FC2ブログ

頼りはワンコ仲間

今日も日中は暑いです!  これでなんでも連続8日間、夏日が続いているそうですね。

それだけでなく、「熱帯夜」もこれで連続7日間。。  連日の暑さで各地の小学生が熱中症になっていると聞き

ます。 運動会の季節で練習中に倒れる生徒が多いそうですが、学校もこの異常気象を考えて運動会の延期

をするくらいの度量があってもいいと思います。




昼休み、ちょっと木陰で一息していると、やはり風は秋の装いをしているんですね。 あと少しばかり、がんば

ってみましょう~ね






昨晩、あるブログ・ワンコ仲間から愛犬の血液検査について相談がありました。


3歳になってはじめての血液検査で、ちょっと変わった検査結果が出たということで、飼い主としてはどういう

対応をしたらいいのか? 、、、そんな感じの相談でした。



最近、こういう相談が多くあります。 リアルなワンコ友人やそしてここのブログ仲間たち。。 皆さん、愛犬の

ことを心配しての相談と思うと、私もシロウトながら、できる限りのアドバイスをしてあげようと思っています。

もちろん、私は獣医ではありませんが、獣医さんに相談するには、ちょっと恥ずかしい? いや、それ以前に

専門的なことが分からない?! そんな類の相談事が大半です。




かつて、私たち家族も何度もそういう経験をしていて、相談してくれる皆さんの気持ちは痛いほど分かります。

私も分からないことは調べてみたり、ここのブログ仲間や愛犬家の先輩たち、最後はやはり専門医に相談を

するようにしています。



この前、近所のワンコ仲間からも、セカンドオピニオン、そしてサードまでやったのに3人の先生が三人三様だ

ったということがありました。 専門でも分からないものってあると思います。 そういうときは、私が一番大切に

しているのは、リスクの回避をすることです。 もし、万が一、大きな病気だったら・・・・! そう考えて命の危険

を回避することから始めることにしています。



そして、一番大切なことは、【固定観念を持たない】ということです。これをしてしまっては、分かるはずの

病気や症状も見逃すことになったりしては、あまりにも不幸ですからね。



皆さんも迷ったときは、経験のたくさんあるワンコ仲間に相談してみると、意外に簡単に解ける疑問が多いと

思いますよ。。

  人間の友達もすごく大切ですが、ワンコ仲間は困ったときには本当に頼りになると思

っていますよ。



さて、この週末、暑さは日曜日くらいでヒト段落するそうですが・・・・   秋のニオイを楽しむ3連休にしたい

と思います。




コメント

@SAKURA

No title
シャインさん

そうでしたか・・・・それは大変ですね。生き物だからおじいちゃんの・・・というわけにもいかないものです。
優しいシャインさんに面倒をみてもらって、シアワセなみるくちゃんですね。。♪

@SAKURA

No title
noriさん

まったく同感です。ただ、サイトには専門用語が多くて理解ができないというヒトも多くいると思います。できる限り、アドバイスをしますが最終的には飼い主さんの判断、、、これは尊いです。できる限り正しい判断ができるようにしてあげたいと思っています。

@SAKURA

No title
ナナママ

ある程度だったら、専門的なことでも私たちで解決できるものも多くあります。さもないことで獣医さんに駆け込むというのもどうかと思います。週末は3連休、どこかお出かけをしますか??

@SAKURA

No title
三冬ママさん

たしかに獣医さんに聞くより、経験豊富な飼い主さんのほうが分かることもあるのは事実です。でも、調べる習慣をつけれていると自分にも知識がつくのでとてもいいことだと思っています。

@SAKURA

No title
マックママさん

転ばぬ先の杖という言葉があるとおり、いろいろなケースがあって獣医さんも万能ではないと思います。同じ犬種だったら、経験しているほうが判断が正しいこともあるのも事実です。
小学生、これだけ事故が起きているんだったら、シッカリと考えてみるの必要だと思いますよ。

@SAKURA

No title
すみれさん

私、この2日間、都内に行って分かったのですが、東京は暑い!です。。(笑) ようやく涼しくなると今度は台風が心配ですね。
ワンコのことはみんなで守ってあげるようにするといいと思います。

なつなつ

No title
我が家の場合は、ロコを飼ったときにまわりに相談できる人が、いなくてなんでも自分で調べてたんです。
で、介護士の免許まで取っちゃったんですけどね(^-^;
今となっては、それが、良かったんですけど・・・
やっぱりわからないことは、専門家に聞いています。
でもさくらさんのように経験談でアドバイスしてくれるのは、嬉しいし貴重ですよね。

みある☆

No title
確かにいろいろな意見を聞けるこのブログ友達は貴重な存在ですよねー
私はもともと調べるのが好きなタチですが(笑)、意外とネットの情報は古かったり(更新がされてない)、怪しげな内容だったりすることが多くって・・・
なので、一応は調べてみますがやはり不安がイッパイ
でも獣医さんに聞く段階ではない・・・なんてときは、やはりワン友、ブログ友が大きな存在です
獣医師もいろいろな意見があるでしょうから、最終的にはやはり飼い主である私たちが決めないと!
経験に勝るものはないですからね、これからもアドバイス、お願いしまーす

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
小さな家族の様子がおかしい、と思ったらまず獣医さんに見せる事ですね。
一般的な触診からすぐその場で結果が見られる検査などで
分かる病気もたくさんあると思います。
納得が行かなければセカンド、サードオピニオンも大賛成です。
たくさんのエキスパートがこのヤフーブログにいてくれることも心強いです!

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
ネットで調べても解かりにくく(-_-;)
パパさんのブログにめぐり合いお伺いする機会ができ光栄に思ってます。経験重ねてる人の意見は大変参考になります。
情報は多いほうがいいですものね。

ピロママ

No title
なんかわかるなぁ、SAKURAさんに相談する気持ち。私も最近ピロにちょっとあったときに、タイから電話しちゃおうかと思いましたもん・・・。

@SAKURA

No title
なつなつさん

でも、趣味が高じて免許をとれるのはいいことだと思いますよ。一応、ボクも建築士ですが、完全に仕事になると好きなものもなんだか~色あせてしまいますよね。。(笑) 皆さんが頼ってくれるのは嬉しいことですが、本当は皆さんも自分でいろいろ勉強をしてもらえばお互いに意見を交わせる環境がベストだと思っています。

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、調べてることはとても大切です。ただ、いろいろ意見があったり説があるのには閉口してしまいますよね。。(笑) だからどうしてもてっとり早く皆さんに聞いたり、親しい獣医さんに聞くことが優先になってしまいます。このブログの皆さんは本当に熱心でいい飼い主さんが多いと思います。

@SAKURA

No title
joyママさん

自分の身近にいい先生がいるのがベストですが、なかなか~親しい関係とるまでは難しい場合が多いと思います。とくに若い子がいるところはなかなか~病気の縁が少ないですからね。獣医さんとの付き合い方も皆さんで勉強をするといいと思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

一度、病気やケガを体験すると自分のところの獣医さんのこともよく分かることがあると思います。たくさんの獣医さんや意見交換があることのシアワセを私もよく感じたりしています。これでも、いろいろ勉強はしているんですが・・・・・(笑) 友がいることは心強いです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、ありがとうございます。ボクね、ピロママさんの不安な気持ちをよく理解できます。だって、満足に治療ができる環境じゃないと思うし、犬の存在感も国の感覚でかなりの差があると思います。若いときに行けてよかったと思いますよ。

しゅん☆

No title
うちも数人の獣医さんと関わった中、いろんな治療を受けてきた中でたどりついたことは、獣医さんの経験や腕だけで判断するだけでなく、日常一緒に暮らしてる家族の声を聞いて判断してくれるかどうか。。。実はこれで結構治療計画が変わったんですよね。
こうやってシュナ友との情報交換が一番私にはありがたいことです。

じゅん

No title
人間でも体調が悪いと『風邪だわ』『ストレスだわ』で済ませてしまうことが多いですが、何度も繰り返すようなら絶対に病院に行くべきと思います。
民間療法やサプリには根拠のないものがあるし、抗生物質を使いたくないならそのように伝えれば漢方を出されることもありますもの。

@SAKURA

No title
しゅんさん

そうなんですね、最後は私たちがどれだけ観察をきちんとしているか??これが病気の早期発見、早めの治療ができる要因になると思います。いろんな疑問ははじめのうちに解決をするのも大切なことです。

@SAKURA

No title
じゅんさん

昔から、医者の常套手段で「疲れ」「風邪」「疲れ」を理由にされてしまうことが多いと思います。犬の場合は、まず様子をみるといってみたり、分からないことを分からないといえない獣医さんが犬を危険にさらすことになることが多いです。
検査をしなかったら、何も進展ができないですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ