FC2ブログ

出産準備




皆さん、こんにちは。 連休初日、朝はいつもより暖かな穏やかな朝になりました。

朝の散歩のときに見つけた、お花のおじさんのところのニューフェイス。。 こんな紫色の実をつけています。

本格的な秋の季節になって、お花の種類のずいぶんと変わりましたね。





さて、今朝は朝からくるくるの出産準備をスタートしました。 妻は、子犬のために使う哺乳瓶を出して洗浄、

殺菌。 そして巣作り行動に使うダンボールや産まれてくる子犬たちや母親のくるくるのハウスを洗って、来

週に迫る来る日のためにセッセ~と準備をしていました。  私も以前から、調べるように言われていた「耳

式デジタル体温計」 をネットで物色・・・  そんなサイトで、「犬用耳式体温計」を発見しました。




アメリカのフレーデン博士が考案したものだそうですが、人間のベビー用のものほとんど同じものだそうで

すね。。(笑)   この耳式体温計、もともとはNASAで開発された技術だそうで、遠い星の温度を測る技術

が応用されたものだそうです。 ある意味、ワンコの体内の中は小さな小宇宙であるとは思いますが。。




我が家が購入したのは、人間の成人でも使える耳式体温計。 娘ちゃんのペットショップで使っているのも

この方式なものということで、本職が使うものだったら~~って、安直な理由で決定しましたよ~






先日の妊娠検診のときに、獣医さんからこんな話を聞いていました。


「受胎までの時間が3~5日遅れた可能性がある。。」


ワンコの場合、およそ受精するのにかかる日数は2日~7日といわれています。 まれなケースとしてくるくる

のように、5日くらい予定日が遅れることもあるそうです。 だとすると、今日は交配日から60日目になって

いますが、67日~70日くらいは覚悟していなければいけないということになります。 それを暦に替えると、

来週の土曜日から翌火曜日まで予定日が変更になることになりますね。


兎にも角にも、ここ一週間が一番緊張の続く一週間になりそうですね。。

コメント

くるみママ

No title
いよいよくるくるちゃんもママになるんですね(^-^)
安産でありますように!!

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ムラサキシキブっていうのんですね。はい、ありがとうございます。
少しでも安産にできるようにいろいろな準備をしようと思います。

@SAKURA

No title
bu-taさん

ありがとうございます。そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。。(笑) でも、油断をしないでがんばります。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

そーいうハマワンさんも頑張って欲しいです。最初の子のときはいろいろシンパイがありますからね。今日の記事を拝見しても、いろいろ心配ごとをチェックする様子が伝わりました。

@SAKURA

No title
サニーママさん

いえいえ、なれているといっても、3回はそれぞれまったく違う字容態の出産でした。きっと今回も今まで経験のしていない出産だと思います。油断しないで準備をしたいと思います。

@SAKURA

No title
noriさん

そうなんですよ~どんなに慣れていたとしても2つと同じ出産はありませんからね。。今はいつ来てもいいように、ひたすら準備をしっかりとしているところです。いつもシンパイいただいてありがとうございます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。人間の出産と同じです。油断をしないでがんばります。

@SAKURA

No title
おくさま

ふふふ、珍しいヒトのコメント。実家としては、ロンハル君のはじめての親戚になるわけだし、ロン君の初の孫の出産をがんばります。
いろいろとシンパイをいただきありがとうございます。期待に応えるように全力でのぞみたいと思います。

@SAKURA

No title
マーシーさん

そうですね~2007年の10月以来、くるくるは子供のイメージがあったと思います。そう考えると、小さかった娘ちゃんたちもいいお嬢さんになったでしょうね。はい、がんばっていい子を産ませてあげたいと思います。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。はい、今のところ順調でいるのでこのまま元気な赤ちゃんを見たいと思っています。
ムラサキシキブ、回りが別世界のような雰囲気がありました。
季節秋なんですね~ はじめての秋出産を楽しむことができるといいなぁ~と思います。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ありがとうございます。パパさん結婚記念日、さすがでしたね。。(笑)
でも、そういう細かいところの気遣いができるヒトって仕事もいつもシッカリできていると思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

いつもありがとうございます。いろんなシンパイをして、はじめて出産になりますが、後で取り越し苦労になるのが嬉しいと思っています。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ご結婚記念日、おめでとうございます。はい、おかげさまで今のところは順調にきていると思います。これから初めての対面、いつも大きな感動があります。がんばりますよ~!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

すでに体験済みでしたか。これ、なかなか~機会がないと高いので求めることができませんでした。やっぱりワンコのためにが一番の機会になりましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

こんにちは~!私にとっては実際の瞬間まで、気が気でない・・・というのが本当の気持ちです。。(笑) 出産の担当の妻はのんびり~しています。やはり自分の体験をしているだけ、母は強いですね。。(笑)

@SAKURA

No title
くるみママさん

ありがとうございます。一足先に元気でいい子を誕生させたいと思います。ママさんはこれからが大変なときですね。妊娠はとにかく寒さが一番の大敵です。暖かくしていい子を育ててくださいね。

mamachan

No title
ドキドキしますね。側へ行きたいくらいです。お産ババァになろうかしら~爆
ルーシーの時を思い出そうとするのですが、記憶がとんでいます。
無我夢中でしたからね。
くるくるちゃん、安産でありますように!

なつなつ

No title
ドキドキですね。
準備も整って後は、ゆっくり待つのみですか?
安産であることを祈っています☆

この体温計私も買おうか迷って結局まだ買ってないです。
でも耳体温計は、負担もなく便利ですよね。

ふくりん

No title
とうとう今週末くらい???
くるくるちゃん、頑張ってね(^-^)

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
サクラさん今晩は~
くるくる良かったですね~♪今頃になってすみません。
出産準備ですね。懐かしいです。
耳式の体温計があるなんて!私はお尻で計る体温計で、難しくてちゃんと計れなかったことを思い出します(笑)
どうか、無事に出産できますように・・・。
楽しみです♪ポチ☆
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ