FC2ブログ

あんこ好き


皆さん、おはようございます。 今日はこれから東京の飯田橋というところで仕事の関連の研修会の2日間

です。 今、電車の中で昨日、下書きをした記事に目を通して記事を書き込んでいます。

いつもこうして電車で通勤しているヒトがたくさんいて、私はもう20年も電車での通勤をやめてしまって、こう

してたまに電車に乗ると通勤の大変だった30歳のころのことを思い出したりしています。



さて、今週末は月曜日の「秋分の日」をあわせて、3連休になっていますね。 春分、秋分ともに昼と夜の時間

が半分になるというのはあまりにも有名ですが、暑さや寒さの収まるのもこの時期といわれて、挨拶なんかで

も 「暑さも彼岸までだねぇ~♪」 なんていう言葉を使うことが多いと思います・・・

今年はとくに暑さが厳しい夏にあって、この彼岸がどれだけ楽しみだったかわかりませんね。



さて、暑さの話はいいとして・・・・ そのお彼岸の日といえば、やはりお萩のことが気にかかります。

春のぼたん餅に対して、秋はお萩を食べてこの季節をお祝いをするというのが慣習ですね。 このお萩、

もともとは宮中の女子たちの言葉がそのいわれで、庶民の間でははぎ餅と言っていたそうです。 「お萩」

と「ぼたん餅」の違いといえば、お萩はつぶ餡に対して、春のぼたん餅はコシ餡とするのが常識だそうですね。



皆さんは粒餡、コシ餡のどっちが好きですか? 

ネットを見ていたら、どっちが好き? 比較表があったのでご覧になって欲しいと思います。



【こし餡党】              【粒餡好き】

・洗練させている人が多い。     ・野性的な人が多い。

・弥生人系               ・縄文人系

・新古今和歌集            ・万葉集

・トランクス(男性)           ・ブリーフ(男性)

・刺繍ジーパン             ・ぼろジーパン

・うどん好き               ・そば好き

・フランス料理好き          ・イタリア料理好き

・イチロー                 ・松井秀喜

・関西系                 ・関東系



一応、関東と関西、野生的?というのもあたっているかもしれませんね。。(笑)

さて、電車もそろそろ~新宿が近くなってきたので、これで終わりにさせていただきます。 今日も

暑いですが、がんばりましょう!

コメント

mamachan

No title
あ~面白かった~\(^o^)/
夫が粒餡にあたって以来、こし餡派です。。
ウチも内容は粒餡です~(^^♪

@SAKURA

No title
わさび母さん

やっぱり関東人は粒餡ですよ。。こし餡は美味しさをつぶしているような気がします。もっとも、どれでも美味しく食べるのが一番だと思っていますが。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

最近のイタリアンの点数ってすごく高くなりましたよね。。昔だったら、イタリアン=スパゲッティという言葉だという時代がありました。
ええ?やっぱり関西系ですか??(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

日帰りですか? それは厳しいですね。。(笑)
ボクも一日で、疲れ果てました。明日一日ですが週末が今から思いやられています。男子は粒餡好きが多いような気がします。

@SAKURA

No title
noriさん

ふふふ、松井のことは聞いていません。。(笑) 食いしん坊は粒餡子派が多いみたいですね。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今日は東京も暑かったみたいですよ。。関西はこし餡子が多くないですか??

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。江戸はヒトが多くて疲れました。。(笑)
通勤って大変なことですね。意外!こし餡の関東人、はじめてです。。(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

都内で生活をしているのに、電車に乗らないヒトって珍しいと思います。。(笑) いや~疲れましたよ。こういうときは甘いものがほしいですね。滋賀県って隣が、三重だからてっきりこし餡だと思いましたよ。

@SAKURA

No title
メープルさん

暑いですね。ススキもがんばってたなびいていました。。(笑)
関東でこし餡? 女性は多いですね。男子はもっぱら粒餡子派が多いみたいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、ヘトヘト~です。通勤で3時間もかかるなんて・・・・・
いつもだったらブログもできないですね。。(笑)

@SAKURA

No title
しゅんさん

たまにはこういう記事もいいでしょう? 今週はお月見もあるし行事が多いですね。通勤はやっぱり近くに限ります。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

人間って一度、当たると必ずキライになりますよね。それにしても、保存のきく餡子にあたるなんて相当、運がいいですね。。(笑)

アイガーママ

No title
粒あん派ですが柏屋の薄皮饅頭とクリームあんみつの餡はこしあんが好きです岡埜の豆大福食べたくなりましたわ~三連休に買いに行こうかな…パパさん明日も研修ですね、頑張ってくださいね

如月静

No title
粒アン派ですが、松井秀喜のところ以外はなんとなく当たってる感じですね。でも縄文人系ってどういうことです?弥生人に比べてアナログって意味でしょうか?(笑)
私も昔は小田急線で通勤してましたよ!今思うとあんなギューギュー詰めの電車によくも毎日乗ってました。研修がんばってください。

pochasann

No title
断然粒餡ですでもイチロー。
通勤時間、一本で長ければ使い道がありますが年中乗り換えは辛いですd(^-^)ネ!。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

あんみつも粒餡とこし餡子がありますが、蜜豆があるのでこし餡とのマッチもいいと思います。ああ、三連休は3回連続でお休みをしているんですよ。。来週も再び3連休ですね。。♪

@SAKURA

No title
静さん

最近の小田急はそのすし詰めが改善して意外にゆるゆる~のラッシュ時です。少しは改善をしているのがわかりました。
松井はきっとブツブツ~のイメージ?(笑) 縄文人というのは、狩猟民族という意味だと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ボクは逆に長い時間、同じ電車で乗っているのがキライです。。

落ち着かない性格だからでしょうね。。(笑)

な~が

No title
漉し餡と粒餡の違い、面白かったです~♪
昔は粒餡派だったのに、今は漉し餡派です。。。
でも、うどんよりも蕎麦派に転向したんですが(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

派閥は年によって変化をする・・・・・こんなところでしょうね。
繊細さは、こし餡子が優れていると思います。蕎麦はランクの違いがかなりあると思います。ゼッタイに蕎麦のほうが、チェックするポイントが多いような気がします。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ