FC2ブログ

混迷するカメラ選択




今日も残暑が厳しいですね。 それでも湿度が50%といくらか過ごしやすくなりました。

昼間、車の車窓から見えていたお花を撮影しようと、車を止めて写真を撮りました。 綺麗なものを撮影して

残しておくってとても素敵なことですね。 先日も沖縄のテレビを観ていて、綺麗な風景にカメラで撮影したい

なあ~なんて思いました。


さて、懸案になっている一眼カメラの件ですが、いろいろ文献やカタログを漁って、知識を増やしているところ

です。 ブログ友のチビスケさんがそんな私のためにデジタルカメラの選び方という記事をその①~⑦に渡

って綴ってくれました。


・私的デジタルカメラの選び方その①

・私的デジタルカメラの選び方その②

・私的デジタルカメラの選び方その③


・私的デジタルカメラの選び方その④

・私的デジタルカメラの選び方その⑤

・私的デジタルカメラの選び方その⑥


・私的デジタルカメラの選び方その⑦


カメラのことにまったくのシロウトの私にとって、ものすごく分かりやすい記事で、そして高いカメラでなく

てもいい写真は撮れると背中を押してくれました。

もし、これから一眼カメラを考えている皆さんは、是非に彼のブログの記事を読んでいただければ、面白

さが分かってくると思います。



私が一番、心引かれた記事は、一眼を持っているといやおうなしに写真をとるといったフレーズです。

それと、写真のノイズとボケの説明は、私の考えている透明感のある写真を技術的に証明してくれる

ものでした。 ぶっちゃけ・・・・実際の動物、植物、そして風景など、私たちが日頃、目にする綺麗な光

景ができるだけ皆さんの目に届くように、写真にとっておきたいというのが私のカメラへの思いです。




チビスケさんは私より一回り年若い青年ですが、カメラの経験は長くて趣味もかなり似ているところが

あるんです。 一度だけ上京したときにお会いさせてもらいましたが、かなりオタク系のご趣味の方だと

認識してしまいました。。(笑)



肝心のカメラは、この7つの提言のおかげ?で混迷しています。。(笑)  まあ、時間ほじっくりかけて

カメラとメーカー、レンズの選択をしていきたいと思っています。





毎日、気がつかないうちに過ぎ去っている景色やワンコたちの姿に、思わぬ魅力があるんですね。

それを教えてくれたのは、なにを隠そう~~ このブログとブログの皆さんでしたね。

イキイキしているワンコたち家族の写真、これからも毎日、精進して撮影したいと思います。


※追伸  明日9/14とあさって9/15は一日、東京で研修会です。 携帯での更新になりますので

       1日1記事とさせていただきます。ご訪問、お待ちしています。

コメント

@SAKURA

No title
チャンミンさん

私たちは一番それを期待しているんです。外国のヒトで日本語を使える友人がいることはとても心強いものですよ。。

@SAKURA

No title
sanaさん

いつも綺麗な写真とばかり思っていました。やはり一眼は違いますよね。ワンコと一緒の場合はやはり行動性があるほうがいいと思います。

noriran

No title
全部読ませていただきました。非常に的を得た解説だと思います。ただ犬の動画を撮る、という観点からだとマクロだけはけっこう厳しいと思います。ボケのある写真を撮るのはzoomレンズでも可能です。
写真の切れはやっぱり単焦点レンズだけど「何を撮るか」というのがはっきりしている場合はまずそこから絞り込んでいった方がいいと思いますよ~。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。よく書かれていますよね。
最後の記事の前までは、NEXに絞っていましたが、昨日のパナソニックでもう一度、見直すことにしました。たしかに、動く被写体はまた静物と違ったものがあると思っていました。そういう生の声が聞きたかった。。。(笑) よくよく考えて決めようと思っています。

みある☆

No title
おもしろかったー♪チビスケさんの記事
私とはちょっと違った選び方だなと思いましたが、とってもわかりやすく書いていらっしゃいますよねー
ただ・・・カメラを何台も所有して、撮りたいもの・シチュエーションによって使い分けるのが面倒な私は(笑)、やっぱりNEXでよかったと思っています

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、それを聴くとまたまた揺れてしまいます。みあるさんも言っていたとおり、ルミックスもなかなか~いいみたいですね。
サイズはNEXのほうがいいですが、やはりカメラは写りが優先しないとね。。
動画が一番キーポイントになるかもしれませんね。

おうまさん

No title
あと高感度と手振れ補正に強いカメラを見つけるのも大事だよ。
透明感や鮮明でない写真の8割くらいは手振れだからね(笑)
片手でポンって押してたらブレちゃうよ(笑)

ポチ!

@SAKURA

No title
おうまさん

さすが・・・・先生です。たしかに片手になるのもなぁぁ
目新しいところは試してみないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
一眼を持っているといやおうなしに写真をとる・・・
まさにその通りです!
カメラを購入してからブログアップ率がグーンと上がった
この私がいい証拠です^^

ナナママ

No title
どれにしようか迷ってカタログを見ている時が至福の時間でしょうか(^^)
私的には写したい時にすぐカメラが出せればと(^^)
記録として(^^)
はやくさくらパパの腕前を披露して下さいませ(^^)

Sun Shine

No title
サクラパパさん、研修、お疲れ様です♪
がんばってね♪
眠らないようにね。。。笑

ヤブランのお花つながりで、トラバしていきますね・・(*^_^*)

アレックスパパ

No title
SAKURAさん結構悩んでますね

一眼レフ 持って歩けば いつの間にかコンデジ感覚

カメラってやっぱり道具なので、自分が使いたい目的に適応する機種を決めることが先決かな~って思います。

ワンコって動きの予測もできなければ、動きも速い。
写真を撮るのも消去法ですが、カメラ選びも消去法でいけば自分に必要なカメラ見えてくると思います

ちなみに、ウチのイチデジ(7D)でワンコの動画はちと厳しいような気がしていますので、その点noriranさんの動画を見ているとNEXのオリジナル動画はかなり綺麗なのではと思います。

レンズ口径が大きくて、撮影素子が大きければ綺麗な映像になるのはフィルム時代と一緒かな。そのレンズの件ですが、、、ズームでも開放F2.8のレンズなら綺麗に写らなければ困るという物です(爆

SAKURAさん補足ですが
写真と動画の加工を我が家ではadobe製品でやっています
両方セットで14000円弱ですが、いろいろ加工できますので検討してみてはいかがでしょう。

chibisuke

No title
紹介ありがとうございました。
この記事はもうちょっと続きます。まだミラーレス機しか紹介してなくて、オーソドックスな一眼レフがまだですもんね。
でも、いろいろ調査した結果、一眼レフはニコンいいですね。
手頃でいいレンズがたくさんあるから。

mamachan

No title
なるほど・・・と思いながら拝見して来ました。
私は悩む観点すらわからなかったので(^^ゞ
お店の方との相談で決めました。(^O^)

パパさんの写真を楽しみにしています~♪

@SAKURA

No title
joyママさん

やっばりそうだと思っていました。いつもおぃちゃんがすごく透明だもん。。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

うーん、もう少し悩ませてくださいよ。。(笑) 買ってしまうといまのこの迷いがなくなってしまうのはもったいない。。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。ヤブランというのか・・・・初めてしりました。。(笑) 今日も疲れました。だって江戸ってヒト゛いっぱいなんだもん。。(笑)

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

そのソフト、ボクも実は仕事場で使っていますよ。いろいろ、簡単なものから高度なものまで使えるので便利ですよね。。♪
はい、いろいろと楽しく迷っています。安いのを買って入門小僧を体験してからでも・・・・いいカメラとか最初から長く使えるもの・・・・とか、いろいろ考えるとキリがないですね。
動画は付属品であるのも間違いないですが、SONYの感触も実はかなり気に入っているのも事実です。

@SAKURA

No title
チビスケさん

いいえ、とんでもない。ここまで詳しい記事にしてくれて本当にありがとうございます。ボクがアドバイスをできるのってたぶん、建築のことしかないのであしからず。。(笑)
やっぱりたくさんの皆さんが言うとおり、ニコンの評判は間違いのないところだと思います。ただ、自分と合うか?それを考えたりしています。まずは入門なので、ある程度のところで妥協もしなくてはとも思ったりしています。

@SAKURA

No title
ママちゃん

自分の性格がマニュアルを隅から隅まで読まないと納得できない性格なので正直、店員さんの言うこともあまり信じていないのです。。(笑) なんかへんくつですよね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ