FC2ブログ

備えあれば憂いなし



今日は、午前中は外回り、昼からは来客が多くて、こんな時間になってしまいました。。(汗)

皆さん、昨日はお祝いをたくさつんいただき本当にありがとうございます。 よく、高齢者が自分の存在して

いることが分かるとすごく喜ぶそうですが、私も昨日はたくさんの皆さんに祝いコメントをいただき、ブログで

皆さんに心配されているということが実感できた瞬間でした。。(笑) 






1ヶ月も不安なままで、妊娠生活をしていたわが家族。 夜は大阪の長男からもメールが届き、家族で

嬉しいお祝いとなりました。 その長男、今週の週末は名古屋で社員旅行ということで、3連休を使って、

家に戻ってくると妻に電話があったそうです。 きっと居てもたってもいられない気持ち




一人で離れて暮らしているからこそ、家族の輪、家族の絆をきっと感じているのだと思います。



夜はシュナウザーの産婆さんといわれている先輩ブリーダーのいそのたらこさんにも報告。 以前から

交配について、いろいろ専門家としての意見・考え方についてアドバイスを受けていました。


昨晩は、私たちが経験をしていない 「帝王切開」 について、いろいろご教授してもらいました。

シュナウザーは、比較的、安産で帝王切開は少ない犬種とされています。 近年、体形の小型化が進む

と同時に、この帝王切開の率も大きくなっているということがあります。 たらこさんは、今年の初めに出産

した、我が家のくるくると酷似しているミカンちゃんの帝王切開のときの話しを例にして説明してくれました。



普通、陣痛がくるとワンコはそのサインを出します。 それがおよそ1時間~3時間程度。 小梅は3時間、

すみれも2時間程度、サクラに至っては、1時間もしないうちに出産を始めましたっけ。。(笑)

普通分娩と、帝王切開を判断するポイントとその時間など・・・・・  ひとつ間違えば、せっかく育った子犬を

死なすことになりかねません。 個体差はあったとしても、まずは心の準備ができるだけでも、参考になりま

した。


もちろん、普通分娩であれば心配は少ないですが、こればっかりは分かりませんからね。 ということで、

あらゆるケースに対して対応できる準備を今からシッカリとしておきたいと思いますね。


改めて、4年ぶりの出産を前に「犬の出産と育児」のカテゴリーに記事を更新できる喜びを感じています。




コメント

Yarn Poh

No title
おめでとうございます。
楽しみとともに心配もしますよね~

我が家のシュナさんは出産は苦手な体質のようでした。
ちなみに子育ても好きではありませんでしたね(^_^;)

母子ともに順調にいきますように!!

@SAKURA

No title
YarnPohさん

ありがとうございます。そうなんで~やっばり心配はつきものです。
無事に誕生をするのでは、緊張感をもって臨みたいと思います。
最近は、子育てほ放棄したりするワンコも多いそうです。母性が薄くなっている? 地球規模での現象だそうですが、母親の小梅がいるのでいくらかは安心をしているんです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんか生まれるまで心配です、でもパパさんがいるから大丈夫ですよね~~~。

ピロママ

No title
たとえ3回目の出産とはいえ、お産も十人十色ですもんね!無事くるくるがかわいい赤ちゃんを産めることを心から祈っています!!!!!
それにしても、息子さんも本当に優しく育っていますね;)ワンコの出産・育児だけでなく、SAKURA家は、やっぱり子供を優しくイイ子に育てる素質があるんでしょうね。見習いたいです。

@SAKURA

No title
三冬マさん

なにごとも、人間の都合どおりにはいかないものです。今は彼女の頑張りをシッカリと支えてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

いくら褒めてもなにも出ませんよ。。(笑) これもすべてサクラが作った我が家の風習みたいなものです。私たち両親よりサクラが子供たちの優しい部分を作ったと思います。きっと、ママさんの二人もあとでそれに気が付くはずですよ。。♪

たらこママ

No title
あらららっ、たらこさん登場してるじゃないですか(笑)
確かに個人差は必ずあるので出産の流れをきちんと頭に入れていれば
ベテランのさくらさんだから大丈夫なはずです。
破水、マックスの陣痛時間必ずチェックです!

@SAKURA

No title
たらこさん

こんばんは~何しろ私たちにとっては一番の優秀な先生だから当然ですよ・・(笑) 今回は、いつもと違って、とにかく用心が必要なそんな気配を感じています。あと10日ほどの時間ですが油断なく先生の言いつけを守って無事に出産をしたいと思っています。

ナナママ

No title
出産は一つとして同じものがないと(^^;
慎重にすることも本当に大事ですよね。
普通が一番ですが・・・
やっぱり色々考えていた方が動けますよね。
くるくるちゃんが頑張るのはもちろんですが。
家族の協力もでしょうか(^^)
ファイト!

@SAKURA

No title
ナナママ

私たち家族は特別なことはないですが、くるくるが気持ちよく出産できることだけを考えていまは準備をしたいと思います。イザのときも準備も怠らないように・・・・・出産はなにがあるかわかりませんからね。

ふくりん

No title
わんこの交配から始まって…しかも、毎日ブログで見てるくるくるちゃんの出産となったら!
何だか今からワクワクしちゃいます(*^^)v
私、初めてなんですよね~
ワンコのお産とか(テレビや本では見た事あるけど)
パパさん、その辺もじっくりヨロシクお願いしますね♪←一人浮き足立ってます♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

このブログでは4年前の小梅のお産から2回目の経験になります。たくさんの皆さんが私の経験で、自分も出産がしたいなぁ~と思われる報告にしたいと思っています。いや~4回目でも感動は新鮮ですよ!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ