FC2ブログ

暑さ寒さも




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は昨日に引き続いて、涼しい朝になりました。


先週の金曜日、多くの皆さんがお墓参りをいてきたと思います。 きっと、ご先祖さんたちも喜んだことと思い

ます。 この彼岸、宗教的な観点で私の生活をしている現世に対して、あちらの世界と繋がる日のことを言う

みたいですね。



春の彼岸、そしてこの秋の彼岸、【暑さ寒さも彼岸まで・・・・】 コレは誰でも知っている言葉だと思います。

春分や秋分は二十四節気のひとつで、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになり

ます。 秋は秋分の日(=彼岸の中日)を境に日が短くなっていき、秋の夜長に向かいます。つまり、太陽の

出番がどんどん短くなるので、暑さも和らいでいくわけです。春はこの逆ですね。


しかし、昼と夜の長さが同じだからといって、春分と秋分の気候が同じになるわけではありません。暑さの名

残で秋分のほうが10度以上も気温が高いのですが、厳しい暑さや寒さも目処がつく頃なので、「暑さ寒さも

岸まで」といわれるようになったそうです。



先に亡くなった私たちの先祖、私の場合は祖母が一番馴染みやすい人間ですが、その人と一番近くで通じや

すいというのがこの彼岸の季節なんですね。 私は幼かった時分、祖母と毎年、夏休みを過ごしていました。

私が成人をするときに他界をしましたが、母親以上に祖母との絆が大きなものがありました。

昔の一緒に布団を並べて寝ていたことがありました。 そのときの祖母がいろんなことを話して聞かせてくれま

した。 例えば、「寝るときに胸の上で手を組んで寝ると、怖い夢を見る」・・・そんなことを思い出します。



今でも、そんな祖母にいろんな言葉を心の中でつぶやいたりします。 きっと、皆さんもヒトには言えないような

ことってたくさんあるんではないでしょうか? お願い事、私にとっては天国にいる祖母に依頼することが今でも

一番多いのです。。(笑)



話しがズレましたね。。(笑)  彼岸はそんなことで暑さも寒さも例外なく、不思議とこの時期を越えることは今ま

でありませんでしたね。 今年は暑かったね・・・・ でも、この季節まで来ると、あの暑さが嘘の様に思えてなり

ません。 そうして年は巡り巡っていくのだと、秋の季節の寂しさに感傷的になっちゃいますね。。(笑)


さて、秋の季節、私の大好きな曲を紹介させてください。 My Little Lover 「白いカイト」です。

画像のアッコさんとピアノの小林武さんは元ご夫婦。 なにか特別な縁を感じますね。。(笑)

皆さんもこの曲は秋の季節を彩るいい楽曲なので、時間のあるときに聞いてみてください。




コメント

-

No title
お墓参り、早々と先週初めに行ってきました^^@

あっこさん、年齢を重ねてもステキですね。

ふくりん

No title
ほんとに…あの夏の暑さはどこに行ったのでしょう??
今朝も事務所のストーブ、チョッとだけ点けました(笑)

@SAKURA

No title
エリーママさん

私たちと同世代のヒトは彼女と時代もダブりますからね。。♪
お墓参り、できれば月命日とかもいってあげたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ここ数日、関東も冷え込みました。といってもまだ昼間は25度もありますけどね。。(笑) これから朝が気持ちいい~なんていえなくなってしまいます。。

hamawan

No title
本当に、涼しくなりましたね♪。
今くらいが、朝のお散歩には一番いい時期かもですね。

寝ているときに、なんだか苦しくてうなされて、目を覚ますと・・・、胸の上にどっかり乗っかったシェリの顔が目の前にありました。。
慌てて降りてもらったけど、可愛すぎて笑っちゃいました。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

きっとお腹の大きさがシェリちゃんにとっては一番心地よい大きさだったのかもしれません。。(笑) もう8ヶ月?くらいですか。
これから寒さが厳しくなるときは、気をつけて欲しいと思います。お産の一番の敵は、寒さです!!

pochasann

No title
まったく良く言ったものです。
どんなに暑くても寒くても季節は巡ってくるのね。
特にお彼岸って季節の変わり目を教えてくれますね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

昔のヒトはいろんなことを考えていたんですね。いまでもこれが外れることなく毎年、繰り返されていることが驚きです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ