FC2ブログ

夢の住宅




昨日、10/4から幕張メッセで開催されている、「シーテック2011」 国内最大の家電デジタル展をテレビのニュ

ース番組で観ました。 その中でひと際目立つ、日産自動車の「近未来住宅」 に目が点になりました。



私が学生のときに観た世界の3巨匠と呼ばれるミース・ファンデルローエ氏のサボォア邸や、1958年に建築

された菊竹清則氏の「スカイハウス」 にあまりにも似たイメージがあったからです。

私が学生のころ、こんな住宅が現実になるのか? と思っていた未来が、今すぐに来ていることを実感したか

らです。 


この3月に発生した東日本震災の影響もあって、今回の展示のそのほとんどが省エネルギーがテーマにな

っているいるのこと・・・。 実際、環境に優しくとかオゾン層の保護のためだとか・・・・ それまで、環境に疎か

った私たちも、本当の意味での私たちの地球を守るための活動ということに目が向いていることは、とても嬉

しいことですね。 




写真はミース氏の作品 「サヴォア邸」 今から80年も前に建築されたこの住宅。 当時の常識を破ったの

は想像に易しいと思います。 建築を学んでいなくても洗練されたデザインの素晴らしさ、人間が快適と思う

空間構成のすごさを感じられると思います。



さて、住宅環境ということで私自身に振り返ると、3LDKのマンションに3人家族と2ワンコと居住。 昔は、自

分の設計するこのスカイハウスのようなRC造の自宅に住む絵を描いていました。 ところが二人の子ども

を育てて、ワンコ家族と10年も住んでいると、こんな汚い我が家でも、なんかとても居心地がとてもいいん

ですよね~♪




ゴロゴロ~していていれば、テレビのチャンネルやエアコンのリモコンがすぐに手に届くし・・・・(笑)


先日も、妻に 

「いい加減、壁紙を張り替えてよ~!」 
と言われました。 


考えてみると、この20年、一度も張替えをしたことがありませんでした


  もともと、私の仕事は

建築。。 妻でなくても風当たりは強いのはしょうがないですね。。(笑)



皆さん、現実は厳しいですね。 こんな夢のような住宅に住むことは別としても、せめて人並みの環境で生活

を送りたいものですね。。(笑)


さて、今日のこの雨、明日まで続くらしいですが、天気が悪いと気分まで落ち込んできます。 

週の折り返しの水曜日、楽しい一日にしましようね。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁPCの壁紙だと私でもすぐにはり帰れるよ~~~。

Yarn Poh

No title
壁紙を貼り替えたらお引越しした気分を味わえるかもしれませんね~

貼り替えると今度は天井が気になるんですよね・・・くふふ。

ふくりん

No title
私も可愛いシールくらいなら…(笑)

M&R

No title
今日はそちらも雨のようですね。こちらも朝から雨が降っています。

わ~それはそろそろ重い腰をあげて壁紙新しくですね 笑

noriran

No title
三冬ママさんに座布団一枚(爆)

あれ??さくらハウスどうなっちゃったの??
家族がまた増えるんだから建ててくださいよ~究極のわんこハウスを!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うーん、それならボクでも・・・・・(笑)

@SAKURA

No title
YarnPohさん

我が家は天井もクロスなのでやるときは一緒にやります。綺麗だからいいと思っていても新しいのと比べるとね。。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ちっ!(笑) シールであれば、くるくるでも~!

@SAKURA

No title
M&Rさん

知らない間に荷物って増えるんですよね。まずは妻の断舎利計画が最初に必要だと思います。。(笑) 子どもが大きくなっていらないものが多くなりました。

@SAKURA

No title
noriさん

はい、もっか土地を仕入れの調査をしています。。(笑)
なかなか~重たいですね、腰が立たなくならないようにしたいと思います。。ワンコと暮らす家は最終的な到達点です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ