FC2ブログ

心に刻んだ言葉

私は写真ファイルを月別にフォルダを作って、保存管理していますが、昨日、昨年の写真の綴りを観ていて今

が金木犀の時期だと気がつきました。 早速、朝は散歩コースで金木犀の木のあるところを注意して観てみま

した。 コースにはおよそ5~6本の金木犀があるんですが、その一つにオレンジの花が咲いているのを見つけ

ました。






青空のブルーと、ビタミンカラーのオレンジがとても映えているでしょ?



金木犀も仲間に銀モクセイってあるのを知っていましたか? もともと、中国から伝来したこの品種、ニオイ

の元にある芳香剤や漢方なども利用されると聞きます。



こういう記事を書くと、ブログらしいなぁ~と思いませんか? (笑)


もっとも、私のブログのテーマは私の日記はともかくとして、ワンコにまつわる様々な経験や楽しい経験を愛

犬家の皆さんと共感できるものを書くことをモットーとしています。 13年のシュナウザーとの生活を通して、

たくさんの学ぶこと、そして体験談を綴ってきました。



その中で先輩愛犬家の皆さんや私自身の経験で、たくさんのことわざみたいな言葉を、心に刻んできました。

その言葉を少しだけ紹介させてもらいます。



転ばぬ先の杖

犬の病気に関しては、とにかく早期発見、早期治療が大切だということをここでは常識になりましたね。


人の一日はワンコの一週間


犬は代謝がはげしく、よって寿命も私たちの1/5~1/10とされています。 それを一週間で考えると上記の言

葉の意味も簡単に理解できますね。 一日の留守番は、犬たちにとっては一週間の留守番と考えたら、おの

ずの帰宅の足も急ぎ足になりますね。。


勇気をもって、セカンド・サードオピニオン


人間は間違いをします。 信じている獣医さんだって、時には間違いをすると思います。 あれ?ヘンだな?

と思ったときは、セカンド、そしてサードオピニオンを勇気をもってすることの必要性があるということです。



病気を治すのは、獣医でなくて飼い主


すみません、これは私の造語です。。(笑)  でも、獣医さんに頼らないで自分たち飼い主が愛犬の病気を

直すことの大切さを表してみました。



毎日を大切に

この言葉がすべてを表しているのではないでしょうか?! 愛犬を亡くす悲しさを知るとこの言葉の大切さ、

愛おしさを感じてしまう私です。





皆さんの記事から、勝手に言葉を引用させてもらったこと、お許しください。

心の響く言葉ばかりでしょ?  最後に悔いのない毎日の生活をすることを私たち家族と一緒に皆さんも

誓っていただければ幸いに存じます。

コメント

@SAKURA

No title
はーい、いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。それぞれ、ニオイにも大切な思い出があるんですね。よかった・・・・・いい記念日であって。
ワンコのことは言葉にして確認するようにしたほうが、心の中に残ってくれるものですね。

@SAKURA

No title
noriさん

毎年、このお父様のことを聞くと、また、この季節が来たなぁ~なんて、思うことがあります。
いつも褒めないヒトがいうと、ホント?とかウソ?って思ってしまいますね。いつも真剣に記事には取り組んでいますが、ヒトの心に残る言葉ってなかなか~難しいものですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ふふふ、そんなに褒められてもナニも出ませんよ。。(笑)
あと30年くらい精進をしていれば、そういうこともあるかも?しれません。。 人生はあっという間で、少し人徳が出てくると思うんですけどね。。(笑)

AQUA_FAMILY

No title
金木犀、見てみたらうちの庭のも咲いてました。
いい匂いですよね。

ワンコの1日は1週間ですか。そうですよね。
中身の濃い毎日を過ごしてやらないと・・・

By GINパパ

@SAKURA

No title
みあるさん

今しがた、そちらに拝見にあがりました。そちらのほうが進んでいるみたいですね。はい、これははかなりいい言葉だと思いますよ。。(笑)

普段から毎日の大切さ、考えているからだといつも感心しています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

自分を基準で考えないで、小さいワンコたちのことを考えることはとても大切です。あと、判断をするときの思いっきりのよさも必要ですね。毎日を大切に過ごしてくださいね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ありがとうございます。先日、パパさんの記事にもおじゃまをして引用をさせていただきましたね。。(笑) 分かっているんですが、人間のことをついつい~優先してしまいます。。

ラパンママ

No title
数日前から風に乗って
金木犀の香りがしていました^^
秋だなぁ~、って感じる香りですよね❀

ワンコ人生のなんと短い事でしょう。。。
一緒に過ごせる貴重な時間を
大切に大切に過ごしていけたらと
思います(*^_^*)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

毎日、そのことを心に刻んでおけば、短くてもいい時間を過ごせるような気がしています。匂いで秋を感じるのもいいですね。

みこ

No title
こんばんは!本当だ!金木犀の記事ですね~^^
この時期は穏やかな気分にもなるし、また夏が終わって少し寂しい感じもして複雑です。。。
何も思わないで、気付かないで過ごす毎日より、何かに気付き、それを有難いと感じたり・・何かを感じて過ごしたほうが、絶対楽しいですもんね!!人生楽しんだもの勝ち!!よく同僚が言っております。
人の一日はワンコの一週間、胸に刻んでおきます。

@SAKURA

No title
さちさん

こんばんは。昔、夫婦共稼ぎをしていたときにこの言葉は胸を打ちました。私たちにとっては一生の中の一日でもワンコにしてみれば一週間なんだって。それからは人間の都合で決めないでワンコたちを優先にしようと家族でも考えるようにしました。
なにごとも、考え方ってありますが、人間はそれによってどのようにもなると思います。どうせだったら家族を大切にする人生でありたいと思います。

如月静

No title
庭の銀木犀を仏壇にも玄関の一輪挿しにも挿しているので、今我が家は家中に銀木犀が香ってます。
>病気を治すのは、獣医でなくて飼い主
これは実践してる気がしますわ~。ミーが呼吸困難でゼーゼーいってるときに喉をなでてやると、ゼーゼーがゴロゴロって音に変わってそのうちスヤスヤ眠りはじめて治ります。たまには獣医に連れていこうかとも思うのですが、なんとなく治るし元気なので放置してますわ~^^;

ふくりん

No title
金木犀が可愛いですね(^-^)
記事に書いてる言葉は、先輩ブロガーさんや体験した人でないと分からない貴重な言葉ですよね☆

M&R

No title
こんにちは(*^▽^*)
金木犀の季節ですね。甘~い香りが漂いますよね♪

どれも心に響く言葉ですね。「毎日を大切に」は今年は特に感じます。自然災害は突然やってくるのでこの言葉を大事にですね。

@SAKURA

No title
静さん

職場にも猫のみーちゃんが居ますが、猫ってすごく病気に対して強いと思うところがあります。犬だったら・・・・ゼッタイにニャンコのようにはいきません。季節の香りを楽しむのも秋の楽しみですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね。私たちの家族もそうですが、経験がないとどうしても臨場感というものがありません。失敗からたくさんのことを学べばいいと思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

おはようございます。言葉にしなくてもわかっているんですが、やっぱり改めて感じるのは、活字にしなくてはいけないものもあると思います。皆さんの経験、そして失敗を他の人たちにはさせたくないという思いもあるようですね。

まりん

No title
はい!心に刻みます

@SAKURA

No title
まりんさん

はーい、ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ