FC2ブログ

ドイツからの手紙




数日前、ブログ友のてぃあらママさんから、素敵な絵葉書をいただきました。 内容を読んでみるとパパさん

のお仕事の関係で現在はドイツに住んでいらっしゃると書かれていました。 てぃあらちゃんは、我が家のく

るくると同じ年。 誕生日もすぐ近くだったと記憶をしています。 日本から離れて暮らしている様子がブログ

でいつも拝見して、私ももう10歳若かったら外国生活をしてみたい~と思いますよ。




それにしても、ちゃんとブログ友の私たちを覚えてくれているのは、本当に嬉しいことです。 繋がっているんだ

なぁ~とひしひしと感じました。


私たち家族には、外国で生活をしているシュナ友が、たくさんいます。 ハワイのサニーちゃん、ドイツのてぃあ

らちゃん
、そして現在、洪水の被害で大変なタイのピロちゃん家族の皆さんたちです。

日本と比べて、いろいろ習慣や食べものが違うと思いますが、皆さんそれぞれワンコたちを大切にしてくれてい

る姿を観ていると、本当に嬉しくなってしまいます。


ティアラママさん、素敵な絵葉書ありがとうございます。 いつかは帰国するときは、連絡をくださいね。

是非、わがサクラ家族と会ってお話しをしたいと心から思っています。





昨晩、12時前のことです。 いつも12時に体温計測をするのですが、くるくるのお布団の中央付近に

丸い水の跡が残っていました。 「やや、これは破水!?」

妻もびっくりして、すぐその調査をしました。 破水があるとすぐに出産GO!の合図ですからね。。



結局、くるくるの産道近くには、その兆候がなくて、逆に小梅母のその部分がちょっぴり濡れていたのを

確認しました。 詳しい原因はわかりませんが、きっと小梅さん?くるくるが吐いた? いずれにしも心臓

に悪い出来事になりました。。(笑)  出産のときは、私たちも気持ちがはやっているので、こういう勘違い

はよくあるのです。


昼休み、いつも通り留守番の妻にメールをしたところ、巣作り行動がみられるようになったと。。

動物は出産のときに、自分が安全と思うような巣作りをする行動をする本能があります。 妻はすでに用

意しているくるくるの巣穴を設置して、また時の来るのを待つことにしたそうです。


今まで、共稼ぎをしているときには、このお産のタイミングのために娘ちゃんは大学を休んだことすらあり

ます。 今回は留守番がちゃんといるので、私たち家族も安心していられますね。



朝の日差しは、いつも以上に赤い日差しでした。 きっと天気が崩れる兆候にあるみたいですね。

お産待機は、週末に突入することになりそうです。。


●14日 満潮時間  17:28

◎15日 満潮時間  6:37





追記  さきほど、妻から体温チェックの結果、体温が下がり始めたそうです。 

いまのところ、-0.7度
程度。 ピークで-1.0℃くらいになると陣痛が始まると思います。

     仕事もしていられないので、帰り支度を始めようと思いますよ。。(笑)   15:25現在

     
夜間連絡先の電話リストを作成しました。



コメント

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
オオーw(*゚o゚*)wいいよですかね~

くるくる頑張れ~!
ポチ☆

Yarn Poh

No title
深夜や朝方な感じがしますね~
寝静まった頃に1人で頑張りそうな気がしますよ。

小梅さんがいると心強いですね~
頑張れくるくる~♪

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさんが月の満ち欠けを記事にされていたのでなるほど~と拝見してました。
そしたら先輩からの今朝もメールで、先輩担当の病院は満月に合わせたかのように出産ラッシュで満床だったそうです(^_^;)
ワンコも人間もやはり自然の力に影響されるのでしょうね。

くるくるちゃんの可愛いベビちゃん待ってます(^^)/

しゅん☆

No title
読んでてこちらもドキドキしちゃいます~~
いよいよカウントダウンだと思うと、緊張しますね。
来月、写真展に行く時は三浦に泊っています。小梅ちゃんやくるくるちゃん、ベイビーにぜひ会いたいです(*^_^*)

@SAKURA

No title
だんすいさん

私たちより動物の検疫は思うより大変らしいですよ。友人は2週間ほど検疫で足止めされたらしいです。旅行ができないのもかわいそうですね。。はい、がんばります。

@SAKURA

No title
クゥママさん

ありがとうございます。家族がみんな祈っているのは無事に出産が終えることです。それ以外、なにも望むことなんてありません。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。また、あの長~い夜がやってきました。
なんとか無事に生まれてくることを祈っています。

@SAKURA

No title
YarnPohさん

不思議と朝方になるのは、いつものことです。家族3人で交替で休みながらの待機になりそうです。結局、妻が中心、こういうのは女のヒトには勝つことなんてできませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

私たちは動物で地球の中で生かされているんだと知る機会がこの出産だと思います。動物たちはとくにその本能が研ぎ澄まされてくると、引力とか月のパワーが影響が大きいみたいですね。

@SAKURA

No title
しゅんさん

はい、ありがとうございます。写真展は本当に楽しみですね。ベビーたちは、大きさによっては、まだ面会は難しいかもしれません。ただ、今は1年間がんばったくるくるのために家族が力を合わせて、出産を無事終えることだけを考えています。

ラムチャ

No title
こんばんは・・いよいよ!!の時が近づいてきたようですね。
パパさんも仕事どころではないでしょう。
お留守番の奥様もパパさんやお嬢さんや、一人でも多くの家族が側に居てくれたほうが心強いでしょうし、何よりくるくる本人も大好きな家族についていて欲しいでしょうね^^
5年前の我が家のお産を今思い出しています。ラムも地下道ができる位、巣箱を彫りまくっていました^^;
くるくる頑張って!遠くから応援していますよ♪

ピロママ

No title
いよいよですね!洪水被害で色々タイへんなタイからたくさんパワー送りますよぅぅぅぅ!!!がんばれくるくる!そして、今夜も眠れなそうですから(うちも今夜がヤマですから)、ブログもしょっちゅうチェックしますよ~~~

AQUA_FAMILY

No title
世界中にブロともがいるなんて、流石sakuraさんですね。
各国の状況もリアルタイムで把握できて、ネットって凄いですよね。

By GINパパ

加奈先生の音楽教室

No title
今頑張っているころかしら?
それとも産まれたかなぁ?
何事もなく無事にワンコ達が産まれてきますように~

mamachan

No title
姪が5年ドイツに住んでいました。
その間、兄が便乗旅行で楽しんでいて羨ましかった~。
3時間以上の飛行機は苦手なので、私には無理だけど歴史ある街並はステキですね。

ところでもうすぐ?
生まれた?
気になる気になる・・・ドキドキ!!

頑張って!

@SAKURA

No title
マーシーさん、ママさん

ありがとうございます。夕べはチャンスかなかったですが、もうここまで来るとあせらず騒がず・・・(笑)
家族みんなで生まれ来る子供たちを待っていようと思います。
ノンビリ~している子みたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。大変なときにすみません。でも、状況はニュースでは回復する方向にいっているみたいですね。
どうか~くれぐれも気をつけてくださいね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ふふふ、とはいっても、皆さん日本人なんですけどね。。(笑)
シュナの作る絆の強さを感じます。昨晩はまだ早いといわれていたみたいですよ。。

@SAKURA

No title
加奈さん

おつかれさまです。うーん、夕べはテレビを見ていたところでした。。(笑) 陣痛がくるまでは同様にのんびりしながらときを待っていようと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

すみません~まだでした。。(笑) でも、もうすぐというところまで来ているのは確かです。今夜もみんなでがんばりますよ。
ドイツなんてわが一族ではサクラたちしか縁がありませんなー!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ