FC2ブログ

ペットシッターの選び方(リンク)

昼休み、久しぶりの気分転換に一人で外でブラブラ~してみました。 今日は、日差しが強くて長袖をまくって

歩いていても、暑いくらいの陽気です。 たまにカメラを持って街に出てブラブラ~しているといろんな光景が

ありますね。 コーヒーを買おうと自販を観たら、ホットコーヒーがすでにセットしてありました。 何気ないところ

に秋の気配を感じましたよ~!




さて、お昼ご飯はカレーにしました。 私の場合、カレーを食べたいと思うときは、あらかじめ妻にメールを

しておきます。 万が一、夕食がカレーだったら2食、3食連続のカレー三昧になってしまいますからね。。(笑)

今日も前例にならって・・・・・ 11時過ぎにメールをしました。 が、しかし。。。メールの返信はありません

でした。 こういうときはしょうがないので、強行突破っていうヤツですね。







今朝の散歩は日差しがあって、写真も出来栄えがちょっと違いますね。 このところ、路面が濡れる日が

続いていたので、さっぱり乾いた道路はワンコたちも道を選ぶ必要がなくて気持ちがいいみたいです。



秋になって、皆さんも出かけることが多くなると思います。 最近はワンコたちも一緒に行ける施設が多く

なったと思います。 昔は、どこに出掛けても最終的な目的地へは、いつも車で留守番をすることが多く

ありました。 宿泊はともかく食事やアミューズメントだったら、同伴する環境が少しでも増えることは大歓

迎です。 しかし、人間の行事の場合、そういうことばかりではありません。



以前に記事にしたことはあったと思いますが、友人がご親戚に不幸があったときにワンコ1ワンと1週間、

留守番を頼まれたことがありました。 一度は自宅へ連れてきて、居場所を作ってあげてもそこはテリト

リー意識の大きいワンコたち。。 まったく馴染むこともできずに困ってしまったことがありました。

そこで考えたのは、通い留守番という方法です。 ワンコは家で居るときも半分は寝ていることも着目し

ました。


当時、学生だった娘ちゃん。 朝晩の2回、散歩をしてご飯をあげて、しばしお話し相手をしてあげたことが

ありました。 1週間が経過して、ご主人さんが帰宅。 まったくいつもと違わない愛犬の様子に心からお礼

を言われたことがありました。 





皆さんも愛犬たちに留守番をさせた経験があると思います。 獣医さんなんかでやっているペットホテル

はゲージの中に入れて、夕方1回の散歩と2回のご飯をすることが大半です。 病気療養中であれば別

の話しですが、ワンコにとって普段と違う環境ってストレスなんですよね。





最近はペットシッターさんが増えて、留守番をする場合の選択肢が多くなりました。 びっくりしたのは都内

のような都会だけではなくて、ウチの街にもシッターさんが存在することです。。

もっともブロもいいですが、本当はいつも顔をあわせてたりしている犬仲間がいいんですけどね。。

皆さんもリンク(ペットシッターの選び方)を貼っておくので、参考にしてくださいね。



彼岸花にようやく近づいたくるくる。 この写真を撮影するのに、最低10回はチャレンジしました。。

コメント

すみれ

No title
そうですよね。。病院とかペットホテルより。。自宅のほうがわんこもいいですよね。
うちは、地震があった時ご近所のワン友の奥様が今度わんこが一人ぼっちになったら。心配なので。見に行ってあげるって言われました。
ありがたいです、かぎあづけておこうとおもってます。
いつもあってるママなので・・わんこも安心だし。
ペットシッター・・・この間の台風とか、なにかあったら。ほんと必要でうよね、

@SAKURA

No title
すみれさん

すみれさんは特に都内に仕事ですから、何かの場合、だれかがワンコを守ることを想定しておく必要があると思います。
知っていて、ワンコも安心できる人・・・・これが一番の条件です。
今年は本とうにいろいろありましたからね。。

Sun Shine

No title
ペットシッター、、確かにホテルに預けるより、ワンちゃんにとっては、良いのね。。♪
いつもの自分の家で過ごせることが何より、ストレスにならず安心ね☆ポチ☆
うちの方の自販機も・・HOTが多くなりました。。。笑

@SAKURA

No title
シャインさん

みるくちゃんも、これから留守番をするときには、一度、確認しておいたほうがいいですね。なにしろ、旅行好きなシャインさん。。(笑)
でも、行くときはスッキリ~していきたいと思いますよねぇ。

みある☆

No title
昔はねー、近所で助け合うのなんて当たり前だったんですけどねー
よく実家の隣のおばちゃんに『みあるちゃーん、雨降ってきたよー、布団いれなさい』なんていわれたりしたもんですよ(笑)
私、結構そういうの嫌いじゃないんですけど、周りはどうかわからないので今のところあまり・・・・
マンションの2つとなりの人と、『マアるル』会メンバーくらいですね

@SAKURA

No title
みあるさん

おぉ~風邪はいかがですか? いつも仲良しで気心が知れているとお互い、そういう非常時なんかは助け合えますね。
だから一度、出席を希望しています~♪(笑)

ラパンママ

No title
カレーを食べて帰ると
家で夕飯がカレー^^;
私も昔そんな経験が何回もあったなぁ^^

わが街にもペットシッターさんが?
そうなんですか@@
ラパンは毎日18時過ぎまでお留守番ですけど
まる1日家を空けなくてはならない時は
シッターさんにお願いしたいです

@SAKURA

No title
らぱんママさん

カレーだけはスキだけど・・・・3回はキツいです。。(笑)
今、登録のリストをみると、3名いるみたいですよ。試験的に観察をしておきたいですね。

M&R

No title
あら?我が家は2,3日続いてもみんな平気なようです(*^_^*)
最後はカレーうどんにしてお鍋も綺麗に☆

やはり慣れた家のほうがわんこも落ち着くでしょうね。家でのシッターとなると余程、信頼した人でないとと考えてしまいますね(-_-;)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、きっとママさんの作ったカレーは美味しいんだと思います。
それとも特別な愛情の調味料が効いているのかもしれませんね。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も先日経験したところです。近くで仲良くしていたので急きょお願いで来て本当によかったです。

あゆ

No title
晩ご飯は、お昼ご飯とかぶらなかったですか~?
ちなみにうちは晩ご飯、カレーでした!!
子供が大好きなんで~ぇ。
ペットホテルでのお留守番は、経験しましたがクウにはストレスでしたね。普段と違う環境って本当にストレスになっちゃうんだと思いました。
シッターは、なんだか私の中では、抵抗があると言うか・・・。
リンクも読ませてもらいました。参考になりました!!
ワンコ同伴できる場所がもっと増えればいいですよね~♪

ナナママ

No title
カレーって何故かかぶってしまうんですよね(^^;
2食ならずすみましたでしょうか(^^ヾ
ペットシッター・・・うちのところにもチラシが入っていました。
日帰りの旅行だったらおうち留守番ですが。
泊まりは経験ないですね。

ふくりん

No title
我が家の場合は、両親がペットシッターになってくれるかなぁ?
ふくは、今まで(車中泊は別ですが)どこかにお泊まりした事がないので何かあった時は父に泊まりに来てもらおうと思ってます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

緊急のときは必要ですよね。家族だったらもっといいですが、最悪のケースも想定しておくといいですね。

@SAKURA

No title
クゥママさん

はい、おかげさま・・・・といいたいところですが、夕べの外食は、食あたりをしてしまいました。。(笑) まったく、こんなつもりじゃなくても、なるときはなるってことですね。
ペットホテルは過保護な我が家は一度も経験をしたことがありません。するくらいなら、行き先を変更をします。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

そうでしょうね・・・・ママのところでそのような記事を読んだことがないですから。ウチも当然ながら、同様です。
ダメだったら行き先ほ変更するか中止してでも止めます。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、ご両親もいるしおじさんたちの家も居心地がよさそうですね。北海道のヒトって動物が好きな人が多くていいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ