FC2ブログ

家族の協力




皆さん、おはようございます。 新しい一週間の始まり月曜日ですね。


週末は、新しい命の誕生に沸いきましたね。 今回で4回目の出産ということで、いつも以上に安産で終えた

ことを喜ばずにはいられません。



土曜日の夜に産後の肥立ちのケアのために、獣医さんのところに薬を取りに行ったときの話し。 時間は夜の

8時過ぎ、普段であれば、閉めているはずの玄関に明かり点けて、到着した私を迎え入れてくれました。

先生は私より10歳も年下の今が一番、いい時の獣医さん。 その先生が、今回の出産を通して、心から我が

家の出産をお祝いしてくれました。 聞くと、昨今の飼い主さんはその10%くらいしか、愛犬たちに出産をさせな

いということです。 世は、空前の愛犬ブームにあってこのデータを観る限りは、喜ばしいことばかりではないと

嘆くように話しをされ
ていました。



今回、私たちが愛犬くるみの出産を決意したのは、昨年の5月のことになります。 くるみの年も3歳を迎え、出

産をする時期としは、遅いくらいの年頃です。 かつて、くるみの祖母すみれ、母親の小梅もずーっとこの時期

を適齢として、お産をさせてきた経緯があります。

7月にこのブログを通して知り合ったお婿さんとのはじめてのデート。 そして、年末の交配。 これは、私の

験不足が生んだ失敗でした。 そして、半年待った8月、プロのブリーダーさんに頼んだ交配。


3週間後の受精・着床検査では、妊娠が確認されずに家族は再び失敗か? 奈落の底に落とされるような気持

ちになりました。 ただ、これがくるみにとっては最後のチャンス。 直系血族を残すラストチャンスだと思い、それ

から1ヶ月、細心の注意を払って妊娠生活を続けました。

結果は、最後まで諦めなかった私たち家族に一つの大きな命を神様は授けてくれました。



出産の待機から、今朝で5日目の朝を迎えました。 朝、妻の顔には大きな疲れを看て取れました。 考え見ると

この4日間、彼女の睡眠時間は毎日、数時間しかとれていませんでした。 土日は、私もお休みだったので、でき

る限りその代りをしようと思い、子犬の見張り役、家事や買い物など・・・・ オトコの私には、できることって本当に

少ないことを思い知らされます。 



今日は、娘がおやすみ。 
妻もかかりつけ病院に通院の予約をしていて、娘も快く留守番をかって出てくれまし

た。 
いままで、愛犬サクラの血統を守るために、拘り続けてきた13年でしたが、それまで家族にはたくさんの無

理を強いてきたんじゃないかな~と思います。

いくら自分が高い理想をもっていたとしても、今回やこれまでの出産も妻や家族の協力なしでは果たせなかった

と思います。 


妻には、今日くらいは育児のことを忘れて、のんびり~してほしいと思います。 そんなことで、私も遠くの外出

をすべてキャンセルして、娘ちゃんのフォローのために一日、会社で過ごそうと思います。



週末は季節はずれの暑さでしたね。 今週も皆さん、よろしくお願いします。

コメント

しゅん☆

No title
本当にかんなちゃんのお誕生はみんなを元気にさせてくれましたね。
でも奥様をはじめ、家族の協力なしにはできないこと。
心からワンコ達を愛してないとできないな~~って思いました。
お疲れまでした。これからはかんなちゃんをいっぱい溺愛してくださいね~親子三世代同居できるワンコなんて、そうそういないですからとっても羨ましいです☆
またカワイイ動画まってま~~す(*^_^*)

@SAKURA

No title
しゅんさん

いつも励まし、ありがとうございます。ちょっと疲れが出てきました。。(笑) でも、かんなちゃんの顔を見るとがんばらないといけないなあ~と思いますよ。
今日も動画を用意してきました。昼過ぎに更新をしようと思っているので、また観てくだされば幸いに存じます。

ふくりん

No title
今朝のかんなちゃんのご機嫌はどうでしたか(*^^)v
奥さまもここの所の疲れが溜まっているのでしょうね。。。
しばしゆっくりして欲しいなぁって思います。

パパさん、月曜日は一番ダルイ曜日だしとにかく早く家に帰りたいのでは???(^^)v

@SAKURA

No title
ふくりんさん

半分はあたっているかも~~?! いや、もう4日も半分は徹夜状態だっし、妻の疲れをみるとこっちも無力だな~と思いますよ。
今日は娘ちゃんが留守番。心配をしていたら、妻が一番安全だと・・・・綿しのほうがダメ出しを食らいました。。(笑)

わさび母

No title
ちょっとブログをサボっている間に、素晴らしい出来事があったんですね!! 大変遅くなりましたが、おめでとうございます!!
ご家族の気持ちが通じた、赤ちゃんの到来ですね。くるくるちゃん、かんなちゃん(可愛いお名前(*^_^*))、そして奥さまのご体調はいかがでしょうか?

これからしばらく、日一日、成長していく子犬ちゃんの姿を見せていただけるのかと思うと、幸せな気分です♡
まだベビーちゃんに手がかかる時期が続くでしょうけれど、みなさまどうぞお体をお大事に!

SUNNYMAMA

No title
徹夜続きで大変でしたね。
まだまだ育児のお手伝いでいお忙しいでしょうが
ママさん体調には十分お気を付け下さいね。

カンナちゃんの新しい写真に会えるのを楽しみにしています~♪

@SAKURA

No title
わさび母さん

ありがとうございます。昨年の森戸神社でのお参りが功を奏しました。ダメだと思っていた出産が、こうしてイザ、可愛いベビーを授かると心も潤ってきますね。ママさん、本当にありがとうござまいす。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ちよっとだけ、本心を書いてしまいました。育児って女のヒトがいつもさら~ってやっているので、簡単?に見えますが、なかには我慢してくろうしているのがわかりますね。いまさらですが、妻たちの偉大さを感じました。。(笑)

mamachan

No title
本当におめでたいことで共に嬉しいです。
こうして思いやりのある言葉が家族から出て、ママさんは
きっとそれ以上の満ち足りた気持ちでいっぱいなのでしょうね。
ママさんも一生懸命で時間を過ごし、これから少しずつお疲れが出て来るのかと思います。
どうぞ気をつけてあげて下さいね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

いままでは年も若かったし、とにかく必死でのりきってこれたと思います。ただ、やはりカラダがだんだんいうことを聞かなくなってくるんですね。少しでも、手伝いの役立てるようになっていきたいと思います。まだまだ~女性の母親の仕事は私には修行が必要のようです。

ピロママ

No title
このブログを通じて、命の大事さをいつもとても感じます。なんだか、どんどんイイブログになって行っていますね;)
SAKURAファミリーって、本当に素敵ですよ!奥様も、無理がたたりませんように!

@SAKURA

No title
ピロママさん

避難されてよかったですね。正直、こっちもホッとしていますよ。。(笑) できるだけ、見た目のいい部分ではなくて真実を知ってもらうことで命の大切さ、そして育児の大変さを感じて欲しいと思います。こういうものはやっぱり経験には勝てないですからね。

すみれ

No title
そうですよね。ほんとは、出産って経験したほうがいいですよね。
うちもついついためらい・・もう少しで5歳です。同じマンションの子・・仲良しな子がヘルニアになったり、なかなかチャンスもなかったんでついあきらめてしまいました。
プロのブリーダーさんに頼むのが一番かもしれませんね。

素敵な家族・・に乾杯!!ですね。

かわいい~くるみママちゃんも、よくがんばりました。

@SAKURA

No title
すみれさん

犬の場合、6歳までは出産が可能ということです。できるだけ、愛犬の血筋を残したいというのは、だれでも考えることではないでしょうか。我が家は周りに友達や親戚にブリーダーがいたのがラッキーでした。

ラパンママ

No title
家族って
本当にありがたいですね^^
サクラちゃんの血を受け継いだ
カンナちゃん誕生(*^_^*)
家族の協力あってこそなんですね♡

@SAKURA

No title
らぱんママさん

サクラが一代目。それから数えること・・・・かんなちゃんは5代目の娘ちゃんです。よーくここまで頑張ってこれたと思います。

ユノペリ

No title
私も愛犬(初代シュナ)の出産を経験しました。
その時は、最初の2日程、母性本能が弱くて母犬が授乳させず逃げ回っていたので、2時間おきに母犬を押さえて子犬におっぱいをすわせてました。さすがに疲れましたが、やっぱり子犬は可愛くて、疲れもすぐに吹っ飛びました(#^.^#)

SAKURAママさんもパパさんも今一番大変な時期ですね。
どうぞお身体お気をつけ下さい。

@SAKURA

No title
ユノベリさん

最近のワンコって母性がすくないのか?それとも、安産がいけないのか?育児放棄ってとくに多くあるようですね。
ウチのくるくるは放棄ではないのですが、まだ、子供という感覚が分からないのだと思います。可愛いくてぞばにずーーっといるだけでも母親の顔をだんだんしてくるのが不思議なんですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ