FC2ブログ

必要とされること

昼前、コンビニで昼食の買い物をしようと駐車場に車を入れた途端、すごい雨に降られて、しばらく車の中で

待機を余儀なくされてしまいました。 いよいよ~静岡県から愛知県にかけて、台風が上陸するようですね。

神奈川は風はあまり吹いていませんが、時折、振付ける強い雨で目の前が見えなくなるくらいの雨です。




今から、20年前、私の町も当時の台風で道路が冠水して帰ることができなくなったことがありました。 あれか

ら一度も洪水が起こったことがありませんが、今回の台風はたくさんの雨を伴っているということで、安心という

感覚はないですね。


今朝は、この雨の影響で一度は散歩を断念しましたが、いったん、雨が止んだということでダッシュ




で小梅さんと外に出てみました。 ところが1分ももたないで、ザーザー

 目の前が真っ白になるくらい

の雨で、小梅さんも私もグッチョリ~になってしまいました。 ということで、くるくるは今朝のお散歩は中止に

なってしまいました。





昔、サクラさんがいたときは家の中でオシッコをする習慣がどうしても作れませんでした。 神経質?

いや、私たちの躾の仕方が間違っていたのかもしれませんね。。 サクラの娘、すみれの時代からその

苦労はまったく無くなりました。 不思議と母親の自分がダメなクセに、子どもへの躾だけはシッカリして

くれるサクラ、そしてすみれ・小梅の母親のリレーはそれが伝統になりました。


正直、母親がいてくれるだけで飼い主の私たちの仕事は半分くらいなりました。 嬉しい予想外のことです。

そんなことで、小梅&くるくるは、まったく外へ出る心配はありません。 サクラがいた時分、どんな天気で

あろうと外へ連れ出して、散歩をしたことが懐かしい思い出になりました。



今朝、妻に声をかけられて・・・・


「台風だから、散歩は中止だよ~!」

正直、ちょっぴり寂しい気がしました。。(笑)  長年、朝晩の仕事は私の仕事ですからね。。。




きっと、定年間近になるとこうして仕事を誰かが引き継いでくれることで、自分の仕事が無くなってしまうこと

に寂しさがあるんだろうと思いました。 人生は必要とされていることってすご大切に思います。



さて、センチメンタルな話しはいいとして・・・・・・・


皆さんも通勤の帰り道、丁度、台風がとおる時間のようです。 電車がちゃんと動いてくれて愛犬の待つ

お家に無事に着かれるといいですね。 

私も午後はお地蔵さん
のようにゼッタイに動かない予定です。。(笑)


コメント

noriran

No title
じゃぁ私の変わりにお散歩行ってください!!(笑)
今朝、行きましたよ~。途中で雨宿りしながら。

家でのトイレ。ウチは完璧だったんですが…コンランはほとんどしなくなってしまいました。
頻繁に外に連れ出してるせいだと思います。
あんなに家でじゃーじゃーしてたのに。。。
クレヨンもボノもいなくなって1匹じゃ臭いつけてもしょうがないと思ってるのかもしれません。時々思い出したようにしてますが基本しなくなりました。
わんこ家族は群れの環境でしていたことをしなくなったり、するようになったり。。。これって一生涯同じじゃないみたいです。

@SAKURA

No title
noriさん

こんにちは、きょうは仕事ですか?
この雨、大変ですね。コンラン君ととくに持病があるだけにこの雨だってしょうがないですね。でも、なくなるとその寂しさもあると思います。そうですね~とくに家族構成の変更は犬たちにとってはとても大きい出来事だと思います。まあ、元気でしてくれればとおもって・・・・(笑) はい、たまにはいってみますよ~♪

mamachan

No title
昨日は1日中雨でお散歩に行きませんでした。
その分、家での暴れ方は半端なくすさまじい元気の良さで、こちらタジタジ・・・
お散歩好きなルーシーは納得していなかったので、夫がリードをつけて家中をウロウロ・・・でも、やぶへびでした~爆
今朝は上がっていたので、張り切って行って来ました。

ふくりん

No title
うちも基本、室内で済ましてくれるので助かってます。
ただうん○は、いつも夕方の散歩でしてるせいか中々室内でしてくれません。
日中、うん○しなかった時は夜中にこっそり夫婦で公園を散歩してます(笑)

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんにちは♪
お昼でも・・そんなに雨がふったのね。。
だんだん関東に接近しているものね。。

私の会社では。。今、社員に自主退社の指示がでました。。
逗子や千葉方面からかよっている人たちは・・もう。。かえりました^^;

徒歩10分の私は・・・まだいます。。笑
さくらパパさんも、気をつけてね。。☆

-

No title
やっと台風が通り過ぎました。家で排泄できない我が家のワンコ達。今回は運良く一度も降られることなくお散歩できました。あの、グッチョリ感はホントにナーバスになります。

お地蔵さんはよいですが、身体が固まってしまいませんよう(^_-)

パパさんの存在はずっと必要ですよ~

マックママ

No title
うちも以前は雨だろうと嵐だろうと外へ行かなくてはなりませんでした。10歳を迎えたときに家出できないと大変だよ。というお話を聞いてそれから心を鬼にしてしつけましたよ^^;
かわいそうだけど、1年は絶対に外へつれていきませんでした。
おかげさまで今ではどちらもOKのように出来るようになったのであの時やっておいてよかった。と思ってます^^

台風の勢いすごいですね。こんな日にマックはトリミングでした(TOT)午前中だったのでなんとかヘアーも崩れずに帰って来れました。群馬もかなりの強風と雨です。家が揺れてます。
被害が大きくならないことを祈るばかりですね。

みこ

No title
いや~すごかったですね。。
運転していたら、木が倒れ小屋がひっくり返り、看板が飛ばされていました。信号もちょっとズレていましたね。
家はどうやら給湯器が故障したようで、お湯が出なくて・・・。
今日一日我慢です。。。

こんな経験初めてなので、恐ろしかったです。

SAKURAさんの気持ちわかります!
私も愛犬に必要とされているからこそ、元気でいられますから~。

AQUA_FAMILY

No title
台風大丈夫でしたか?
海上で発達していてまるで九州に来る台風レベルなので驚きました。
うちの本社も早めに帰宅したようです。

By GINパパ

ナナママ

No title
うちも、飼い主の都合散歩です(^^;
ナナヤヤは行きたいのかもでも、おうちで出来るようにした方が何かといいので(^^)
無事家に帰れたので良かったです(^^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家は雨でも台風でも行きますね(じーじが)。
今回急に不幸がありまして三冬初めて知人のお宅に預けました。いつも行っているお家なのでケージを持ち込んで行ったら三冬自分の家のように落ち着いていたそうです。助かりましたよ。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、よかったですね。ルーシーちゃんも納得?できなかったんでしょう。やっぱり散歩は家の中っていうのは乱暴ですね。。(笑)
4ワンコみんな若いから、やっぱりパワーももてあますところがあるんでしょうね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、うちの近所でもたくさんのワンコが早くしてほしい飼い主とウロウロ~していますよ。早くしてっと思っているとなかなか~してくれませんね。。(笑) ちゃんと心の中を見透かしているみたいです。

@SAKURA

No title
シャインさん

さすが~都会の人は違いますよ。昨日は2時半で退社した人たちは、皆さん間に合わなかったようですよ。間に合ったのは1時過ぎのヒト・・・・ちょっとの違いで雲泥の差が出てしまいましたね。被害はなかったですか?

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

こんにちは~皆さん、お元気ですか?
ぐっちりら~濡れると本人より私たちのほうがぐってりしますね。。(笑) ウチは散歩はボクで、足洗いはママという具合になっていますが、時々、忙しいときは私にすべて回ってきます。
これは本当に重労働ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
マックママさん

こっちでは、静岡で上陸してから、群馬方面にしっし!と方向転換を願っていました。。(笑) こういうときって、ブログ友のことを思い出すんですよね。。

それ、すごいです!さくらのさきに我が家もチャレンジしたんですが、心を鬼ってできませんでした。。(笑)

@SAKURA

No title
さちさん

きっと給湯器の内部のブレーカーが落ちたんだと思います。
お湯がないって不便ですよね。シャワーもさることながらお風呂も入れなくて。。 まだ冬場でなくってよかったですね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

今日の気象庁の発表で60年に一度のものだそうです。ようするに観測史上、最大の台風だったと発表がありました。
どうりですごいわけですね。いつもこの台風を過ごしている九州の皆さん、沖縄のヒトたちはすごいと思いました。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

よかったですね。でも、実は小さいときからそういう習慣って大切なんですよね。田舎だったともかく都会では必ず必要なことだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

日ごろからそういう習慣と友達が必要ですね。ウチも一度もよそに預けたことはないですが、いつどんなことがあるか分かりませんもの。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ