FC2ブログ

月見だんごは関東派?関西派?




皆さん、おはようございます。 昨晩の「満月」、ご覧になったでしょうか?



【中秋の名月】といえば、想像するのはやはり「満月」ですが、昨日の満月はなんと6年ぶりの満月で、なんとも

印象深い月になりました。 私は仕事の帰り、ちょっと遅くなった8時前の月を観ました。

9/11のアメリカであった同時多発テロの10年、そして今年3/11の大震災は半年と、いつも以上に印象深い満月

の夜となりましたね。



さて、中秋の名月といえば、月見だんごですが、昨日ワンコブログ友のsanaさんが見事な月見ダンゴをお供えし

ていましたね。 それを見て、関西と関東の違いを再確認することになりました。



これは関東の私たちがよく考えている月見ダンゴ。 正直、一度もこのままで食べた事がありません。。(笑)



そしてこれは、関西タイプのもの。。 私個人としてはお供えしたものはできるだけ私たちが食べること

であの世のヒトたちと繋がるような気がします。

ただ、アンコがこしあんであるのが、ちょっと残念な気がしますが・・・・・・




アンコがあっても、そして無くても日本人として、こうして行事をちゃんと過ごすことの大切さってあると

思います。 我が家の場合、子どもが幼かった頃、よくそれを感じたましたね。

子どもに絵本で、「中秋の名月」の季節をたずねるクイズがあったんですが、こういう習慣って日々、

やってあげないと子どもってなかなか~記憶がとどめられないようです。

それを幼稚園の園長先生にたしなめられましたよ。。




親の好き嫌いで、子育てをしてはいけない・・・・ってね。 その瞬間、私たち親も子どもたちに育てられ

ているような感覚がしましたね。。(笑)

まあ、そんなことで中秋の名月も無事に過ごせましたね。


さて、今日も残暑が厳しい一日になるようですが、元気で過ごしましょうね。

コメント

如月静

No title
私の場合は花より月より団子より男子で、昨夜は10時から2時間韓国ドラマ見てましたわ(笑)
中秋の名月の時期は何となくは知ってても、月を愛でる習慣はありません。
私の母には全くそういうロマンチックな行事が大切って感覚はなかったようです。
なんせクリスマスにも何もなしの家庭でしたからね^^;やはり親次第なんですね。

@SAKURA

No title
静さん

もともと、日本人は宗教に執着することもなくて、ただ、周りの雰囲気でクリスマスとかお正月をすることって多いと思います。
私たちの時代は少なくてもクリスマスをやる家庭って、特別なところがあったと思います。

ふくりん

No title
こちらは天気が悪くて、お月見は出来なかったです☆
関西風のお月見団子って初めて見ました(^^)v

とうとう明日は引越しです。
ここの事務所ともお別れだと思うと少し寂しいかな~←感傷の秋なのね(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

引越しの準備、おつかれさまです
あれ? 予報で全国みえるっていっていたのにー!(笑) 神奈川の月はやや青みがかった綺麗にまん丸の月でした。これ、ちなみにテレビのしこみネタです。。(笑)

mamachan

No title
sanaさんの所へ行って見て来ました~♪
お団子の違い、初めて知りましたよ!驚きましたね~。。

昨夜はこちらでも蒼白く光ったきれいな満月が見えました。

sana

No title
mamachanさんが
コメント書いてくれてて気づきましたー
トラバありがとうございます。

昨日、だんこ見て思ってたんですが
関西風は伊勢の赤福餅にもにているなぁ
~と。来年は関西風 関東風
両方用意して たべくらべるのもいいですねー。

なつなつ

No title
昨日は、綺麗な月でしたね♪
夜パパさんと散歩をしながら見ました。
関西風関東風・・・あるんですね?
うちの両親は、関西ですけど・・・子供の頃は、白いお団子でしたよ。
地域によっても違うのでしょうか?
おもしろいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
義母が生存中は何時もありました、関西のはもう少し長めですやはりこしあん、私は粒あん好みです。

な~が

No title
綺麗な満月でしたね~♪
週末は京都に行っていたんですが、京都の料亭に飾ってあったのは
お餅だけでやや片方が細長くなっている形のものでした。

noriran

No title
え~っ!関西は餡子で包むのですか@@知らなかった!!
そもそもお月見は公家の間で始まったもの。
関西の方が本場でしょうね。
月見だんごといえばまん丸の形しか知らなかったのですごく興味深いです。☆&凸

マックママ

No title
関西はあんこで包むのですか?!知らなかった@@
でもこの方が後で食べやすそう♪
っていうか、あんこが付いている方が絶対美味しい♪
うちは昨日はお月見だけでした。
今頃にお団子食べたくなっちゃって。やっぱり作ればよかった~と思ったのです^^;
子育てにはやはりこういった風習は大切に教えていかなければと私も思います^^

@SAKURA

No title
ママちゃん

海と空だけは全国のブログ友たち、そしてワンコ友だちと繋がっていると思うと、なんか不思議が気持ちになりますね。
これ、テレビの放送で見たんですが、本当に違いがあるんですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

テレビでやっていて本当?って思うこともありましたが、sanaさんの記事でこちらも実感がわいてくると思いました。。(笑)
皆さんもびっくりしていますよ。でも、アンコのほうがゼッタイに美味しいですよね。。♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

えーーーこれまた、不思議です。関西はこれが共通じゃないんですか??テレビでは大阪、滋賀、そして兵庫とアンケートをしていても全部、これでしたよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

きっとそれが風習というものなのでしょうね。私たちの田舎でも祖母がいなくなってからすたれるという話しはよく聞きますからね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふいま記事を拝見して、それを知りました。
いつも行動的で、美味しい物を食べていらっしゃる@@@(笑)
京都は本場なので、それが一番正しいお月見ではないでしょうか~!

@SAKURA

No title
noriさん

先日、テレビで大阪のこのだんごを見て、違いを知りました。
もともとのことを考えると関西が本場というのが多いですよね。関東のはみせもの?(笑) お月さんもたまらないですよね。。(笑)
ボノ君の記事、拝見しました。きっと空の上で同じ月を眺めて痛んだと思うと時間の経過を感じてしまいます。

@SAKURA

No title
マックママさん

たしから風習とか慣習のなかには面倒なものが多いですよね。でも、その意味を調べるとちゃんとその当時の歴史や昔の人たちの思いってあるものが多いと思います。
昨晩はウチも忘れていました。ちゃんとやってあげたいですね。

すみれ

No title
うちは、このすあま。。のような団子が家族大好きで・・買ってかえりました。
関西のも・・いいな。こしあんだし。

@SAKURA

No title
すみれさん

これすあま?なんですか? 一度も食べた事がないんです。。
関西は現実的ですよね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ