FC2ブログ

事故は人災?




皆さん、おはようございます。 今日は金曜日、3連休明けの一週間もようやく週末ですね。


私個人としては、夏休みを入れて4週間連続で週末を3連休としていました。 そのせいか、今週は本当に

長く感じましたよ・・・・





さて、昨日の「食あたり」には、たくさんの皆様からお見舞いのメッセージをいただきました。 皆さん、ありが

とうございます。 昨日の夕方までは、お腹の調子も悪くて、長期化することを懸念されました。

夕方、定時に仕事を終えて、家でゆっくり過ごしましたところ、今朝はまったく通常の体調に戻りました。

しばらく、調子を整えるために、試運転状態をしようと思いますが。。。



さて、今朝のニュースで、先日の焼き肉屋さんの生肉の調理方法を決める法律が、明日から施行される

と知りました。 ちょうど
私がこの食あたり体験をしたばかりだったので、すごく身近に感じました。


妻は、「キチンと仕事をしているヒトは迷惑だね・・・・」 って


こんな話しをしていましたが、私は死亡者が出ているので、法律で規準を決めることはとても大切だと思いま

す。 ただ、問題は法律を決めることではなくて、できる限りそれを遵守することだと思います。

どんなに立派なルールがあったところで、それを守らないとなるとタダの絵に描いた餅のようなものてすから

ね~! 中国の列車事故ではないですが、だいたいこういうものって人災である場合が圧倒的に多いと思い

ます。



私の職場では、現在、この厳しい世況の中で 「国際標準(ISO)」の認証を目指しています。 この規格は、前

記のような事故のあとの後始末と再発防止について決められている部分があります。 1度の事故のあと、

最低、改善をするにはそれまでの慣習の是正のために、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と監視をする必要がある

という条項があるのです。 人間はミスをしますが、それを正す能力があります。 ただし、それを監視するこ

と、そして戒めとして事故のこと、被害者のことを思い出す必要があるということですね。



私はユッケが大好きです。 そしてレバー刺しも。。  安全で食べられる美味しい焼肉が早く、街の焼く肉屋

さんに戻ってくれるといいですね。


9月も今日で終り、明日からは10月の始まりです。 今年もあと3ヶ月・・・・  

時間の経過って本当に早く感じますね。 さて、今日も一日、楽しい一日になりますように・・・・

コメント

Mary2011

No title
光陰の流れは矢の如く。一日も大切に過ごすべきでしょうね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。中国の言葉ですか?
日本は中国の言葉をよく引用しますからね。。

わさび母

No title
このところここにお邪魔していても、コメントするとき英文字から日本語に変換できなくて、コメントをあきらめることが多かったのです。今日は大丈夫みたい!

食中毒、たいへんでしたね!
この夏は節電と暑さの波のようなもののせいか、秋バテしている人が急増しているそうですね。私の周りでも、おなかの調子が悪くなった人がたくさんいます。実家の母も、ついこのあいだ、食あたりか?という状態になって大騒動でした。

SAKURAさんも、夏のお疲れが出たのではありませんか?
体調がいい人にとっては大丈夫なことでも、ちょっと免疫力が低下している人には病気の原因になることもありますものね。

お元気になられてよかったですが、どうぞご無理をなさらないでね。この週末はごゆっくりなさって、ご体調を整えてください!

@SAKURA

No title
わさび母さん

ありがとうございます。えーと変換機能ですね。下に日本語のアイコンが出るので変換を修正すると直ると思いますよ。
そうですね~自分では知らないところで疲れがあるのかもしれません。50歳、3年目でやはり知らず知らすに衰えが実感できています。普段の生活を見直す必要があるかんじですね。

noriran

No title
私も犬も生肉大好き!
結局は調理する人のちゃんとした知識と技術なんでしょうね。
これだけの生のお魚文化があるんだから法律に頼らないでもしっかりとお願いしたいです。
パパさん、お腹の調子は大丈夫!と思ってもしばらくは胃に優しいもので労ってくださいね。ハチミツは胃にいいんで是非!

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。今回、胃の調子がずーーっ思わしくなかったので、一度、考え直す機会になると思います。ハチミツですか・・・・カロリー高くないですか?(笑)
そうですね、文化を守ることも必要だし、なにより笑顔で美味しい物を食べるのは何よりのストレス解消になりますね。

めし使い

No title
のうけいとうの時期なんですね。綺麗です♪花はいいなあ!

まさにその通りだと思います!
いくらきちんとした規制が出来ても、その実行がきちんと出来てるかですよね!

なんだか、いろんなことが、本当に信じられるのか疑心悪鬼なこのごろです・・

ふくりん

No title
焼肉♪
美味しいですよね~(^^)v
それだけに、取り扱いには正しい知識と技術が必要なんですね。

なつなつ

No title
私も生肉大好きです。
でもこういった事件以来恐くて必要以上にお肉を焼いてしまいます。
本当は、レアぐらいが、美味しいのに・・・。
でもそう法律で決まっても最終的には、人のモラルの問題なんですよね。
食あたりですか・・・それは、つらかったですね。
治ったと思ってもしばらくは、怖いですよね。
私は、食あたりの時は、梅干を食べるようにしていましたよ。
なんとなく殺菌してくれるような気が、して(苦笑)
お大事にしてくださいね☆

おうまさん

No title
レバー刺しが好きなだけに他人事じゃないなぁ~
食中毒は怖いけど・・・
安かろう悪かろうは昔の話にして欲しいものです。
お腹お大事に!
ポチ!

@SAKURA

No title
めしさん

今年はとくに天災、人災が多くある年ですね。少しでも事故を減らすことはいいことですが、まずは正しく運用をしてほしいと思います。
秋の花?ってイメージがないですが、街をみているといろいろな花が目に入ってきました。よく観ていないと見逃してしまいますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

例の店、実はウチの近所にもあったんです。行くことはなかったですが、いつ自分たちにふりかかる災害って考えるとぞーーっとしますよ。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。はい、私も梅干をかじりますよ。。(笑)
やっぱり気分的に怖さ?みたいなものって残るんですね。いままでこんな経験がなかったので今後は気をつけていきたいと思います。

@SAKURA

No title
おうまさん

はい、ありがとうございます。レバ刺身はもうきっと食べられることがないと思っています。九州は牛肉、馬肉の産地ですよね。一度だけ熊本で食べましたが、それはそれはすばらしかった・・・(笑) でも、やっばり食べ物は安全が第一ですね。

アレックスパパ

No title
私も一度だけ、某有名焼き肉チェーン店に行った直後
激しい腹痛に教われたことがあります
もうそれは、死んじゃうかとおもうほどでしたよ

外食での生ものや半生ものは注意したいですね

本当の職人さんがやっているお店じゃないと安心できないですね

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

そうですね。安心して食べられるところでないと危険ですね。
今回は、ずさんな管理が原因でしたが、どこでもありがちなことだったのかもしれませんね。

mamachan

No title
事故は人災ってそのとおりですね。
だいたい死亡事故につながる事の大半が、手抜きやルールを守らない事で起きていますね。
私は生肉は得意じゃないので食べないですけど、きちんと仕事していた人がお気の毒ですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

これからは私たち家族も用心しないと、先日の私も食あたりもこりました。。。(笑) プロだったら当然、やっていることがこれではちゃんとやっているヒトがかわいそうですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ