FC2ブログ

再検査の結果

満を持して望んだ2回目の交配の8/12から、今日で数えること55日目を迎えたくるくる。

ちょうど、今日が 「大安」 ということで昼前の12時に近くの病院に出産前検診に行ってきました。 今回、カラ

ダの負担を少なくするために車で10分の近くの獣医さんを選択。 以前に会社の猫のみーちゃんがお世話に

なっている獣医さんにお願いをすることにしました。





1ヶ月前、主治医の先生にエコー検査をしたときに、胎児の影が見えない・・・というハプニングですっかり~

意気消沈をした私たち家族。 それでもこのところのめざましいくるくるの状態に、どうしても期待が膨らんで

いました。

今までの経緯を説明して・・・  今日が交配から、52日目と告げて診断をすることにしました。

今回、診断のメニューは先生と相談して、「レントゲン検査」と「エコー検査」の2つにすることにしました。



「レントゲン検査」は、胎児の全体の様子とカラダの大きさを診るため、「エコー検査」は、羊水の状態や心臓

の動きなど、動画でなければ分からない部分を検診するためのものです。

レントゲン撮影が終わって、待つこと5分。 先生の最初の言葉は、「ちょっと時期が早かったね・・」でした。



本来であれば、胎児の脊椎がハッキリと見えるところですが、時期があと少し早くてこの時期、脊椎の石灰化

をする前の姿でよく見えないという診断がありました。 それでも、ちゃんと1つの脊椎だけは発見できました。

続けて、「エコー検査」は、両方の乳腺に沿って胎児の存在を確認しました。 その中でちゃんと心臓の鼓動

が脈を打つのが、確認できました。

心配された羊水も、異常がなくて妊娠中に胎児が亡くなったりする異変もなかったと報告がありました。





画像は右と左の部分の写真をプリントしたものですが、○の部分が胎児の姿を影で確認できる部分だそう


です。 今日は仕事がお休みの娘ちゃんも参加して、嬉しい会話になりましたよ。




先生の診断の中で、まれに受胎の速度が遅くなって、一週間程度、予定より遅くなることもある・・・。

そんなことを笑顔を聞きました。。 一時は、妊娠がなかった?!そのくらい落ち込んでいたこともありました

が、これでようやくサクラ、すみれの顔向けができます!





写真は2日前のくるくるのオッパイの状態ですが、どう見ても擬似妊娠とは思えもませんでしたね。 早速、

父親方の実家 (B型おくさま) にメールして、初孫のメールに嬉しさを分かち合いました。。♪




皆さんには、たくさんの励ましと、期待をかけていただいていましたが、ご心配をおかけしました。 あと1週

間程度の妊娠生活ですが、無事に子どもを出産できるように万全の体制で臨みたいと思っています。






※ おまけ  小梅さん、ノンビリ~していますが、これから母親の貴方が一番の頼りですよ


コメント

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。家族も暗い診察室の中でこれを見るのが夢だったんです。心臓の鼓動がみえるんですよ。これが命の証明なんだな~と感動をししましたよ。あと少し油断なく頑張りたいと思います。

@SAKURA

No title
しゅんさん

今年はとくに、ワンコ仲間にも不幸な知らせが多くて・・・・
私たちも皆さんが笑顔になるようなことだと思って、祈るような思いがありました。代々、続いた家系を続けることの難しさ、初めての体験でした。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。私たちが気がつかないのに、ちゃんと観てくれているんですね。。このところのくるくるの食欲もすごいものがあっただけに期待も膨らんでいました。ただ、今年はじめの失敗もあったので、本当にしびれるような思いをしていました。

@SAKURA

No title
だんすいさん

私たちは、何匹であろうとも、もしも男の子だけでも血統を繋ぐことを大切に思っていたので、何匹でもかまいませんよ。。いつも応援してくれてありがとうございます。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ありがとうございます。皆さんは一度、失敗のことをお知らせをしていたので、今回は本当の意味でのリベンジになりました。
アイガー君に応援されたら、百人力ですよ。。

@SAKURA

No title
ナナママ

以前からいろいろと相談にのっていただいたりして、本当にありがとうございました。今回こそはと臨んでいただけに、ホッとひと安心できました。あとは出産ですが、またあの緊張感の闘いですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ふふふ、ウチの妻たちもよく小梅に聞いていました。いつもひょうひょう~としている彼女もこのことだけは確信があったように思います。
ようやく・・・・でも、油断はできませんね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさん外国からありがとうございます。。(笑)
やーやく、結果を出すことができそうです。あとは安産で出すことを考えていますが、今回は出産も難しい問題にぶつかることになりそうです。デモシッカリと準備をしてがんばります。

@SAKURA

No title
クゥママさん

ありがとうございます。2度とないチャンス、一度で子犬たちと出会いができるように頑張ります。

@SAKURA

No title
加奈さん

ありがとうございます。犬の妊娠は60日前後ですが、妊娠わしてから丁度50日を過ぎたばかりです。今回は、獣医さんの話しもあるとおり予定日から1週間は遅れそうです。

@SAKURA

No title
クゥゆずママさん

ありがとうございます。ようやくできた我が家の宝物・・・大切に無事に出産ができるように・・・・祈るような気持ちです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ママさん、昨年の冬の寒い日に一緒に森戸神社にいってくれましたよね。。あれから1年、ようやくチャンスが巡ってきました、いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。ずーーっと応援してくれていましたね。本当にチャンスを1回でクリアできるように、家族で協力して頑張りたいと思います。

@SAKURA

No title
まりんさん

ところがくるくるはまったく関係のない状態なんですよ・・・
個体差はありますが、食欲がすごいのでこのまま行くような気がしています。まりんさんに勧めた、初乳ミルクもウチも準備をしなくてはいけません。。でも、嬉しい悲鳴ですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。ようやくママちゃん家の4ワンコ生活に少しだけ近づくことができそうですよ。。♪ これからは、出産をガンパリますよ。くるくるはカラダが小さいので帝王切開も頭にいれて早速、昨日から準備を始めました。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ありがとうございます。実はその安静が打ちのくるくるはとても問題がありまして。。出産間際になってもまったく行動が変化がないんですよ。いつもだったら自分で安静にしようとするのですが・・・・
用心をしてここまでの苦労が報われるようにしたいと思います。

fourkidsmama

No title
おめでとうございますーー!!
本当に人間とおんなじなんですね~

シンディーも3回目の挑戦なんですが…今回もどうだか…
くるくるにあやかってうちも妊娠できてるといいな♪
もっと用心用心しないとなんですね!!

@SAKURA

No title
シンディちゃんのママさん

3回目となるとやはり期待だってたくなるのもわかります。
一度、専門のブリーダーさんと相談する機会をつくってみてはどうでしょうか? もし、ご存知のブリーダーさんがいなければ、及ばずながらご紹介をしてもいいですよ。
なにごとも、最後に可愛い子犬を見るまでは安心はできません。特に今の時期は一番不安定だし、それに人間の都合を犬にあてはめてはいけないというのが、私たちの経験からくるルールです。

SUNNYMAMA

No title
今晩は~
やっと訪問出来てここまでさかのぼってくるくる妊娠記事を発見しました♪
良かったですね~本当におめでとうございます。
妊娠生活あと一週間って!?すぐじゃないですか(^O^)
安産だと信じて祈ってますよ~

@SAKURA

No title
サニーママさん

今はハワイは夜なにんですね。。(笑) こっちは夕方の4時半です。
ようやくいい結果が報告ができて嬉しいです。ママさんに言われないとナニかもの足りない? そんなことで情報を押し売りしましたよ。。(笑) ありがとうございます。これからもがんばります。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ