FC2ブログ

母乳以外はNO!

出産以来、たくさんの訪問者とお祝いコメントをいただいています。 おかげさまで連日の【犬カテゴリー】は、

2日連続で1位を受賞しました。 正直、私たち家族もこれだけの反響に驚いています。 4年前の出産のとき

も約4ヶ月の育児日記を通して、たくさんのワンコ仲間ができたことを思い出します。

毎日の育児にも、力が入りますね。 寝不足や疲れ、そしていろいろな心配事はたくさんありますが、かんなち

ゃんを大きくするまでは、精一杯頑張らねばと気持ちを引き締めて・・・っと!




さて、早速、昨晩のかんなちゃんの記録を綴りたいと思います。 昨日の体重は110g、出産のときの117gによう

やく戻してきました。 なにしろ、かつてない小さいかんなちゃん。 ブリーダーさんに言わせると、心配はないとい

われていますが、そこは過保護な父親の私。。(笑)  そこで、少しでも成長を確実なものにしようと昨日、子犬用

のミルクを購入してきました。 写真を撮っているときは気がつかなかったのですが、その後、妻に 「離乳食」?

と間違いを指摘されました。。





ちなみにチーズと犬のミルクは、母乳を出すのに効果がある、母親くるくるのモノです。


仕事から帰ってきた娘が、早速、人工乳を作ってあげてみました。 映像をみてわかりますか?

そうなんです、、、かんなちゃん、母乳でないのが気に入らなくて、ボイコットをされてしまいました。。汗

こんなに小さい赤ちゃんでも、ちゃんと意思があるんですね。。





母親のくるくるは、まだまだ~母親初心者。 毎日、妻に叱られながらも、少しづつ母親の仕事を覚えて

きているように思います。 かつて、くるくるの母親の小梅さんは7ワンの子供を育てた経験があるのか、

とにかく子犬に近づきたくて、うずうず~しています。 昨日も、勝手にかんなちゃんに近づいて、母親の

くるくるに叱られていました。 でも、やっぱり母親としての本能は隠すことなんてできないみたいですね。




育児生活も3日目。 今日は娘ちゃんが妻の代役として、留守番と母親の代役をしています。

午前中、妻に 「○○ちゃんは大丈夫?」←娘の名前 とメールをしたらこんなメールが

帰ってきました。


「○○ちゃんは、一番大丈夫!!」


それって、私が役に立たないという言葉の裏ですよね。。(笑) 






今朝も比較的に気温の高い朝になりました。 子育てをする中で一番大切なのが、この気温。

生まれたての赤ちゃんは、室内の温度は23度以上を保つ必要があります。 秋の季節の出産と育児は

初めてですが、この季節は子育てに本当に適していると思います。



コメント

@SAKURA

No title
しゅんさん

皆さん、ヤギさんがいいといっているので、試してみたいと思います。
過保護は皆さんも一緒ですね。だって、大切な大切な家族ですもの。
こんな小さくても一丁前には笑えます!!

Sun Shine

No title
今晩は(*^_^*)
かんなちゃんのおっぱいを吸っている姿がとっても可愛いわ♪(*^_^*)
やはり・。母乳がいいのね。。ボイコットしている動画をみて、、
こんなに小さくても、ちゃんとをわかっているのだと、、本当に感心してしまいました♪
成長のブログ、とてもたのしみにしています♪ポチ☆

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
乳首が大きいんじゃないでしょうかね~(笑)

110グラム!ホントにちっちゃくて、かわいいですね。

だんすぃ~

No title
ちゃんとママの 味が定着しちゃったんですね。
くるくるちゃん、頑張って栄養とらないと!!

くるくるちゃんに怒られた小梅さん。
赤ちゃんの声と匂いに刺激されてるのかな。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
何回見ても可愛いです。くるくるちゃんおっぱいたくさん出るのでしょう、それでもたすのですか?

ラパンママ

No title
くるくるちゃんの
お腹に張り付いて、一生懸命
おっぱい飲んでるんですね~^^
離乳食はまだ早い(笑)
娘ちゃんが‘一番大丈夫’
な訳ですよね^m^

ラムチャ

No title
パパさん、目じりが下がりっぱなしのご様子・・・^^
人間の赤子も哺乳瓶は嫌!と拒否をする子がいますよね・・
やはりママの匂いがしないと納得できないのでしょう。
小梅さん、かんなちゃんに近づきたくて仕方ないのですね。
さすがお婆ちゃん♪自分のお産の時は多頭で育児に余裕がなかったと思いますが、今回は一人娘さんでしかも孫!気持ちはわかりますよ~

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。たったこんな小さいからだなのにすごいですよね。性格がもうすでに出来上がってきているみたいです。。♪

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

早く体重を増やさないと断尾の時期がせまっているのであせっています。。(笑) 一週間に伸ばしてもらってちょっと、安心しました。

@SAKURA

No title
だんすいさん

うんうん、そうなんです。声がすると心配でしょうがないみたいです。。それも母親の本能なんでしょうね。
そういう小梅も母親のすみれに、たてついていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

本当は母乳だけでもいいと思うのですが、この数日がとても大切なんです。増やしておかないとシッポの処置もできません。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

娘はなんといっても12歳のときからのベテランですからね。母からよく教えてもらったのが、こういうときに役立ちますよね。はい、ボクには到底、勝てる相手ではありません。。(笑)

@SAKURA

No title
マーシー・ママさん

本当ですね。以前はサクラとすみれがいたから、彼女の出番も少なかったのは事実です。今回、サクラがいないので自分も頑張ろうと思っているのかもしれません。あと1週間もするとどんどん可愛さが増しますよね。。シュナの形になったらそれはそれは・・(笑)

アレックスパパ

No title
やっぱり母乳が一番ですよ~お
ウチの小さいラルから生まれた子供達は、
み~んな大きくなりましたし。できるだけ、自然のものを摂取して母も子も育ってほしいなあです。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

結局、自然と天然のものがいいのは当たり前です。ただ、オッパイがどれだけ出ているか?ソレを確認するのが大変です。
毎晩、体重測定に力がはいりますよ。。(笑)

みこ

No title
こんなにちっちゃくてもちゃんとわかるんですね。
鳴き声もかわいいです^^
くるくるちゃんもちゃんと母親だってわかっているんですね。
ホント素晴らしくて感動します。

はなほた

No title
小さいとミルクを飲ませて体力をつけさせたいモノですよね。
ミドも虚弱だったのでミルクを作って飲ませようと思ったのですが、かんちゃんと同じく、拒否しましたよ!
やっぱり母乳が一番なんでしょうね~♪
全部のおっぱいを独り占めだから大丈夫だね(#^.^#)

@SAKURA

No title
さちさん

そこが動物たちのすごいところです。自然というか本能なんですね。もともと私たち人間あったんだと思います。こういう姿をみていると時間の経過が忘れてしまいます。

@SAKURA

No title
はなほたさん

ふふふ、ミド君そうでしたか。それだけ意思がシッカリしている子も初めてのような気がします。兄弟が多いとそんなこと言ってられませんからね。(笑)

な~が

No title
うわ、わずか100グラムですか・・・
ヨーグルトの小さなカップですら、それぐらいの重さなので、改めて
びっくりの軽さ&小ささです。
これから過保護パパがどんどん大きく育てて行くんでしょうね~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ