FC2ブログ

月と出産

昨晩から今朝にかけて、たくさんの皆さんの訪問がありました。 くるくるの出産、いつか?いつか?と待って

いてくだって、ありがとうございます。 今のところ昼前の状況は全く変化なしです。


前回、2007年の小梅さんのときも、4日も皆さんに待っていただきましたね。 小梅さん、結局、交配日から

64日目の早朝に陣痛がきて、3時間くらいで無事に出産ができました。





今回のくるくるは、昨日の記事にも書いたとおり、獣医さんの見立てでは3~5日程度の遅れが予想されてい

ます。 ・・・ということで、私たち家族も週末が一番のXディに近いと思っています。

昼間、留守番をしている妻は朝一番、昼、3時と夕方、夜中の12時くらいに体温の計測をしています。 およ

そ6時間前くらいから、体温が下がってくると陣痛開始の合図になるんです。



さて、今日は出産の月の関係のことについて、私が愛用している【こよみのページ】から、少し抜粋して話しを

したいと思います。

女性の生理を「月経」呼びますが、呼び名の通りこの間隔の平均は月の満ち欠けの平均(平均朔望(さくぼう)

と言います)の29.53日と一致すると言われます。 また、人間の身体の基本周期は24時間50分と言われ、こ

れは月の昇る周期と一致した時間です。 

月が作り出す引力が、体内の赤ちゃんへ大きな影響を与えるのが、満潮の時間といわれています。 また、

満月や新月の時に出産が増えるといった話を聞いたことは有りませんか? 


米国のA.L.リーバー博士他の研究によって、満月または新月の時期に出産数が増加する傾向が認められて

いるそうです。 日本でも同様の傾向は確かめられており、日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が

最大となることが確認されているといいます。 およそ、平均に対して10%程度増加?!





今月の月のこよみですが、昨日はちょうど満月だったのがわかります。 このことから、この数日、くるくるの

お腹の羊水には、一番大きな引力という力が働いていることになるわけです。


以前の3回の出産のときの月のこよみを調べてみました。


・さくら  2000年4月2日  月齢 新月(月が見えない)


・すみれ 2003年5月5日  月齢 新月


・小 梅  2007年4月11日 月齢 半月(上弦)



我が家の場合、あまり月のこよみには影響されていない感じがしますね。 ただし、3回とも満潮時間から±1

時間以内のお産だったことは確認できています。

昔の人たちは、時計もカレンダーもない時代に、月の満ち欠けだけで出産の時期を計算していたことが分かり

ますね。




●10/13の満潮時間 17:06


◎10/14の満潮時間 06:02



今日も夕方だとすると、もう体温が下がっていてもいいはずです。 今のところ、変化がないということは明日の

満潮時間までは、待機することになりそうですね。。(笑)

今後のくるくるの変化については、ブログの一言コメントに変化の様子を更新させてもらうことにします。



今朝の散歩のときに、いつもは走るように昇る階段をダッコをせがむようになりました。 本人も薄々、子ども

を庇う行動になっているのかもしれませんね。 毎日の行動の中にもこういう時期を予感されることが増えて

きました。  しばらにくは寝不足は覚悟で、待機しようと思っていますよ。。






コメント

@SAKURA

No title
joyママさん

ママさんは小さいときから、くるくるを知っているからですね。
我が家の家族も同様の気分です。時間の経過ってすごく早く感じますね。

@SAKURA

No title
noriさん

歴史は長いですが、かつて孫が先に子どもを産むことはないとは思いますよ。。(笑) ボクも金曜・土曜日あたりが一番、確率が高いような気がします。

ピロママ

No title
こちらも、いつか?!いつか?!っと待っていました;) 焦ってもしかたないのですがね☆ とにかく安産になりますように!!!

@SAKURA

No title
ピロママさん

こんにちは、洪水は大丈夫ですか? パパさん、ママさん、おめでとうございます。ついでにウチのくるくるも無事に安産になるといいと思っています。

M&R

No title
昔の人は凄いと感じてます。自然を上手に生活に取り入れてますね。
明日の朝が有力でしょうか?パパさん寝不足でしょうが頑張ってくださいね(*^_^*)
可愛い顔を見ると疲れなんて吹き飛びますからね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ははは、いつものことですから大丈夫です。こんな瞬間に眠気なんていってられませんもの。いつまでも心の中に残るんですよね。
生命の誕生ってすごいと思います。

ラパンママ

No title
昔の方は凄いですね~^^
月の満ち欠けで分かっていたんですね
昨日の満月、綺麗でしたよね(*^_^*)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
もうすぐですね。お産はお家でするのですか?近くの方でチワワのお産の時赤ちゃんの数だけ人がいると聞きました。
頑張れSAKURA家~~~。

じゅん

No title
不思議なものですね~

つい気象庁の満潮の時刻を見てしまいました(^^)
ふと思ったんですが、満潮の時刻は各地で違うから、自分の住んでる地域の満潮、ということになるのですか?

しゅん☆

No title
へえ~~昔の方って色んな知恵をもって導きだしたんでしょうね。
それにしてもママさんはご苦労さまですね。パパさんはもっとしっかり寝て下さいね!また体調崩しますよ~~
一緒にりきみそうですね(笑)安全な出産が迎えられるよう、お祈りいたします。

AQUA_FAMILY

No title
人間の出産に関係の深い仕事をしていますが、やはり関係あるように思えます(^_^;)
出産も無いときは全くなのですが、ある時は目が回る程忙しくなります(^^)

週末ドキドキしちゃいますね~(^_-)
くるくるちゃんはお腹の赤ちゃんを庇って可愛い行動ですね♪
GINはママのダイエットの為に昼の散歩全く歩かず抱っこして歩きました(>_<)

みある☆

No title
神秘的な話ですよね・・・
今日もキレイなお月様をみました
そしてくるくるちゃんは今頃どうしているかなーと思いながら、バイトから帰ってまいりました
明日の朝の満潮時はどんなかんじなんでしょうか・・・
あー、とてもとても緊張してしまいます(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

夕方の散歩のときに雲に隠れて、大きな月さんを観ました。これが、くるくるのお腹に影響があると思うと、いとおしくも感じるものですね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いえいえ、ウチはいつも家族たちで手分けをしてやっています。
前回は7ワンコに二人だけで臨んだので大変でした。時間があると余裕があるんですが。。いままで病院で産んだのは、すみれのときの難産のときだけでした。いつもおうちでやっているんですよ。

@SAKURA

No title
じゅんさん

ありがとうございます。原則、すんでいるところの海のそばが目標です。細かくいうとウチは湘南海岸が一番近いところなのでここの時間をターゲットしています。

@SAKURA

No title
しゅんさん

陣痛のときが、一番ワンコたちの苦しそうですが、イザ、産むときはあっという間の忙しさです。今回は娘がいない時間だと、二人だけなのでこれがまた緊張するんですよ。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

産院だと、やはり満月のときや満潮の時間は、蜂の巣をつついたような忙しさだということですよ。。ワンコもまったく同じ。
動物は本当に神秘の世界で生きていることを悟りますね。

@SAKURA

No title
みあるさん

いまのところ大きな変化はありませんが、だんだん~緊張があるので少しの変化にも注意をはらっています。体温も計測してまだまだ、下がっていないのでとりあえず今晩はないと判断しました。
いつもご心配ありがとうございます。

Sun Shine

No title
さくらパパさん、おはよう♪
昨日ブログをお休みしているうちに・・・もしかしてと。。。
今タイトル見て、あわてました。。笑

とにかく、安産をねがっています・・ポチ☆

@SAKURA

No title
シャインさん

いよいよ~今夜が一番の山場?になりました。
いつも応援ありがとうございます。週末は天気が悪そうですが。。
今週もありがとうございます。おつかれ~さまでした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ