FC2ブログ

グローバル化




皆さん、おはようございます。 晴天の神奈川です。 昨晩、いつものように娘を駅まで迎えに行きましたが

しびれるような冷え込みがありました。 北海道では、初雪が観測されたのも頷ける寒さでした。


娘は、だいたいが昼前に出社するんですが、夜の冷え込みのためにショールを持っていくようになりました。

先日まで、残暑でぐってり~していたのが嘘のような寒さ。 ところが、気温をみると10月の中旬の気温だと

いうから、今年に限っては暑さボケしているようですね。。(笑)





私の町では、ゴミの分別をしていますが、ビニール系・ペットボトル・生ゴミ・不燃物・ビン缶と細かく細別され

ています。 わがマンションで住む外国人がいて以前にも分別が悪いというクレームがありました。

その外国人、国籍はちゃんと日本人なんですが、母国パキスタンから親戚、友人らと同居していてゴミの分

別をよく理解していないところがありました。


今朝、ゴミ置場その一人とでバッタリ遭遇・・・・   カタコトの日本語を駆使して分別の講義をしてあげました。

最初は、「面倒くさいなぁ~!」 という顔をのぞかせていました。 こういう時って外国人は自分の国のことを

必ず言うんですよね。 まずはその話しを聞いてあげて・・・・ その後、日本のルールについても補足説明を

しました。 日本で暮らす以上は日本のルールで生活をする。。。 これが一番、説得力があったようですね。

このあと、改めてゴミのルールについて話しをすることにしました。



私たちの身のまわりには、この数年でたくさんの外国人が生活するようになりました。 特に私の建設の仕事

にあっては、フィリピン、中国、中東のイラン・イラクにパキスタンやインド。 このヒトたちがいないと、日本人で

はなり手のいない職種だっているのです。



ある意味、グローバル化なんて簡単に言われますが、私たちの意識を変える必要だったあるのです。

昔、日本が鎖国していた時代ならともかく、現代、世界の中で日本の役割は大きいものだと思っています。 


さて、今日も気持ちのいい秋日ですが、頑張って仕事に家事に励みましょうね。。

コメント

ラムチャ

No title
田舎ではそんなに目だって外国人の方が増えたって印象はないですね。都会では増えているんですね。ルールとかマナーとか宗教もからんでくるとまぁ大変でしょうね。郷に入っては・・のことわざが外国人に通用するかどうかはやはりこまめな住民自治次第なんでしょうね。

ふくりん

No title
札幌も数年前に、ゴミの分別と有料化になって仕分けが大変になりました。
特にあなどっていたのが「雑紙」
紙なんてそんなに出ないさ~と思ってたけど、2週に1度のゴミ出しだと結構たまったりしてます。
外国では、ゴミの分別化ってあまり無いのかなぁ。。。

国際化と言われるけど、こういう小さな事も教え合う事って大切なんだなぁ~って思いましたよ(^^)v

@SAKURA

No title
マーシーさん

そうですね、都会だからの弊害もあると思います。
よその国のヒトに社会マナーを理解させる大変さはあると思います。ただ、やはり外国人も受け入れた上で、秩序とルールをゆっくりでも説く必要ってこれからの私たちの日本のテーマだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

タダっていうものの怖さってあると思います。たとえば、お茶や水。
今では当たり前になったこの2つですが、旅先で有料で飼ったときは少々、納得もいきませんでした。少しづつでも理解をしてもらって、本当に日本で暮らす意味を理解してもらうことが必要だと思います。

すみれ

No title
うちのところは・・あんまりいないかも・・・ただ新宿は、中国韓国、欧州、アメリカ・・たくさんいます。
よく・・駅どこですか?って聞かれて。日本語でほとんど説明・・
このあいだは、デンマークの大学生の子でした。いい子でした・・・
礼儀正しくて。
グローバル化・・してますね。ほんと。たしかに。


郷にはいれば郷にしたがえ・・・ですよね。
ごみの分別教えるのは、たいへんでしたね。
おつかれさま。

pochasann

No title
sakuraさん ご苦労様です。ルールを説明するのも大変ですよね。
住む以上ルールは守ってほしい物です。
そんなに外国人が多くなっているんですか?
此処東京にチベットではめったにお目にかかれません。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、そんなことないでしょ。でも、人口が多いところてでは目だって増えているように思います。はじめて拒否をしていても、もうそんな時代ではないんだな~と思うようになりました。

@SAKURA

No title
すみれさん

外国人だって、共同生活をしていると考えれば、イヤだって、受けていれる必要があると思います。ボクたち日本人だって怖がってばかりいては先に進みませんからね。

みある☆

No title
私たちが海外に行くと驚くことが多いように、他の国の方々が日本に来ると大変なことも多いでしょうねー
旅行ではなく住むわけですから・・・
特にゴミの分別は、私たちでも難しいですからね(笑)
我が家では紙ごみの分類もあるんですが、それを捨てるのは紙袋に入れるか、紐で縛るようになっています
これがねー、大変・・・
紙袋っていまどきなかなかもらわないし、ティッシュの箱からハミガキ粉の箱など、いろんなサイズの紙ごみを紐でまとめるなんて絶対にできないし・・・・
そのうちゴミ捨てるために、紙袋買う時代になるのかも・・・普通ゴミのビニールと同じようにね

@SAKURA

No title
みあるさん

もともと、私たちもみあるさんと同じ地域に住んでいたのですが、そこは本当にゴミ天国でした。。(笑) なんでも混ぜて捨てるのがよくて、市長もそれで当選することもあったくらいなんです。
今は・・・・・変化したんですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ