FC2ブログ

体重倍増計画

毎晩、11時から12時の夜のオッパイのときに成長の確認のために、体重測定をしているかんなちゃんです。

今日で生後4日目、昨晩は3日目にして、今だ体重が目覚まし増加をすることができません。

新生児のこの時期、一番大きく成長を遂げなければならないのは皆さんもご存知でしょう。 かんなちゃん、こ

の3日間で数グラムの増加ということで、このままにしておくこともできません。




そこで、獣医さんに相談に行きました。 相談の結果、現在、母乳中心の食事からしばらく安定するまでは、人

工乳を定期的に飲ませることとしました。 題して、【かんなちゃんの体重倍増計画】



およそ、生後1週間後の日曜日を目標に現在の体重から倍増の200gとし、2週間目は、500gを目標値に設

定することとしました。 そこで獣医さんから、最新兵器の 『栄養カテーテル』 なるものをゲットしてきました。

そして、人工乳はいままで我が家でもその品質と効果に経験のある 吉岡さんの 『母乳ミルク』 をおおいそぎ

で作ってもらうことにしました。 



早速、今日から人工乳の授乳を1時間おきに開始。 妻には申し訳ないですが、家事は私と娘に分担

をして、「かんなちゃん当番」を引き続き、担当してもらうことにしました。



きっと、これが効果を出して、あとになって思い出話になることと思います。 

母親のくるくる、祖母の小梅も今朝から心配そうな顔をしていました。 いつもだったら朝ごはんにかぶり

つくハズの小梅さん・・・  今朝に限っては大好きなお肉も一口もしないで、ジーーっと見つめていました。


みんなに愛されているかんなちゃん。 そして大切に思う家族のために、頑張ってオッパイとミルクを飲んで

ほしいと思います。


今朝のこの写真は、新しい一眼カメラで撮影してみましたが、どうですか? 結構、自動にしては綺麗に撮

れていますよね?!


ミルクのあとは、いつも寝床にしている巣箱の中で、シヤキッ!と起立をしているかんなちゃんでした。。






がんばれ~! かんなちゃん!!


コメント

みある☆

No title
こんばんわー
がんばれ!!カンナちゃん!!!
そっか・・・私には羨ましいことですが、体重がこの時期になかなか増えないのはみなさんも心配になりますよね・・・
人工乳がいい効果をもたらしてくれると信じていますよ
そして・・・後々には『あの時飲ませすぎたかも・・』と後悔するように大きく育って欲しいです ←私、そうでした・・・(笑)

ラムチャ

No title
かんなちゃん、もともと小柄で食も細めなのですかね。
うちは生まれた時、既にがっちりしていましたが、その後もチャーリーばかりが良く出るお乳を独占して体重もうなぎ登り・・と思っていればあるとき細かった兄ワンがチャーリーを追い抜いていた時期がありました。
体重増加も個体差があるので焦らず頑張ってください。少量でも吸収がよければいいですよね^^

sana

No title
あ~もう。
かわいすぎる( ´ ▽ ` )♪
手のひらサイズのシュナ可愛い~


体重の増加計画 迅速な対応さすがです。かんなちゃんすくすく大きくなって
ほしいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
子育て大変ですねやはりできないです、でもかんなちゃん可愛い♪。
自分の子育て思い出しました(笑)。

アイガーママ

No title
ちいさなかんなちゃん、ご家族の努力で早く大きくなるといいですね。いろいろ大変なこともあるけど、楽しいこと、嬉しいことたくさんありそうで、私も倍増計画に参加したいくらいです!

AQUA_FAMILY

No title
家族みんなで子育てされてるんですね。
はやく大きくなれ~。

一眼レフ、いい写真ですね、

By GINGAパパ@suwon

ナナママ

No title
皆の協力が大事ですネ。
注射器でミルク飲まさせたの思い出します。
体重が増えてくれると一安心しますね。
やっぱり一眼いいです。

@SAKURA

No title
ママちゃん

皆さん、大変な時期を通ってきていますからね。ウチもこれから頑張って大きく大きく育てますよ。妻もママちゃんの言葉には勇気をもらったといっています。ありがとうね。

@SAKURA

No title
なーがさん

腕がないぶん、道具でカバーをしよと思います。2度とないこの時期を記録しておくのは、あとでの楽しみがまったく違いますよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ありがとうございます。みなさんの応援の体験談は勇気が出ますね。
我が家もはじめての経験で、気持ちが萎えるところがありました。みんなに勇気をもらって元気にしようと思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

うん、きっとそうであるようにサクラたちにも、お願いをしました。先週までは安産を祈願して、それも無事に達成してくれました。こういうときの先祖、祖母たちの存在ってすごく大きいですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

欲をいうとあと1日、対応を早くしておけば・・・・・こういう後悔って何度も経験しているのになかなか~改善されなくて。。
これから頑張ってかんなちゃんを育てて生きたいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いやいや~ウチだの特別なことでなくて、もっと大変な人たちがいることをこうして知ると勇気がわいてくるものですね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

計画といっても、ウチのママさん頼みっていうところがあります。たくさんの子育てを経験したものがきっと実を結んでくれると思いますよ。

@SAKURA

No title
GINぱぱさん

このマイクロサーフォーシリーズはなかなか~の優れものです。もちろんNIKONやCANONには勝てませんが、初心にとっては本当にいいサイズと機能、最後は金額も一番適していると思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

ナナママも体験していましたね。ウチはすべて母乳でやってきたので、本当に心配です。ちょっとおっぱいが増えて落ち着くといいと思っています。

ピロママ

No title
SAKURA家の愛がたくさん詰まった文章でした。ママさんは夜も1時間起きにあげるんですか?うーん、その苦労と行ったら半端ないでしょうね…。これからの成長が楽しみです!写真もとってもGOOOOOODですよぅ!

ふくりん

No title
小梅ちゃんも孫の事が心配なんですね(*^^)v
かんなちゃん、みんなの期待に応えて頑張って大きくなるんだよ!
ここにいるみんなの「希望」になってますね♪

SUNNYMAMA

No title
手の中でミルクを飲むかんなちゃん!大体の大きさがわかるのでこの写真も後で見直した時の良い思い出になるいますね~!

↑うんうん希望の星と言う感じですね☆

たらこママ

No title
1時間おきの授乳も大変ですが
頑張ってください。
しっかり飲んで大きくなってね!!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ