彼の優しさを知っています。男子だって、触れ合うことで知り合えることってあるんです。
育児、ウチは中途でできなくなりましたが、ハマワンさんは是非に頑張って子育てをしてほしいと思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。ヒトに言うことって勇気がいりますが、逆に恥ずかしさがなくなれば、簡単なことだと思います。
かんなちゃんは残念でしたが、次の方法で頑張りたいと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ