FC2ブログ

優しい生活





皆さん、おはようございます。 今朝も残暑が厳しいですね。


もう、秋の季節だと思っているのに、こんなに暑い9月は本当に久しぶりですね。 昨日までの研修も都内で

開催していたのですが、都内って本当に暑さが違いますね。 都内で住んでいる人、そして働いているヒトは

本当に暑さに耐えているんだな~と思いました。。(笑)



この研修会のテーマは、『地球環境における国際標準』というものだったんですが、地球がどんどん、壊

されている実態をまざまざと目にしました。 今年は、東北の大震災があったり先日の大雨、そして台風と地

球規模で世界各地で異常気象が報告されています。 

これまで人類が壊してきたものだから、元に戻す必要がある・・・・というのが研修の最後のメッセージだった

んですが、まったく同感だと思いますよ。


私の職場や自宅に帰って、その話しをしてみました。 節電が叫ばれているなかで、私たち一人一人ができる

ことって本当にちっぽけなことですが、その小さなことからスタートしないと何も始まりません。


マザーテレサがいっていることばで、「無関心こそ罪」という言葉があります。

私たちは考える能力をこの地球の中で唯一、許された生物だと思っています。 だから、考え、悩み、そして

実践する使命があると思うんです。



さて、往復の電車の中で音楽をずーーっと聞いていました。 先日、長男が I-STOREで購入したJUJUさん

のアルバムの音楽から、素敵なメロディを紹介させてください。 SONYのカメラのCMに使われている楽曲

「BELOVE」ですが、優しさに包まれる感覚がしました。 皆さんも音の聞ける環境で、是非、一度聞いてみて

くださいね。


今週末は3連休、来週にかけて2つの連休が始まりますね。 たまには、地球環境のことを考えて、不便でも

地球に優しい生活をしたいものですね。 

皆さんも、素敵な連休にしてくださいね。




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。人間が自分の過ごしやすいように自然を壊しているのですよね、必要以上作らないで戻して行けたらいいのに。
うまく言えませんで@@@すみません。

な~が

No title
「無関心こそ罪」 全くもって同感です。
政治にしても低い投票率しかり、学校のいじめにしてもしかり、、、

@SAKURA

No title
三冬ママさん

少しでもそういう意識があるだけでも違うと思うんです。ちっぽけなことでも始めましょう。

@SAKURA

No title
なーがさん

一人一人は無力ですが、たくさん集まればきっといい知恵があると思います。まずは前進することが大切ですね。

みある☆

No title
地球にとっての脅威は人間以外のなにものでもないですからね・・
他のすべての生き物にとってもきっと人間って困った生き物なのかも・・といつも思います
せめて最低限必要なもの以外、自然を壊すのはやめたいですよね
さて・・・・まず最初にできることってなんでしょう??

SUNNYMAMA

No title
無関心なことが罪って 本当にそうですね。
そして人の心も傷つけることもありますものね。

こちらも今週は本当に暑かったです。
真夏の太陽のようでしたー!ビルの多いワイキキへ行くと暑さが酷く感じます。

なつなつ

No title
やっぱり都心は、暑いですよね!
そうだと思っていたんですよね・・・(-_-)
『無関心こそ罪』まさにその通りです。
この間の震災で人の人に対する気持ちが、だいぶ変わってきたんじゃないかな~と思っていますが・・・そう信じたいですね。
JUJUさん大好きです。
いろんな方の曲をカバーしていますけどJUJUさんが、歌うとまた違う顔になりますね♪

@SAKURA

No title
みあるさん

そうですね~私の場合は仲間に引きずり込むことかな??(笑)
たくさんのヒトで環境にいいことをやっているといつかは私たちにも帰ってくると思っています。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、使う単語が違いますよ。。(笑) 私はたぶん一生、ワイキキを知らないで過ごすような気がします。。(笑)
無関心が罪悪感になれば、世界もかなり変わると思いますね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

はい、かなりの違いがあると思います。
気温でいうと、たった1度程度のことでしょうが、体感の不快指数はかなり大きいと思いました。大都会で過ごす大変さを感じます。
JUJUさん、あれりがとうございます。ボクもあのカバーアルバムを持っています。。♪

M&R

No title
今年は自然が牙を剥いて日本を襲ってますね。。。きっと自然がこれではいけないと人間への戒めかしら。。。

JUJUさんの歌素敵ですよね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

もう自然も許容がなくなって、我慢ができない・・・・と思ったりしています。。
JUJUさんの声って、ちょっと変わっていますがそれがまた、心の中にスーっと入ってくるような気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ