FC2ブログ

ポイントは「小顔」!

昼間、今日は残暑を通り越して、ヒリヒリ~するくらいの暑さですよ。  昼前、外に出て銀行に行こうと歩いて

いると、日差しが後頭部に当って、日焼けするくらいのヒリヒリ~

でした・・  今日に限って襟無しのシャツ

を着ていたのが選択のミスでした







さて、昨日の午後は予言
どおり(笑) 2ワンコのトリミングをしました。

我が家のママさんのトリミング、皆さんにとても褒めていただいているので、ちょっとだけSAKURA家

スタイルを紹介させていただきたいと思います。




シュナウザーのトリミングのポイントはいくつかありますが、その中でも最も大切なところとして顔の作り方

があると思います。 ママさん、プロのトリマーさんにも顔のカットだけは褒められたことがあるんです。

特別、SAKURA家流といったわけではないですが、たくさんのプロたちの技を盗んできた結集がここに

あります。 上の写真のブルーのラインはこの部分を小さいバリカンとスキ鋏で短くカットするんです。

目の周りがはっきり~としてかなり美人顔になってくると思います。



もう1つの大きなポイントとして、アゴの下のラインと目の横の毛を短く切ることがあります。

アゴはアゴ下の骨のところまで、バッサリ~思い切ってバリカンを入れるといいと思います。 さらに目の

横の毛は、目じりから約5ミリ程度を残して、真っ直ぐ垂直に近いラインで切り落としをします。



イメージ的には、こんな感じになれば、顔の小さいシュナウザーの顔が完成できるというわけです。

最近の女性もそうですが、『小顔』 が美人の1つの条件ですね。 そのためにもこうやってできるだけ

顔を小さくみせるテクニックがトリミングはあると思います。

眉毛は、皆さんもご存知のとおり、扇形に作ればショウドックさながらのシュナウザーの完成ですね。



トリミングが終わった後は、細かい毛をシャワーとお風呂で洗い落としで、ツルツル~のシュナウザーの

出来上がり。。 お風呂でノミちゃんたちのチェックをして今年の夏もフロントラインのお世話にならずに

済みましたね。。




皆さんもホームバーバーを楽しむ方が多くなっていることはとても喜ばしいことです。 少しでも愛犬たち

のためにストレスのないトリミングを楽しんで欲しいと思います。

コメント

M&R

No title
やると見るでは違うんでしょうね。ママさんプロのトリマーのようですね(*^_^*)
わんこも小顔の時代ですか~U^ェ^U

しゅん☆

No title
奥様はビーズにしてもトリミングしても器用な方なんですね~~
ワンコの負担考えたら、うちこそ自宅トリミングしなくちゃなんですが・・恐くって。スケーリングもおとなしくさせるから後は私の勇気があればなんですが・・ご近所だったらお願いしたかったです(笑)

hamawan

No title
うちは、お髭とか眉とか短くしちゃってて、怒られそうですが(^^;、そんな中でも、ちょうど最近、顔のカットについて悩んでました!。あご下をどこまで短くしたら良いのか?、目の下の横顔は・・・っと。。

なるほど!、なるほど!、参考にさせていただきます♪。。

どんなに下手でも、ホームバーバーだと、皮膚の状態などチェックできる機会になるので、わんこには申し訳ないけど、たぶん今後も続けていくと思います。。笑

AQUA_FAMILY

No title
ツルツルシュナウザーにしてノミチェックですね。
薬を使わず、凄いですね。

GINGAにもなるべく使わない様にしようと思います。(使ってなかったので、出現しましたが・・・)
今回、じっくりお風呂につけ観察を始めました。
風呂嫌いなのが玉にきずですが・・・

By GINパパ

D&Oママ

No title
おうちトリミング、おつかれさまで~す!!
なるほど…小顔カット、勉強になりました~!
SAKURA家の美人さんはママさんの小顔カットからできているのですね~!!カット一つで顔も変わりますよね!
でも…ママさんみたいに上手にはなかなかできませ~ん(笑)
間でおうちカットをして年に3~4回はトリミングに出してます。
まだまだおうちカットだけというわけにはいきません~。

ふくりん

No title
トリミングお疲れ様(^-^)
小顔カット…これって人間にも当てはまりそう~♪
くるくるちゃん、お利口にカットされてるね!

トイプーは、逆に鼻周りを大きく見せるマスタッシュにしてるワンコもいますよね~。
犬種によってそのワンコの特徴が引き出せるのもトリミングの魅力の一つですね♪

@SAKURA

No title
わさび母さん

たしかにボクのような不器用な人間は何度か失敗してはじめてできるところがあると思います。ただ、女性は日頃から細かい仕事をしているのでその訓練はできていると思います。何度か失敗をしてはじめて知ることって凄く多いような気がします。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
みあるさん

そーいう我が家も結構、自己流ですがドックションなどに行くと二人であれこれ詮索をしたりトリマーさんたちに声をかけて教えてもらったりしています。今年から娘ちゃんがプロショップに勤めたことは大きいですね。少しづつでも愛犬のために上手になっていければいいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

これもきっとPCの習うより慣れろ~の意識だと思います。女性のほうがむいていると思います。

@SAKURA

No title
noriさん

いつも化粧をしている女性のほうが向いているような気がします。
男子って理想は大きいけど・・・・・(笑) まあまあ~それもわが子だと思うと多少の失敗よりストレスが大きいほうが、リスキーだと思いますけどね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

人間でいえば、プロポーション、5頭身美人も小顔でなければ達成できないものだと思います。カットの仕方で可愛くなるんだったら、やっぱりやってあげたいものです。

@SAKURA

No title
しゅんさん

スケーリングができるんだったら、トリミングなんてそんなに難しいことではないと思います。これって考え方の違いではないでしょうか?
ストレスをかけてトリマーさんに行くより、我が家は愛情をもって、大いにヘタクソでいいと思っています。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

うんうん、それが一番だと思います。なにしろ毛で隠されたいる部分は、どんなに確認をしても見えませんからね。。
かっこいいのに越したことはないですが、一番は愛情をこめてやってあげることがベストだと思います。

@SAKURA

No title
GINパパさん

お風呂にいれるとかなり細かいゴミやホコリのまようなものもとれてきます。お風呂は最初は怖がっていますが、小梅さんくらいになると、自分から入れて欲しいといってきますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

トリマーさんのつけたアトを初めて間もない場合はそれが一番です。アトがなくなったときに、プロのお世話になるといいと思います。最初は顔を覚えるとカラダのほうはそんなに難しい場所はないと思うんですが。。最初のころの状態はサクラには悪いことをしたと思っていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

マスタッシュっていうんですか? たしか意味は髭でしたよね。
犬種によってもいろいろあると思います。その犬種の相応しいものだったら、どんなものでもいいと思いますよ。

mamachan

No title
今回は修正月にしてプロトリマーさんにお願いしました。(*^_^*)

ホームバーバーもだいぶ慣れて来ましたが、それこそ命の顔作りが下手っぴでダメです~。
けっこう「思いきり良く」が、ポイントですかね。(^o^)丿

@SAKURA

No title
ママちゃん

失敗してもどうせわが子ですし、1ヶ月も経てば元通りになるというのが我が家の方針です。。(笑)
でも、できれば可愛いものはより可愛く、綺麗なものは美人にしておきたいものですね。。♪

ナナママ

No title
顔は難しいですね(><)
なんちゃって私がやるんじゃないですが(笑)
格好いい子のスタイルを盗んでは実行したり(^^ゞ
色々研究でしょうか(^^)

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ボクも一緒です。評論家が一番気楽でいいですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ