FC2ブログ

50歳代



皆さん、おはようございます。 今週も週末まで来ましたね。 今朝の神奈川はいつもどおり、秋めいた空

の朝になりました。


毎朝、会社の前の落ち葉の清掃をしていますが、今週はググッと落ち葉の数が増えたような気がします。

会社の前庭には、「ななかまど」が植えられているのですが、一番最初にこの樹種が黄葉するので気温

の変化に気がつきます。


さて、今朝はアップル社の前CEOスティーブ・ジョブ氏の訃報がありました。 現在、検索をするとたくさ

んのサイトで彼の言葉が掲載されています。

その中で、3年前のスタンフォード大学の卒業式での彼の言葉が一番、多かったような気がします。


君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を

生きて無駄にする暇なんかない。(中略)

その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消され


ないことだ。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか


君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っている。


だから、それ以外のことは全て、二の次でいい。


Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)


享年56歳、私と4つ違い。 昔、偉人が亡くなるときには私よりかなり年上で、50歳代であればすごく

早く亡くなったようなイメージがあります。 彼の言葉にもありますが、人間はいつも死の予感をしてい

なければならない・・・・。 50歳を超えて、ガンの告知を受けてそれでもモノへの拘りをたくさん持って

いたヒトでした。


科学を目指すヒトは、いつも正義を全うする必要があるといいます。 私は科学者ではありませんが、

50歳を超えると、今までの人生の『正義』というものを考えるようになります。

昨日、初公判を迎えて、テレビカメラの前で堂々と自分の正義を論じた元民主党代表の政治家が言い

ました。 「社会権力で一政治家を抹殺する気か!」

彼の論調は一見、妥当性のあるようなものに感じますが、私のような年頃になると、火の無いところに煙

は立たないと思うようになるのです。



人生には限りがあります。 ただ、馬鹿のように真っ直ぐでいられたなら~~と思いますよ。

私には、アップルの製品はI-pod nanoしかありませんが、少しでもジョブ氏の心情を察して、週末はこ

れで音楽でも楽しもうと思いますよ。 いつも彼の作ったものには、50歳の私でもわくわく~したような

子どもの気持ちにさせてくれるものがありましたね。


月曜日の10/10は、東京オリンピックを記念した「体育の日」でしたね。 やっぱり、体育の日は10/10が

いいなぁ~と思いますよ。。(笑)

コメント

如月静

No title
ジョブズ氏の言葉は今朝の中日新聞でも取り上げられていましたわ。こちらで紹介されてたのは「死は生物による最高の発明だ」です。
つまり「人間はいつか死ぬのだから批判されたり拒否されたりすることを恐れることはない」ってことらしいです。
がんの告知を受けた後にますます活躍しましたね。私もそういう年代に差し掛かりいつ死んでも全くオッケーです♪死を宣告されて初めて知ったり行動できたりすることがありそうですね!

なつなつ

No title
こんにちわ。
つい最近まで暑くてどうしようもなかったのに気づくともう秋ですね。
そして夏の暑さを忘れていく?なんてことは、ないですかね(^-^;

訃報には、驚きました。
早すぎますね。

@SAKURA

No title
静さん

同世代のヒトがそんなに諦めのいい言葉をいわれると焦りますよ。。(笑) 今更、なにをしたいわけでもないですが、死に対してはジダバタ、もがいてみたいと思うのも本心です。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

お風邪、大事にされてくださいね。今朝の記事はロコちゃんがいかにアイドルか、わかるような記事になりました。(笑)
今、室内は28度もあります。でも、たくさんの女性たちには冷房をいれるだけで、かなりひんしゅくを買うんですよ。。(笑)

ふくりん

No title
なんか…今日のパパさん格好イイ!
含蓄深い記事にポチしよう~っ♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

もっともボクはウンチクがある人間ではないので、こういうのを言えるヒトがとても羨ましく感じます。人生、50年にしてはじめて気がつくことの多さに少年のような気持ちでいたいものです。

マックママ

No title
ジョブズ氏ガンの告知を受けていたのですね。
かなりやせておられたので沿うではないかと思っていました。
すごい方です。見習わないと。
そのような生き方が出来ればいいな~と思いますね。
今日も一生懸命生きたかな。と時々思います。
まだ30代だけど・・・そう思うときがあるのですよ^^

@SAKURA

No title
マックママさん

ときどき、立ち止まって人生を振り返るのはとても良いことです。
30歳はまだまだ・・・・・これから明るい未来が待っていると思います。私たちは、自分の環境を狭いところに押しやってしまうところがあります。こういう機会に、タガを外して違う環境にチャレンジするのも30歳代が一番いい時期だと思いますよ。

M&R

No title
ニュースでも大きく取り上げていましたね。
時間は限られてると解かっていても無駄な時間を過ごしてしまう私です

私も体育の日は10/10がいいです!私の誕生日ですもの(^_-)

@SAKURA

No title
M&Rさん

おぉぉ~誕生日が10/10なんて・・・すばらしい!!(笑)
やっばり、祭日とか記念日がコロコロ~変わるのはどうも許せませんね。。ムダでもいいから将来に繋がるような無駄をしていきたいと思いますね。

pochasann

No title
ジョブズ氏がなくなったのは残念な事ですね。
成功するかしないかは諦めるか諦めないかだと言っておられました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

こんにちは~! 諦めるは簡単ですが続けることの大変さを感じますね。ボクも諦めは悪いほうです。。(笑)

みある☆

No title
一度復帰したときの姿はビックリするほどの痩せ方でしたから、やはり・・・といった気持ちもありました
でも56歳とは若すぎますよね・・・
まだまだやってほしいこと、たくさんあったのに
Apple製品は今はほとんど使ってませんが、私がPCの世界に入った頃はMacばかりでした
彼のようにはいかないけど・・・やっぱり毎日を大切にしっかりと生きていきたいと思います、心では(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

そーですね~やっぱり大切ですよ。。(笑)
ガンに患ったヒトは誰も口では言わないけど、どこかで黙認しているところがあると思います。亡くなってからの世界の動揺が、彼の存在の大きさを感じましたね。

-

No title
こんばんは~♪

新聞、ニュースで知りました。

彼の言葉、紫の字のところ、息子に教えたいです。

記事に書いて教えて下さって、ありがと~ございます♪

加奈先生の音楽教室

No title
とても心にしみる言葉ですね~。
なんか、私に言われてるような感じです。
響きますね。

私のおじさんも52歳の若さで3年前にこの世を去りました。
末期がんでした。
なんか、人ってあっけないですね。だから後悔したくない!
と、私も思ってます。

@SAKURA

No title
neneさん

こんにちは。ありがとうございます。子供さんにとっても影響力のあるヒトでしたね。心がわくわく~するようなものを作ってくれました。

@SAKURA

No title
加奈さん

私、その52歳です。まだまだ、やりたいこと、観たいものがたくさんある年頃です。健康っていつも気をつけていないといけない年頃になってと思います。

みこ

No title
父と同い年だと思います。
環境や周りに居る人、それまでの経験等で・・・考え方も人間的にも違ってくるのでしょうね。父は尊敬していますが、老後のことを考えると、不安で仕方がありません。。。父には真剣に考えてもらいたいんですけどね。パソコンもダメだし、ホント昔ながらの人間なので。。。

@SAKURA

No title
さちさん

私の同級生も大半がお父様のような方が多いと思います。
ボクは昔から変わり者だといわれていましたからね。。(笑) 健康だけは注意して暮らして欲しいと思いますよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ