FC2ブログ

未病の治療

皆さん、こんにちは。 今日は午前中からマンションの総会に参加していました。

管理組合の理事長を2年務めて、今期はいろいろな懸案になっている修繕や犬・猫のペット細則の制定など積

的に管理組合運動を進めてきました。 時期、役員さんへの申し送りと引継ぎをして、ようやく大役をお役御

免とな
りました。  やれやれ~と一安心。。。






数日前、妻の友人に誘われて、妻とむ友人とで中国漢方に行ってきたそうです。 1年ほど前から、体調の

優れな
い体調不良を訴えていた妻ですが、今年に入っていろいろな検査をしてきました。 ところが、どこの

検査でも異常
なしという判断があったそうです。 いわゆる「更年期障害」、さらに漢方の世界でいうところの

「未病」(病気になる前
の症状)の心配がありました。


中国人の先生の診断では、腎臓に疾患があってそれが体調を崩す原因になっているとのこと。。治療はま

ず第1段階で、写真の冬瓜(トウガン)をジュースにして、腎臓の悪いものをろ過するフィルターの
働きを改善

することから始めることにしたそうです。


以前、愛犬サクラの乳がんの治療のときに、その効果のすごさを目の当たりにしていた経験があったわが

家族。。 今回も西洋医学ではどうしようもない治療に漢方の東洋医学のお世話になることになりそうです。



冬瓜をミキサーにかけて、一度沸騰させて少々の塩を入れて、冬瓜ジュースの完成です。 これをおよそ

2ℓ~3ℓを1週間をかけて飲んで治療に役立てるということです。


普通、西洋医学の病院ではたくさんの薬を処方させますが、今回、先生の指示はこれ一つだけ?だったそう

です。 いつも病院の薬漬けをする話を聴くことが多いので、治療方法がすごく合理的で、これからの治療の

効果が期待で
きそうですね。



昨日はそんなことで、この冬瓜を探すのに一苦労でした。。(笑)  地元のJAの直売所を探して、直接電話

で問い合わせを探しました。 もともと、この冬瓜は沖縄で栽培されることが多いそうですが、ちゃんと地元

の農家でも作ってくれて、新鮮なものをゲットできてよかったですね。



漢方は効果が即効性はありませんが、前述のように薬に頼らない治療方法がいいと思います。 ワンコの

場合ももっとこの中国漢方を取り入れた治療が広まるといいなぁ~なんて思っています。



連休もいよいよ~今日の半日で終わりですね。 今日は、そんなことで午前からの総会で疲れたので、午

後からはワンコたちを横にゆっくり~と過ごすことにしています。。



皆さんも残り少なくなったこの連休、惜しんで過ごすことにしましょうね。。


コメント

ふくりん

No title
冬瓜ってコチラでは、まだまだ馴染がうすい食べ物のような気がします★
ジュースにするとどんな味なのですか???

☆ルキア☆

No title
ママさん 冬瓜ジュース効くといいですね
どんな味なんでしょう?
すぐ薬はいやですものね
肝臓には何がいいのかな?
アルコール好きなので(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

この一年はいろんな病院で検査の連続でした。一種の体質の変化によるものと更年期とが重なって、普通の診断ではなかなか~分からなかったみたいです。これで少しで体調が良くなってくれるといいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、いま訪問してきました。いつも、ありがとうございます。
でも、ただのワンコの写真よりいいかな~って思っていますよ。。今は冬瓜が旬ということでできる限り、生がいいそうですよ。ワンコにはコトコト煮てうちも食べさせました。

@SAKURA

No title
マックママさん

そうでしたか。。やはり旬のもの、それも地元で取れたものを食べると元気になるみたいですね。腎臓は先天的に弱いところを先生は一目で見抜いたらしいです。。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

一度もママさんとは会ったことはないですが、予想するに同世代?(笑)
ウチの妻は私と同級生なので今が一番、更年期も盛り?体質の変化がシンパイですね。これで回復をしてくれたから本当に嬉しいんですが。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

中国でも季節の旬のものは生で食べるほうがいいそうです。もともと、土地の栄養を作物で作っているわけですからね。。
ちょっとでもいいへ方向に向いてくれたら、お知らせしますよ。言葉にならない不快感があるようです。

@SAKURA

No title
しゅんさん

はじめは、ちょっと恐る恐るだったようですが、いまはそんなに苦痛もなく冬瓜ジュースを飲んで治療をしています。腎臓が悪いと体内のデトックスがなかなか~進まないそうです。私以上に加齢による体質の変化は女性は顕著のようですね。

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんも、いつも大変そうですが無理をしないでくたざいね。
家族の柱はシャインさんですからね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

長年、子供たちのために無理をして働いてくれていたんだと思います。
ストレスがあると、とにかく体調は悪化しますね。ご心配ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まずは美味しいというわけはありませんね。。(笑)
でも、先生の話ではいままで散々、美味しいものとか好きなものを食べてきたので、これからはカラダのいいモノを優先させることが大切なんだといわれました。なんか~辛い話ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

腎臓に効果がかるみたいですよ。。季節の旬なもの、やはりカラダにも最高の効果があるらしいですよ。これからは私もカラダにいいものを優先させて食べたいと思います。

クウ&ゆずママ

No title
冬瓜ジュース・・興味あります。
今も我が家に頂き物の冬瓜が転がってます。切ってしまうと痛むのが早いし かといってそんなには食べられない。頂いても悩みの種なんです。なんて勿体無い事を言ってますが。早速私も作ってみます。
奥様もよくなられると良いですね。

シュナ親父

No title
理事長さんお疲れさまでした。
マンション関係の仕事をしてますから、
ご苦労よく分かりますよ。

中国漢方は、本当にワンコ達にも
上手に利用できるようになるといいですね。
ポチ☆

@SAKURA

No title
クゥゆずちゃんママさん

ありがとうございます。これ、中華料理でよく使うみたいですが、少しでもカラダにいいことやってみたいですね。腎臓と肝臓によく効果があるっていっていました。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ふふふ、やっていますか? ボクはこれで4回目の役員。これも皆さんのためだと思って、頑張っています。建築が本職なのでよく駆り出されます。。(笑)

如月静

No title
実は私もまたこの2~3日調子が悪いです。だいたいキッカケは同居の母の暴言で気持ちがずど~んと沈むところから頭がボンヤリとしてくるんですよね。奥様の辛い症状は何となくわかりますよ。漢方薬も時々飲みますが、やはり心が落ち着いてることが1番の薬ですわ。
さくらさんの奥様はご主人にこんなに優しくされて幸せですよ。
私なんて泣きながらご飯作ってます。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、見えないからいいですが、ちょっとカメラを設置してくださいよ~!!(笑) いやいや、妻が体調が悪いと家の中が暗いですからね。精神的なもの、、、これが一番応えるんですよね。
でも、実際のお母さんじゃなくて姑だったらモット大変だったでしょうね。。

fourkidsmama

No title
陽だまりプーと言います。
1月で2歳のシュナ≪女の子≫がいます。
現在3回目の交配実行中ー(うまく実現するといいのですが…)

とうがん治療で体調が改良されるといいですね~
私も時々調子悪いです…
近くに骨折なのに「断食」を治療とする医者?がいます。
大変な治療ですが即効性があるようで、スポーツ選手に支持されているようです。いろんな治療があるものですね…

@SAKURA

No title
陽だまりぷーさん

はじめまして、ありがとうございます。交配をしているんですか。
ウチも2回目のチャレンジ、今日でちょうど50日目を迎えました。こればっかりはご縁と神様の授かりものなので、家族で楽しみにしています。

断食の場合は免疫力を高めるために中国漢方でもよくやる方法です。ただ、個人差があるので効果はやってみないと・・
この先生の方法も効果があればみなさんにも紹介しようと思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ