FC2ブログ

紅葉の見ごろは?




皆さん、おはようございます。 今朝もちよっと寝不足の朝です。


昨晩は、3時前と5時に起きて、愛犬くるみの様子をうかがいしまた。 昨晩、寝る前にちょっと変化がありまし

たが、その後一向に進む兆候がなくて、そのまま朝までくるくるはグッスリ~でした。。(笑)



愛犬と過ごす毎日は、面白いことの連続ですが、こういうことは人間の都合ではいかないものです。



さて、我が家の娘ちゃん、来月11月に再び、京都に行く計画をしています。 先週末に帰ってきていた長男と

なにやら二人で、紅葉の京都東山観光の計画をしていました。 

長男は今年27歳、娘ちゃん25歳。 昔から、本当に中の良い兄妹として、近所の皆さんにも言われていました。

私のように男同士の兄弟の私にとって、妹や姉の存在って特別だと思います。


さて、その京都旅行ですが、長男の住まいから電車を乗り継いで、およそ30分のところにあります。 仕事の

関係でなかなか~長くお休みのとれない娘ちゃん・・・  一発で見事な京都の紅葉を目に焼き付けておきたい

という計画を思案していました。 肝心の紅葉前線は、テレビの長期予報を観ていると、今年はやや遅め?!

というらしいのです。



そこで、父親として?(笑)  調べました。


これまでの観測データを集めて、各地の紅葉を予測する数式があることを発見・・・・


Y=4.62×9Dー47.69



Y: 10/1からの通算日数

9D: 9月のその土地の平均気温


京都の今年9月の平均気温を調べると、24.1度。 これを数式に当てはめると

Y=4.62×24.1-47.69=63.652・・・・10/1から63日目、12/2頃が見ごろということになります。


れを娘ちゃんに教えて、休暇の予定とするようにアドバイスをしようと思います。



本当は妻との旅行を考えていたようですが、残念。。(笑)  今回はくるくるの子供の育児に専念

してもらうことになりそうですね・・・






秋の紅葉の時期はあっと言う間に過ぎ去ります。 皆さんも、この計算式、かなり正確だということなので

参考にされてくださいね。


今日で今週も一週間が終わります。 関東では週末は天気が崩れて雨の予報のところもあります。

楽しい週末にしてくださいね。 今週も一週間、私の日記にお付き合いをいただき、ありがとうございます。

コメント

すみれ

No title
いいですね・・・京都。
いきたいな~ほんと仲良しの兄弟でうらやましい。
うちは、一人。私も一人.なんでうらやましいかぎりです。
明日雨そうですね。

なんだか。。いつ生まれるか。。ドキドキです。私も。
安産祈ってます。

如月静

No title
優しいお兄ちゃんがいる娘ちゃんがほんとうにうらやましいですわ~
全ての女子の憧れですよね!
京都は紅葉の時期に毎年「行きたい。行きたい」と言いつつ何故か実現できません。
考えてみたらもう20年くらい京都には行ってないかも^^;娘ちゃんには行ける時にばんばんあちこち旅してもらいたいですよね。

アイガーママ

No title
京都の紅葉、私も見てみたいです。
パパさんの計算通りにきれいな紅葉が仲良し兄妹を
迎えてくれるといいですね。
今日は年内に消化しないと消滅する休暇が10日もあるので
お休みをとりました。
今朝の新聞で近所の公園の桜が気温の変化に勘違いして身頃だと
いうので家事を済ませたらアイガーと出かけてきます。
私もくるくるちゃんの赤ちゃんがいつ生まれるかドキドキしています。皆さんが自宅にいられる週末にあたること祈っていますね。

ピロママ

No title
京都いいですよねぇ===!大好きです。紅葉の時期に行けたら最高ですよね!
それよりなにより?!くるくる!んもう気になって気になって、昨夜も寝るまでチェックしていました;)
ドキドキですぅぅぅぅぅ。

ふくりん

No title
京都は12月頭が見頃?
その頃には、こちらは初雪も終了してますね~(笑)

こちらは場所によっては、見頃の所も出て来てます。
国道沿いのイチョウ並木が黄色に染まっててキレイでした☆

Mary2011

No title
紅葉が綺麗~~。ちなみに、今年私は26歳で、弟は24歳で、家には姉妹があるだから、成長している過程は寂しくないんですよね。

みある☆

No title
本当に仲の良い兄妹なんですねー
うちなんて考えられません(笑)
姉たちとはあちらこちら行きますけどね~
女3人に男1人って形見が狭いのかもぉー(笑)

そうですね、きっとその頃が見頃かもしれませんね
コチラよりもさらに西にある京都では・・・
鴨川での休憩もいいですよ、昔、紅葉やお寺周りをしたあとよく川辺で休んでいました
来年はママさんと一緒に楽しんでくださいね

@SAKURA

No title
すみれさん

それもあと少しで家族ができると・・・・兄弟で行ける数少ない機会になりそうですね。京都はこの時期に1度しか行ったことがありません。
娘より私たちのほうが行きたいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

ボクもそのくらいはご無沙汰しています。昔と変わっていないのが京都のよさですが、いつかはゆっくり~と行ってみたいものです。
親としては兄弟が仲良しでいてくれるのは嬉しいですね。問題はけっこんしたら??これが難しいですね。。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

昨日はおつかれさまでした。お休みでしたか。
いつもお出かけをされているので、京都もたまには平地観光もいいものでしょう。ただ、見ごろのときは混雑をするのだけがイヤなんですよね。そうなると平日しかないかな。。(笑)

アイガー君との散歩はどうでしたか?

@SAKURA

No title
ビロママさん

洪水のほうのレポート、拝見しましたよ。かなり近くまで来ているので、危険だと思ったら、さっさと逃げてください。。
我が家の出産は、逃げも隠れもしません。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

気温を確認していると、やはり北海道は10度くらいは低いみたいですね。こちらの11月の気温のようです。
これから秋の深まるのが、北海道は俊足ですね。。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

ありがとうございます。チャンミンさんもたくさん兄弟がいらっしゃるんですね。中国はひとりっ子政策をしていると聞いているのが意外でした。

@SAKURA

No title
みあるさん

昔、関西にいたことがあるから、さすが~詳しいですね。。(笑)
女ばかりの一人男の兄弟って、その昔、遊び道具にされた経験からどうしても離れていくんですよ。。(笑)
みあるさんに、そんなたくさんの兄弟がいること、、、はじめて知りました。

Mary2011

No title
弟が生まれた時も罰金されていましたよ。それも一人っ子政策のおかげでしたね。

ラパンママ

No title
数式~@@
凄いですね^^
愛する娘ちゃんの為に
見頃を数式に当てはめてアドバイス♪
素敵なお父さんですね(*^_^*)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

それは大げさですよ。。(笑) でも、こういうのを観ると、気象予報もすごいなぁ~って思いますよ。。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

あれれれ、、、そうか~罰金というものがあるんですね。でも、罰金をはらってでもたくさんの子供がほしいという人は多いと思いますよ。

mamachan

No title
わ~そんな数式があるとは・・・
娘ちゃんはその時期に行かれるといいですね。

くるくるちゃん・・・もうすぐかなぁ?
ドキドキワクワクしちゃいます。
私、もう10歳若かったら、ウチの子達に出産させてみたかったです。
感動的でしたから!

@SAKURA

No title
ママちゃん

それってワンコのことですよね。。 息子さんはきっと出産はできないと思います・・・・・(笑)
娘も出産が終わらないと自分の予定も入れられないようです。まずは家族全員で出産を終わらせないとどうもサクラ家の秋は訪れないかもしれませんね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ