FC2ブログ

災い転じて福となす




皆さん、おはようございます。 昨晩の台風はすごかったですね。 会社で管理している建物が50棟近くあるん

ですが、後輩に頼まれて午後4時から1時間ほど、近くの建物を巡回していました。 車の中から建物の周囲を

観ていたんですが、ものすごい風でヒトが何人も飛ばされていました。 中でもビックリしたのは、自転車に乗っ

たオバサンが約2m近く飛ばされていたのは、とっても滑稽でしたよ~



台風が去ったあとでも、電車がなかなか、再開されなくて夜10時過ぎになって、帰宅の娘を2つ先の駅まで迎

えに行きました。 道中、同じく家族を迎えに出る人たちの車で道路は3キロほど、大渋滞をしていましたね。 

台風がちょうど通過した時間は、通勤の時間、都内で働いているヒトは本当に大変だったと思います。



ことわざの中に 『災い転じて福となす』 という言葉があります。

昨日、娘が乗ったJRの車掌さんが、こんな話しをしたと聞きました。


「台風のために電車は停車しています。 これから、行けるところまで行ってみますよ~!」


乗っていた乗客の皆さんは、緊張していた雰囲気が一変して、車内が笑顔に包まれたそうです。

まさに、災い転じて~ みんなの心もしばし穏やかになったということです。

機転がきいたこのアナウンス、若い車掌さんだったということですが、まさに皆さんの心に小さな幸福をも

たらしたいい話しだったと思います。


実際、わが町でも切れた電線に感電して亡くなったヒトがいたり、倒れた車に乗っていて大怪我をしたヒト

もいるそうです。 被害にあったヒトたちには、心からお見舞いをしたいと思います。


さて、今週は今日が週末になりました。 天気もいいし、仕事に家事に精を出して頑張りましょうね。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。すごい車掌さんですね、そちらの被害TVで見ましたが
娘さんははやくに帰れましたか。

な~が

No title
関東は本当に強風で大変だったようですね。。。
それにしても、その車掌さん、良いキャラですね~♪
若いとのことですが、イケメンだったのかしら???(笑)

mamachan

No title
大型台風に心配な時を過ごしましたね。
車掌さんのアナウンスに、皆さんが安堵した様子が目に浮かびます。
突然のことに対処できない若者が多い中、いいお話ですね。
こちらはいつもよりやや強い風が吹いていますが、心配していたより雨が降らず助かりました。主に中・下越地方が影響があるようです。

加奈先生の音楽教室

No title
台風大変でしたね。
お仕事も多くなったことでしょう。明日は、娘の運動会。雨だけは降らないで欲しいと願うばかりです。
でも、この車掌さんも粋ですな。こういうの大好きです♪
ポチ☆

シュナ親父

No title
粋な車掌さんですね。
心に余裕を持ちたいものです。
そちらは台風の被害が大変だったようですね。
お見舞い申し上げます。
こちらは雨が少し多かったのと寒くなったくらいで
すみました。20℃を下回りました。
台風一過…早くスッキリした秋らしい天気に
なってほしいものです。ポチ☆

如月静

No title
自転車で2メートル飛ばされたのがオバサンじゃなくて、若くて綺麗な女子だったら助けにいきましたか?(ーー)
昨日はうちの街では朝から学校も休校、仕事も自主待機の人が多かったようですわ~
うちの夫も終日家にいましたが、その携帯に「○○川が危険水域を越えた」とメールが来るたびに緊張が走りましたよ。特別な被害がなくて本当によかったです。

hamawan

No title
昨日の強風と豪雨は、家の中にいても、本当に怖かったですよ。
それでも、朝は、雨が止んでいる隙にお散歩に行けたのでラッキーでした。
お仕事などで、どうしても出歩いたり、自転車に乗らなきゃいけなかった人は、本当に大変だったでしょうね。。。

車掌さん・・・、良い仕事してますね♪。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おかげさまでなんとか帰ることができました。今回のような台風、ボクは以前に風速60mを体験していた実績がいきました。こういうときはとにかくナニもいないことですね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、なーがさんからそういう質問を受けたのはここで3年付き合いがありますが初めてのことです。。(笑) ちょっとだけ人となりを感じました。

@SAKURA

No title
ママちゃん

今年は越後はいろんな影響がある年ですね。関東はしょうがないにしても、こういう年って初めてのことだと思います。
若いヒトでこれだけ機転がきく青年ってなかなか~いませんよね。皆さんの心の中がときほぐれたことを思うと福と転じることができた瞬間だったと思います。

@SAKURA

No title
加奈さん

若くてもちゃんといい資質を持った青年がいるということで、世の中も捨てたものじゃないと思いました。。(笑)
田舎の弟たちの子供たちはお休みの準備をしていたそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

お見舞いありがとうございます。近くで死亡者が出たことは本当に残念なことでした。人生の中でこんなに天災がある年ももう2度ないかもしれませんね。それにしても亡くなったバスの運転手さんがとてもかわいそうでした。一瞬先は闇ですね。まったく!

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、でも、そんな余裕がある状態ではありませんでした。オバサンも体裁が悪いのかすごすご~急ぎ足でいってしまいました。だいたい、風速30mを超えて自転車はないですよね。。
愛知県地方の状態がそんなに深刻だったのは、知りませんでした。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

正直、関東人は大きな台風にあったことがなくて、きっとなめていたのだと思いますよ。。(笑) ボクは一度、風速60mの経験があったので、その怖さは十分に知っていました。
今は大切な時期なので、あまりストレスを感じないようにしたほうがいいと思います。

ふくりん

No title
皆が多少なりともイライラしてる時に、こういうユーモアがあるとホッと和みそう~(*^_^*)
それにしても今回の台風はひどかったですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

60年で1回ですからね・・・・・生きているヒトも記憶がないですよね。。(笑) とくに北海道のヒトたちには免疫がないからびっくりしますよ~!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ