FC2ブログ

チャドクガの被害

皆さん、こんにちは。 週末の日曜日。 朝は雨になってしまいました。

今の時間、その雨も上がって天気も回復してきました。 今朝、仕事の娘ちゃんを送ってあげようと思っていま

したが、気が付くと9時を回る時間になってしまいました。 とっくの昔に娘ちゃん、一人で出勤してしまいました。

家族が皆んな寝ているところ、一人で出勤するのって辛いですよね。 そのかわり、帰宅時間の夜にはワンコと

出迎えてあげようと思います。




昨日、マンションの管理人さんに、害虫が出ているとの報告を受けました。 なんでも、管理人さん、数日

前に害虫駆除をしていたところ、発疹がカラダ全体に広がってしまって皮膚科に通ったそうです。

数日前、庭木の手入れをしてくれていた植木屋さんのおじさんたちにも、注意をされていたそうです。

その害虫の正体は、「チャドクガ」。 ネットで調べてみると5月と10月に大量発生をする厄介な害虫で

あることが判明しました。



これはマンションにあるサザンカの樹木ですが、葉っぱがまったく食い尽くされてしまっています。

管理人さん、それを見つけたのは先週の木曜日だそうです。 知識がなかったので簡単な服装で

殺虫剤を噴霧して駆除をしてたところ、着ている洋服の襟元から害虫が体内に入ったそうです。



あまりグロテスクなので、白黒にして撮影しました。 この「チャドクガ」、ネットで調べてみるとあの台風

12号の後で大量発生をしているようです。 この害虫は厄介なのが、カラダに付いている1万本からの

針がカラダに刺さると、湿疹のように腫れて最後は抗生物質を投与しなくてはならないそうです。

とくに小さい子供たちや、ワンコたちのように地面近くを歩くものにとっては非常に注意しなくてはならな

いそうです。



被害のあった樹木の前を毎日、散歩に出かけるときにココを通っていたので、ちょっとびっくりしました。

マンション内のワンコ仲間たちにも、早速、メールをしてここを通らないように毛虫に注意するように皆さん

に警告を促しました。


数日前から、ちょっと痒い仕草をしている小梅さん。 昨晩は仰向けにしてこれの検査をしましたよ。。

結果は特別、皮膚の異常がある部分はないので、被害は無かった模様です。



今朝は雨の中で、濡れた路面を歩きました。 この週末は暑い路面が多かったので、ちょっと足の潤い?(笑)

をするのもいいかな~って。。(笑)



皆さんもこの害虫、全国のあちらこちらの広がっているみたいなので、サザンカ・ツバキなどの硬い葉っぱの

樹木に近寄らないようにしてほしいと思います。

コメント

@SAKURA

No title
べるぺろママさん

皆さん、ちゃんとご存知だったのが残念ですよ。。(笑)
少しでも危険を回避してあげるのも私たちの仕事です。今年は未だに
放射能汚染の危険もあるし・・・・・芝生で遊ぶのも今年だけはちょっと見合わせています。

@SAKURA

No title
シャインさん

ふふふ、ボクと同じ「シティ派」だから。。(笑)
でも、都会でもサザンカの垣根はたくさんあるので注意をして歩きましょうね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私たち人間もありますが、小さいもの言えぬワンコたちには、私たちがまもってあげないといけませんからね。。注意をしておきましょう。

@SAKURA

No title
ディトナパパさん

あの~ママさんとの区別が困難・・・・・(笑)
はいはい、それだけ海に行っているからでしょ?? 今年の夏は自然にとっても異常さが特徴の夏でしたね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクももともとアレルギーを持っているし、とくに植物には注意をしているつもりです。北海道にはいないのか・・・ザンネン(笑)

@SAKURA

No title
しゅんさん

それはがっかりでしたねそれでも一緒に過ごす時間があってよかったですね。ワンコのいいところは、とにかくいつも人肌のあるところにいることです。夏が異常だと冬のことも心配になってきますね。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

そうだったんですか。。この害虫はなかなか一回くらいでは駆除できないみたいですよ。明日、二度目ですが今朝、見ているとまだまだ、いるみたいです。夏が暑いと昆虫や植物たちも異常さが目立ちますね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。ただ、まだまた安心できません。ウチの庭だけでなくあたりの町内にもたくさん危険な場所があると思います。
ハリが1本でも刺さるとかゆみと痛みがあるらしいです。

ふくりん

No title
うしししし(笑)
その代わりこちらは「マイマイガ」です(>_<)
久しぶりにトラバとまーす♪

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
こちらは今日は曇り空だったので雨かと思ったら日差しが差し暑い日でした

見てるだけで痒くなりそうです(-_-;)
我が家もジュンベリーの葉が全部食べられてしまいこれかと思いましたが我が家にいたのは緑色でトゲトゲでした。
虫がいるのでなるべく庭には出さないようにしてるんですが公園散歩も気をつけないとですね(=ω=。)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そういえば、そんな記事がありましたね。そうか~昆虫も大陸が違うといろいろなんですね。。トラバ、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

こっちの関東も朝までは曇っていましたが、山椒の厳しい一日になりました。庭にあるということは、どこの家でもいる??
それを考えると注意をしなくてはなりませんね。娘さんも小さいことだし注意して悪いことはないと思います。

アイガーママ

No title
アイガーの散歩道は車もあまり通らないので、ゴミやホコリ、木から落ちてくる害虫などを避ける意味でも道路の端は出来るだけ通らないようにしています。
ゆっくり歩くので蚊の標的になったりするし、散歩中は目が離せません。。

だんすぃ~

No title
散歩道には椿や山茶花がとりあえずないので、大丈夫そうですが
私に通勤途中に椿があるのを思い出して、今朝見てみました。
ビッシリくっついてましたよ。恐
もともと毛虫や幼虫が嫌いなので近寄らないですが、今後は風向きも考えて通ろうと思います。

noriran

No title
去年旦那さんがやられました。そして3年前にクレヨンも!!
この「毒蛾」の種類は卵や糞まで毒があるというやっかいなやつらなんです。駆除したからといって安心してはいけません。落ちた毛1本が刺さっても毒が回るんです。
治るけどすごくかゆ痛いので大変ですよ~。気をつけてくださいね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

さすが~です。私たちもそういうことをよく頭の中にいれて、やらないといけませんね。長く愛犬との生活をしていれば、いろんな知識ってできるものですね。

@SAKURA

No title
だんすいさん

これ、葉っぱの裏側っていうのがいやらしいですよね。。
ハリが1万個だって? もう、近辺10mははずして歩くようにしないと。。。

@SAKURA

No title
noriさん

みあるさんがその記事のことを覚えてくれて、コメントしてくれていました。そうそう~1本でも!っていうのがいやらしいですね。
こんな小さいのにトゲは1万本ですって。。本当にワンコたちにも注意します。アドバイス、ありがとうございます。

じゅん

No title
実家の生け垣がサザンカで、家族がよくかぶれていました。毛虫のケが飛散するので、植木屋さんのように作業をしていなくても発疹が出てましたよ。

花粉やハウスダストなど、見えないものがたくさん飛んでいる春や秋は注意です。

@SAKURA

No title
じゅんさん

やっぱりどこにでもいるんですね。特にこの季節は、ワンコたちにも被害のないようにしなくてはね。思わぬことが大事になってはいけませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ