FC2ブログ

敬老の日のお祝い




皆さん、こんにちは。 連休の日曜日、楽しんでおられることと思います。


今朝はくるくると近くのマンションで咲いている大きなアサガオ?に似た花の写真からスタートです。

今朝は昨日のような不安定な天気と違って、まっ青な空の下で散歩をしました。





日差しの強さが夏のようで、ホリの深い?小梅さんは目が見えないのがザンネンですね。。



南のほうから再び台風が接近しているようで、進路に住んでいる皆さんは注意をしてほしいと思います。



昨日、皆さんのところにお邪魔したところ、お彼岸でお墓参りをされている皆さんも多くいらっしゃいました。

秋のお彼岸は来週の23日ですが、我が家はシオンちゃんの4回目の命日がやってきます。 元気でいれば

きっとくるくると楽しく過ごしているのに・・・・と何度も思ったことがあります。 今年もたくさん秋の果実をお供

えするので、サクラ・すみれ婆ちゃんと元気で帰ってきてほしいと思います。





さて、夕べは時間が遅くなった7時すぎに隣町のデパートにいって、田舎の母に敬老の日のお祝いを

贈ることにしました。 私の母は今年77歳、これまで敬老の日をお祝いされるのがすごく嫌っていまし

た。 いつも若々しさがあふれる人で今でも自分で車を運転して趣味のパターゴルフや近くの農家に

出かけて自然食品を買いに行くことが毎日の楽しみとしていました。



子供の私が52歳になって、いつまでも若いと思っていた両親も、気が付けば世間的には老人になっ

たことに気が付かされます。 これからもサクラの息子サン君と健康に注意をして元気で過ごしてほし

いという願いをこめて、文明堂の五三カステラを送りました。 


敬老の日は、明日の月曜日。 昔から「敬老の日」といえば、9/15のイメージが強かったので、未だに

慣れない気がする私SAKURAです。。

  さて、連休も中日、今日も素敵な一日にしてくださいね。




コメント

SUNNYMAMA

No title
あ!敬老の日でしたね。。。先ほど夕食の席で息子と月曜はは秋分の日だね、などと言ってました(笑)
忘れないように実家に電話する事にしましょう。
それからおはぎも作らなくちゃ!

しゅん☆

No title
こちらはスコールのような雨・・
この花はエンジェルトランペット。黄色や白色もありますね~
私もうちのワンコからみたらおばあちゃんになるのかな??おはぎ、しっかり食べようと思います(笑)

☆ルキア☆

No title
いつの間にか自分も年を取り
当然両親は さらに年を取りますよね
でも子どもの頃思い浮かべていた50代とは
大分違う自分がいます
つまり幼い感じ(笑)
うちは甘いものはあまり食べられないので
洋服にしました
連休もあと1日 ゆっくりお過ごしください

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
私たち夫婦はお祝い受ける側ですが、さいきん誕生日もありその他の記念日もありで、子供たちも大変です、言葉をかけてくれるだけでいいですよ、元気が一番!!!。有難うです。

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)
明日は敬老の日ね。。退院できないおじいちゃまの為に、
お花でももって行きます(*^^)v

連休もあと一日にね☆
さくらパパさんも、良い一日にになりますように。。。ポチ☆

ラムチャ

No title
53カステラとはぴったりですね。 もう4回目の命日になることに驚きです。まだついこの間のことのように思えます。(マーシーの冬眠期間が長すぎるせいもあるのですが・・^^;)
うちでは父親が79で他界して半年が経ちました。バタバタしていたせいもありあっという間ですね。

mamachan

No title
シオンちゃんの命日ですか・・・姿は見えずとも
いつもくるくるちゃんと一緒に遊んでいるのでしょうね。

両家とも介護状態の母です。
ついこの間までケンカや文句を言いつつ元気だったはずなのに
老いると言うスピードは瞬く間ですね。
と同時に我が身もその変換期なのか越えるべき坂道を「わっせわっせ」と頑張っています。
お母様が元気なうちにたくさんの親孝行をしてあげて下さいね。
敬老の日は「9月15日」希望です~(^^ゞ

@SAKURA

No title
シュナ母さん

ありがとうございます。そーいえば・・・・・・(笑)
男子は花の名前を覚えるのが、どうも苦手でして・・・・・ちょっとでも興味がないとだめですね。情報、ありがとうございます。ワンコにも注意してあげようと思います。

@SAKURA

No title
アクアママさん

たしかご両親たちと同居されていましたね。近くにいるとそれでも元気でいられる姿を観られて・・・・いいと思います。
私たちはたまの帰省でしか会えませんが、そのたびに年をとっている両親がやはりシンパイですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

こんにちは。最近は祭日のルールがかわって、敬老の日?秋分の日?ってカンジです。昔から敬老の日といえば9/15とカラダにこびり付いてしまっています。。(笑) 子供さんにも日本の風習、ちゃんと教えているところ、すごく素敵です。

@SAKURA

No title
しゅんさん

いやいや、。ワンコたちにとってはいつでもお母さんはお母さん。
いつまでも元気でいてほしいと思うはずです。最近、このトラッンペット?すごく多く咲いていますね。夏の最後のお花っていう感じですね。来週は台風がまた来ていますね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ふふふ、幼いというか若いといってくださいよ。。(笑) 昔は50歳がなんといっても寿命だった時代もありましたからね。両親たちには一日でも元気で長生きをしてもらいたいものです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうです、送る側も送られる側もシアワセで元気でいてくれるのが一番ですね。おめでとうございます。

@SAKURA

No title
シャインさん

この連休も病院に家事にとお疲れ様でした。いつも朝の早い記事を読んでいて、ちゃんと生活を頑張っているんだな~と思うといままでもシャインさんのイメージも変わってくるものですよ。。(笑)
ありがとうございます。シャインさんもいいお休みにしてくださいね。

@SAKURA

No title
マーシーさん

大変ご無沙汰でした。お父様、そうでしたか。ザンネンでしたね。
命日、いつもこんなに時間が経過していることにびっくりしてしまいますね。今年も家族でささやかにカノジョの命日を送りたいと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、同感です。そのあたりが自分たちも老いてきた証拠なんだとも思います。親が通ってきた道を同じように暮らすことも大切ですね。女性はとくにこの年代は体調管理が大変ですね。
まずは元気でいること・・・・子供たちにもシンパイはかけられませんからね。

みこ

No title
文明堂のカステラ。お母様、お喜びになったでしょうね!
敬老の日は、祖父祖母にお祝いをしていました。
私もいつか父に敬老の日をお祝いする日がくるのでしょうかね。
でもどこを境になんでしょうかね。。。

@SAKURA

No title
さちさん

そうなんですよね。敬老というと母はすごく嫌な顔をします。ただ、いくらなんでも77歳で若者はないでしょ? いい機会だと思ってはじめて贈り物をしました。。(笑)

noriran

No title
あっ!私も母に渡そうと思ってカステラ買いました(*^-^)ニコ
何歳から老人と言われるんだ?と調べると65歳のようで。
けっこうもうすぐ???じゃないですか(笑)
でも出来るだけ健康で長生きしてわんこと一緒にいたいものです。
TBありがとうございます。TB&☆です。

@SAKURA

No title
noriさん

TB&★ありがとうございます。
あれ、いいですよね~ウチは77歳だから完全に年寄りの仲間入りだわ~(笑) え?それってボクたち??
まだまだ、ヤングだしお互い新鮮ですよね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ