FC2ブログ

「行動」が解決策

今日は本当に寒いです。 午後から、雨が降ってきた神奈川です。

私の職場でも、今年一番で風邪っぴきで1名、月曜日からお休みをしてしまいました。 夜、寝るときは窓を開け

て寝ているととても気持ちがいいんですよね。 ところが、朝方になると寒くて目が覚めてしまうことがあります。

私は、暑がりなので、いまでも夏掛けの布団を掛けて寝ていますが、皆さんは注意をしてほしいと思います。




一ヶ月前に購入したヘルスメーター、体脂肪やBMIが同時に計測できて、体調の管理をするのにとても便

利です。 現在、目標としている体重・体脂肪まで、あと3キロほど。。 購入したときに比べて▲1キロ、体

脂肪の指標で、およそ2ポンイト下がりました。



ダイエットをするときに、自分の体重を計測して毎日、グラフにするだけで減量ができるという話しがありま

した。 今回、私がそれを実験していましたが、約1ヶ月で体重でおよそ▲1.5kgの減量に成功しました。

もっとも食べるものは一切、変えずに運動もいつも通り・・・・  これでこの数字はなかなか~~♪



なにかすごく嬉しいですね。 ただ、朝晩でいうと夕方のほうが体重が増加傾向にあります。 私の計測基

準は朝、起き立ての状態で計測をしていますが、これが一番正確だそうですよ。




The shortest answer is doing.
いちばん簡単な問題解決策は「行動」である。




これは西洋のことわざ、「意識」をもってことがらに当るということは、とにかく意識を高めることになると思い

ます。 では、ワンコたちのことを例えてみましょう。

普段から無意識にしているより、いつも行動観察をしていて、異変を察知することは病気の早期発見に繋が

ると考えていいと思います。



常に、疑いを持っていないと、見逃す恐れがあるといいます。 たとえば、普段、散歩で歩くときも足の運び、

行動やウンPの回数、気がつかなくてもいろんなチェックのポイントがあると思います。

以前にこのブログ友が、肉球の間に木のトゲを見逃していたっていう事故がありました。 ワンちゃんは大き

なケガにはなりませんでしたが、もっと気をつけていれば・・・・  飼い主さんもものすごく反省をしていました。





火の無いところに煙は立ちませんからね。 私たちは、獣医学の知識はありませんが、いつもの愛犬のことは

獣医さん以上によく知っているはずです。

「意識」をもっていると「観察」が鋭くなるはずですからね。 私を含めて私たちは、日々、こういう心構えが必要

だと思っています。 



【行動】が一番の愛犬を危険から守る手段になる・・・・・

心に留めておきたいと思います。

コメント

ふくりん

No title
緑の虫は、ハナムグリかなぁ~♪

気になる事があったら迷わずに病院に行く事が大切かもしれませんね。「取り越し苦労」が一番かも☆

SUNNYMAMA

No title
測るだけダイエットと言うのを良く聞きますが
減ってるとついつい油断して食べ過ぎちゃうんですよねぇ。。。
私の場合、同じ年の人に比べたら運動量は多い方だと思いますが
お腹が空かないんです。食べ過ぎかぁ(笑)あ!脳も使わなくちゃですね!

@SAKURA

No title
エリーママさん

ワンコにはもともと、私たちより免疫力が何倍もあると聞きます。
ただ、早く直すためには、少しも工夫が必要ですね。体重は意識することが大切だそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ふふふ、それは自分の欲もあると思います。。(笑)
新しい体重計、いまはほとんどがデジタルで小数点まで正確にはかれるのでワンコにも使えるものがいいですね。。目標は目標。とにかく健康が一番の目標です!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

一瞬、コガネムシだとばっかり。。。(笑)
虫の種類を分かっているヒト、すごく珍しいと思います。ウチの娘もかなりの専門家ツウです!

@SAKURA

No title
サニーママさん

体質によっては太りやすいヒト、やせないヒト、いろいろいますね。
ただ、やはり健康でいられるためには、内臓も健康でなければなりません。止み雲に運動をしないで効率よいほうがいいとか。。簡単に痩せられれば苦労は少ないのですが。。(笑)

しゅん☆

No title
私は毎日体重はかっていませんが、太ると腰に負担がかかるのですぐわかります(笑)
ワンコは観察して管理できても、自己管理できない自分が・・・
パパさんは意志が強そうですね~~

@SAKURA

No title
しゅんさん

もともと、スリムヒトって体重の変化に敏感だと思います。ボクは若いときはいくら食べても太らなかったんですが、今はちょっと油断をすると取り返しの出来ない状態です。。(笑)
意思は強くは無いですが、太ったオジさんと年寄りのオジさんにはなりたくないと思っています。

Sun Shine

No title
こんにちは(*^_^*)/

【行動】が一番の愛犬を危険から守る手段になる・・・・・
しっかり心に留めておきますね・・♪
それから。。

自分の体重を計測して毎日、グラフにするのね~笑
私も、トライしてみるわ~(*^_^*)/
ぽち☆

@SAKURA

No title
シャインさん

意外に笑うほど効果があるらしいですよ。。(笑)
シャインさんはともかく私は年齢がいくほど痩せ難いカラダになっているようです。グラフと毎日の計測、ためしてみてください。。

マイム父さん

No title
【行動】が一番の愛犬を危険から守る手段になる・・・・・
家ではトリミングを獣医さんのところでやっているので湿疹などはその都度発見してもらっています。家でのシャンプーでも見つけることはありますが・・・・・。
それから体重管理は難しいですね。夏休み体重が増えてしまい何とか減らそうと、パパさんと同じようにiphoneのアプリを使って体重を記録しています。

めし使い

No title
やはり毎日というのが大事なんですね・・・
先日温泉で一月ぶりで体重を計ったら2㌔も増えてました\(@o@)/
どうりでジーンズがきついと思いました(爆)

宣言;今日からパパさんを見習って3㌔減に励んでチェックします!

ぽけ

No title
SAKURAさん、こんばんわ~♪
ここ最近、読み逃げばかりでごめんなさいね~。

体重は・・・・・、やっぱ食わなきゃ減ります!(爆)
でも、ぽけさんみたいなのは、ダメよ~。

ただ最近、今まで何気に口にしていた食べ物のカロリーを見るようにし始めたら、
想像以上にカロリーが高かったりして愕然としましたー(汗)

カップ麺なんかは量は少ないのに、最悪でしたね!(爆)

@SAKURA

No title
vamosさん

ふふふ、どこぞのお父さんたちも同じ苦労をもっているようですね。。(笑) ワンコはできるだけ自分でやっていれば、未然に防げることが多いようです。ウチはトリミング、爪きり、歯石とりもすべて妻がやってくれるおかげで、ワンコたちの健康はいつも万全、といいたいところですが、油断は禁物ですね。。

@SAKURA

No title
めしさん

ふふふ・・・・どうも私たちの年齢って太りやすくなっているみたいです。20歳代、まったく食べるのがシンパイいらなかった時代がウソのようですね。運動、食事制限、いままでの怠けた分がそっくり帰ってくるってカンジですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

うんうん、わかります。思わぬところで大きなカロリーっていうりがありますね。最近は外食のメニューでもカロリーを表示してくれているところがあって助かっています。一番は、オヤツや間食が一番敵だと思っています。

AQUA_FAMILY

No title
三連休は遠出していないのに、忙しいAQUA家でした(>_<)
関東は更に朝寒そうですね。
こちらも、窓を開けていると、朝からくしゃみです。まだまだねる頃は暑すぎですが・・・・
SAKURAさんちの近くに久々出張です。本当は連休前後だったのですが、ウィークデイ&日帰りで残念な結果です(T_T)

By GINパパ

@SAKURA

No title
GINパパさん

それはとても残念です。その南林間ですが、昨日はあるなでしこの選手のパレードで大盛り上がりをしました。こんなにヒトがいたの?っていうくらいの大賑わいでした。次回、またチャンスを期待しています。

ナナママ

No title
旦那に体重計に乗ったかと聞かれます(^^;
怖くて乗れていません(><)
昨日から掛け布団をだしました。
散歩が夜なので注意しています。
ちょっと忙しく動いているので気をつけないとです(^^ヾ

@SAKURA

No title
ナナママ

ほんと、この数日で一変に秋に変化したように思います。
体重は病気の予防も含めて、1ヶ月に1回はのって確認をしておきたいですよ。女性にとっては地獄?(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ