FC2ブログ

今日は中秋の名月





皆さん、おはようございます。 3連休明けの月曜日は天気がまたいいですね。

この連休中、特別なことをしたわけでないのですが、とても充実していたように思います。 日頃、懸案になって

いたことや妻に言われていたことを片つけることができたからですね。

今週は、14,15日の両日は東京で研修会があり、残りの3日間で仕事を片ツケなければなりません。

なんか~職場の雰囲気も、ピリピリ~していますよ。。(笑)




さて、昨日の日曜日、近くのファミレスで食事をしたんですが、近くにいる若者3人と職員との会話に注目があり

ました。 30歳前後と思われる若者、私たちより後に入ってきて、きっと暑かったんだと思います。

7月から始まった企業への節電命令が、ちょうど金曜日の9日に解除されたのも皆さんもご存知だと思います。


「部屋が暑いから、冷房を強くしてくれ~!」

こんな話しだったと思います。 それに対して女子職員は、 

「当社では、自主節電をしていますから、すみませんが、我慢していただけますか?」

クレームを言った3人、はじめは節電が終わりだと主張をしていましたが、周りの視線を気にしてか、はすごす

ごと納得をしていました。



この暑い夏にあって、関東地方をはじめとした節電は20%以上の効果があったようですね。 ただ、依然として

原発のストレスチェックをしていて、全国的に電気が逼迫しているのは変わりない状況・・・。

今日から電車も通常ダイヤに戻って、一層電気の需要が増加する傾向になるようです。

もともと、電気に頼りすぎた生活があって、最近は我慢をするという感覚がなくなっているような気がします。



昔、暑いときは、涼しくするために打ち水をしたり、窓にスダレなどの暑さ防止をしていたものです。

それがいつの間にか、便利なものを重用するがために今のような生活になってしまいました。 今回、震災

にあって私たちも、生活の仕方を考えるチャンスに恵まれたと私は思っています。

なんでも、ある時代にあって不便とか我慢をするチャンスなんてなかなか~ないものです。 それが、法律で

制限されてなければ、節電できないなんて言われたくないですからね。。


さて、今日は「中秋の名月」。 昨晩もほぼ丸いお月様が出ていました。 たまには、エアコンを消して窓を開け

て中秋の名月を眺めたり虫の声に耳を傾ける、日本人の心を大切にしたいですね。

さて、今週も皆さん、よろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
すでに暑い時期は過ぎちゃった?(笑)
今朝は事務所の室温が20度くらいしかなかったので、すごく寒かったですよ~(+_+)

天気もイマイチだし、お月さま出て来ると良いな☆

まりん

No title
うん、暑い!暑い!
今年は全く節電をしなかったです。。。

”日本経済が悪くなる”とその話ばっかりで。
まりん的には文句の一つも言いたいけれど
毎月、募金を続けてその額も凄いから何も言えないw
あぁ、微妙!
名月☆楽しみ^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西暑い日が続きます、朝からエアコンつけています。夕方曇ってきて、いまわ消しました、少し涼しい風が入ってきました。
彼岸花美しいですね~~~。今年まだみかけません。

sana

No title
丁度そのニュースをみた朝、電車に乗ったらいつもより
冷房が効いてる気が。。。猛暑の時に弱冷車で乗りきったんやから
節電続けて 弱冷車のまんまでいいのに。。。と年老いた母と話していました。せっかく節電に慣れてきてるんだから 限りある資源

勿体無い意識は続けて行きたいですね~

sana

No title
お月見記事 トラバさせてくださいな。(^-^)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ありがとうございます。このときにこの話しを聞いていて、なにをいっているのだろ??と思いましたよ。これだけ節電が身についているのに、ようは企業の制限がなくなるだけで私たちの生活には関係ないと思うのよ~!! ってうか、昔のことを考えると便利に慣れすぎるってよくないことだと思いますよ。

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようございます。朝からありがとうございます。
節電は終りってないし、日頃の生活のムダを体感したこの半年でした。
あ、記事にうかがっていませんでしたね。。のちほどうかがいまーす!!

@SAKURA

No title
なつなつさん

記事、拝見しました。パパさんと一緒らしいですね。
季節の変わり目って本当に体力がなくなっているのか、すぐ風邪を引くような気がします。夜になって月が出ましたよ。。今年もいい一年になるねといいですね。

@SAKURA

No title
マックママさん

体調はいかがですか? 月がこんなに丸くてくっきりしているのを見ると、いつも天の川のこの季節だといいのになぁ~と思ったりします。
今年は震災があって節電が義務付けられた年でした。いい機会になつたと思いませんか? 節電をするといろんな部分のムダがわかったのが一番の収穫だったと思います。

@SAKURA

No title
サニーママさん

まったくしないヒトもいるようですが、できることが始めることの大切さ、今年は震災があってとくにソレを感じた半年でしたね。
彼岸花、最近はピンクとかあるらしいですよ。たしかに怖いような赤色ですものね。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

いま、会社の庭に出てまん丸な月を見てきました。今年もちゃんと1年を巡ってちゃんと月も季節の仕事をしているんですね。
ウチは家電品を買い換えたものが多くて、20%の節電効果があがりました。やればできることってあるんですね。

M&R

No title
今日も残暑厳しいレオ地区です。
こちらもお月様綺麗に見えそうです。電気を消して綺麗なお月様を見て秋を感じたいです(*^_^*)

便利なものに頼りすぎてるんですよね。昔のよさを取り入れたいですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ボクたちも同感です。今が不便か?といわれると、いままでのムダが多かったと皆さんも感じるはずです。無理にすることはないですが、自分でできることがやるのも一つの方法ですね。

@SAKURA

No title
メーブルさん

あれ?なにかトラブルですか? 電気、ウチも30Wなのですが、これまで不便と思ったことはないですね。ときどきは、ブレーカーが落ちるのいいものですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーえー、もう寒いっていう表現をするのか。。。。(笑)
今週は引越しの一週間でしたね。今日は日本中で月区の明かりが明るい晩になるそうですよ。。♪

@SAKURA

No title
まりんさん

えーえー節電しないなんて・・・・この非国民!(笑)
日頃からしていれば、こんなときに限って節電する必要がないってことですか? 冬場になるとまた節電があるかな~なんて関東は半分くらいはビビッています。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

彼岸花も種類がたくさんあるようで・・・・これはベーシックなものですが、ピンクやいろんな色があるみたいです。今年は少し楽しむくらいの余裕があるといいですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

夏で節電をやめるほど、電気の余裕はなさそうですね。
電車もまだまだ、本当の意味でも節電はこれからだと思います。
贅沢をする時代はとっくに過ぎ去ったと思います。いい機会だから皆さんで考えてほしいですね。

@SAKURA

No title
トラバありがとうございます。お団子の記事はまた明日の記事にしようと思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

便利でいることはいいですが、古きよきもを切り捨てることは惜しいものです。今回のことでいかに無駄をしているか思い知らされました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ