FC2ブログ

犬のせいにしないで!




私らしさ・・・・・・SAKURA色

 ~なんて、午前中の記事のコメントに嬉しい言葉をいただきました。



先週末、夏休み最中の私の携帯メールにこんなメールが届きました。


「マンション内のD階段に、人糞らしきものがある・・・・」


土曜日の深夜に、同じマンションの役員さんからのメール。 深夜ということもあって、確認するのも億劫で

翌日の朝に現地で確認をしました。 すでに近所の皆さんで片付けをされていましたが、そのときの様子を

細かい描写で聞き取りしました。 その後、聞き取り調査で土曜日の夜9時から11時くらいまでの時間で誰

が迷惑行為をしたということが判明しました。 




以前から私の住むマンションでは、こういった迷惑行為が1年間で数件報告され
ていました。 そのたびに、

いつも疑われるのはワンコたち。 私たち愛犬家からしてみれば、人間のものか、
ワンコのものであるかは

一目瞭然なんですよね。 ところが、犬のことを知らない人にとっては犬の行為とすることが多くありま
す。





今回は階段の踏み段の途中ということもあり、絶対にワンコではない!と断言して、本格的に犯人探し

して、ワンコたちの名誉挽回をしようと思っています。


昔から、日本には犬だから・・・・ という悪しき習慣がありますが、犬先進国のヨーロッパでは犬たちの

躾が厳しく逆に人間の方が、法律を破ったり迷惑行為をすることがたくさんあるそうですね。





同じマンションで犬と生活をしているヒトの話しをしていて、こんな話題がありました。


「子育てをするのは、とても難しくて忍耐が必要なこと」

「しかし、もっと難しいのは犬の細やかな感情と向き合い、健やかに暮らしていくことだ」


この話しをしてくれたのは、ワンコ暦3年の自称ワンコ初心者のヒトですが、なるほど・・・・すごく感心す

る話題だと思いました。


 



なにか悪いことがあると、犬や猫、その他の動物のせいにするのは憤慨ですね。 もっとも、愛犬家の私

たちは、いつもこのことを心の中に留めて、しっかりと躾、ルールを遵守するように考えていきたいと思い

ます。




今朝も涼しい風の中で散歩もカイチョー
  こんな日が長く続くといいですね。。

コメント

@SAKURA

No title
なーがさん

愛犬家にとってもわが子のことを汚されている気分。。
なんとしてもマナー違反をつかまえなくてはいけません。。といっても、なかなか~犯罪ではないので難しいです。

アイガーママ

No title
うちの近所にもうんPを置いて行っちゃう飼い主さんがいるんです。
アイガーの散歩コースなので疑われるといやだなぁと思っています。
シュナうんPよりはるかに大きなものですが、犬を知らない人には区別がつかないですものね。私もいつか見つけて犬のためにも持ち帰るよう言おうと思っているのですが、そういう人はなかなか人の目につかなかったりするんですね。。。
最後の写真のくるくるちゃん、心なしかお腹がポコンとしているような・・・赤ちゃん何頭授かったのかしら!

@SAKURA

No title
アイガーママさん

なんとなく分かりますか? でも、まだ膨れるのには早い時期なんです。週末に検査をする予定です。
疑われるのいやだけど、ワンコのためにはいろんなことがありますね。
皆さんが同程度のマナーを守る社会になってくれるとワンコの地位向上もできるというものです。

@SAKURA

No title
ナイショさん

いいえ、とんでもありません。皆んな大なれ小なれ悩みはあります。それをどうやって解決するのか・・・それは、その人の人格でもあります。ワンコが疑われるだけイヤな気分になります。
それはわが子でなくても同様なんです。

だんすぃ~

No title
ワンコと人のは全然違いますよね。
家のアパートでも前に居た常識ない隣人に糞やゴミについて貼り紙された事がありました。
うちはちゃんと始末してますが、当て付けかと思いました。
人糞被害も1度ありました。ティッシュあったので、確実です。
1階でしたが、相方が夜帰って来て踏むと困るので片付けましたが。

SAKURAさん、犯人探し頑張って下さいね!!

@SAKURA

No title
だんすいさん

ワンコたちには、まだまだ住み難い社会ですが、少しでも認めてもらえるように頑張りたいですね。
私たちだったらすぐわかりますが、とにかく年寄りのヒトたちには偏見があるのも事実です。犯人探しは気が進みませんが、ワンコたちの容疑を晴らすためにも頑張ります。

ピロママ

No title
あ~前に住んでいたマンションでも、同じ様なことがありました。
全く、どういう神経でそういうことをしちゃうんですかね…。SAKURA警部!がんばってください;)

@SAKURA

No title
ピロママさん

警部じゃ、ちょっと役不足ですか。。(笑)
神経もそうですが、社会のルールって年々、壊れていくような気がします。わんこのせいなんかにするなってね。。

ぴか君ママ

No title
ワンコのしつけをきちんと出来ない飼い主も多いですよね(;一_一)

散歩コースに沢山糞が落ちてます(+o+) 多頭飼いの我が家は 肩身が狭い気持ちになります(>_<) 仕方なく知らないわんこの糞も拾ってます(>_<)

糞は必ず拾いましょ(*^^)v もちろん人糞も・・・

ラパンママ

No title
ラパンのお散歩コースにも
わんこのうんPが。。。
飼い主さんのマナー違反×
こんな事があるから
ワンコが疑われるんですよね^^;

みこ

No title
人の???考えにくいですが、ワンとマンションに住む飼い主が、そのままにしてしまうっていうのも考えにくい・・・。
ですが、散歩をしているとマナー違反している方もいますからね。
だから疑われちゃうんですよね。
ペットOK!のマンション多くなりましたが、トラブルもあるんですね。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ウチノママさんもよくやっていますが、心無いヒトがたさくんいるものです。でも、意外にその数ってわずかなような。。。
みんなでマナーの向上をはかりましようね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさんとは同じ町内だから、事情はよくわかっていますよね。
少しでも減らすように、マナー向上がんばりましょうね。。

@SAKURA

No title
さちさん

本当ですよ。人間がしているなんて・・・・考え難いですが。。
いまのところ近くの徘徊老人がいるので、その身辺調査を。。(笑)

mog*0*02

No title
パパさんご無沙汰しております。うちのマンションでも子供が何度もありました。その度に管理人さんがお掃除していました。親の目を盗み階段で大・小をしてしまうのは親のしつけだと思います。外でしかうちの2匹はしないので疑われたら侵害です。犬も人間もマナーは大切ですよね。

@SAKURA

No title
モグママさん

ご無沙汰ですね。マンションだといろんな面で共同生活のマナーを守るのも大変ですね。とくに子供さんはイタズラが多いですからね。
もっとも、それはあまりとがめられないですけど。。(笑)

ふくりん

No title
げぇ~
なんつぅ迷惑行為をする人がいるんですかっ(怒)
そんな人のせいで、疑われるワンコが可哀想ですよっ☆

一刻も早い解決を願ってます!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まったくですね。こういう迷惑なヒトが世の中にはいるんですね。
意外に子供?と思っていたらいいオトナだったりしますよ。。この先が思いやられます。

しゅん☆

No title
そんな迷惑行為がマンションであるんですね。。ビックリ!
ワンコの方が断然ルール守っていると思いますけどね・・

明日は再会です~~孫と(笑)

@SAKURA

No title
しゅんさん

おはようございます。楽しみですね。大切な時間、心より楽しんで欲しいと思います。ワンコ、ちゃんと顔を見てわかっているだけに、情がうつってしまうんですよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ