FC2ブログ

自分らしく





皆さん、おはようございます。 今朝は気温は高いですが、涼しい気持ちのいい風が吹いています。


昨日は、私たち日本にも風が吹きましたね。



世界陸上男子ハンマー投げの室伏選手、見事、圧倒的な力の差を見せ付けて、金メダルを獲りました。

かつて、どれだけ期待をされてきたか分からない彼ですが、昨日の室伏選手はかつての力強い筋肉の

オトコではありませんでした。 年齢も36歳を過ぎて選手としては下降線になる年齢ですが、いままで

の彼のイメージを払拭するような穏やかな表情の中に全力を出す力強さを感じました。


結果は皆さんもご存知のとおり、圧倒的な力の差を発揮して、念願の世界陸上の金メダルをゲットしま

した。 今から、7年も前、あのドーピングで繰り上げ金メダルになったアテネオリンピックのあの後味の

悪さはありませんでした。



そしてもう一つの風は、民主党の代表選挙で勝った泥臭さがウリの野田さんでしたね。

選挙前、候補者一人一人に15分の演説があったのですが、彼は相田みつおさんの言葉を引用して、

「どじょうは、金魚になろうとしてもしょうがない」


と、語りかけました。 私もその演説を聞いていて、ちょっと感動をしました。


どじょうはどじょうらしく・・・・これはあくまでも、自分らしく生きることを例えた話しでしたが。。 

そうなんですよね。 どんなに背伸びをしたところで自分らしさが伴わないと、やはり本当の力を出すこ

とができないと思います。 



私個人もよく自分らしさってなんだろう? と思ったりします。

毎日、ここでブログを書いていて、自分らしさは出ているんだろうか?・・・  そんなことを考えました。

室伏選手も36歳になって自分らしさを見つけて、穏やかな空気の中にその闘志をこめて、一投にかけ

ることができたんだと思います。

それを考えると、年をとることはまんざらじゃ~ないなぁ。。と思いますね。



日本は日本らしく、そして自分は自分のできることをする。


この二人には、こんなことを教えられたような気がしました。


さて、今日も暑い一日になりそうですね。 さあ~がんばりましょうね。 

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
そうですね~。自分は自分らしく。それとっても大事だと思います♪私も自分らしくいれるようにしたいなぁ~。
それにしても室伏選手のあの笑顔はとっても良かったですよね。カッコ良かったです♪

如月静

No title
ようやく、というか初めて室伏の輝く笑顔を見ましたね!立派な金メダルでしたわ~
私は以前は前原さんがいいと思ってましたが、先日の共同記者会見での応答で野田さんが1番よかったので、たぶん野田さんが選ばれるだろうと思ってました。昨日の演説もライブで見てましたけど1番心に残るものでしたよね。政治家は演説が大事ですな^^;

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようございます。自分らしくって難しいですね。
逆にほかから見ている自分ってどうなんだろう?と思いますね。

@SAKURA

No title
静さん

静さんの予想がバッチリでしたね。演説でいままでイメージがかなり変わりましたよ。。しゃべることってとても大切ですね。
それにリズムがすごくよかったように思えました。
室伏選手はいままでの努力が、むくわれたってカンジがしました。

なつなつ

No title
昨日は、感動しました!
圧倒的な強さを感じました(^-^)
室伏選手おめでとうです!
野田さん 心に響く言葉っていうのは、強いんですね。
決まったときは、正直びっくりしましたけど・・・日本の政治の流れ的に・・・っていう人を想像してたので。
自分らしく・・・難しいです。。

sak*yo3*4

No title
室伏選手にも感動しましたが、
野田さん・・私の住んでいる選挙区で
ちょっとした知り合いです。

昨日は興奮して眠れませんでした。
厳しい時期だけど頑張ってもらいたいですね~~
ポチ!!

MAPLE

No title
こんにちは。
室伏さん強かったですネ。

新しい首相も誕生しました。
今度こそ政治がうまく回ると良いですが。

ふくりん

No title
パパさんのブログは、ばっちりさくらカラーだと思います(^o^)丿

室伏さんの金メダル、ホントに嬉しいですよね~♪

grandma kiku ぐらんま きく

No title
相田みつおさんの言葉はわかりやすくて、とても大好きですそして、今回の室伏さんはいろんな意味で格好良かったですよね金メダルおめでとう

@SAKURA

No title
なつなつさん

ま、まさかの代表選挙でしたね。でも、こういうヒトのほうが、確実な政治をしてくれる・・・そんな期待感もありますね。
室伏選手、今度こそ晴れがましい姿に嬉しかったですね。

@SAKURA

No title
あみさん

そうでしたか・・・・あのヒトは千葉出身とかで、なにかしてくれそうな堅実なイメージです。大変だけど精一杯やってくれれば国民だってバカじゃないですから理解はしますよ。

@SAKURA

No title
メープルさん

こんにちは。本当ですね、このごろの日本はヘンですから、いつも通り日本らしさを作って欲しいです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あら、うれしー! わかっていても言われるのって嬉しいですね。

@SAKURA

No title
ぐらんま きくさん

大阪は相変わらず暑いらしいですが、いかがですか?
相田みつおさんの美術館があるそうですが、一度、いってみたいですね。簡単な言葉はいつも心の奥まで響きますね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
昔小学校の卒業の時に担任から色紙もらいました「女は女らしく」
「男は男らしく」、基本はこれですよ、そこから始まる~~~

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。昔はよくそんな言葉、先生から聞きましたね。

まて

No title
関東に来てから・・あまり自分らしさが出てない気がします。職場では関西弁を話せないので、それも原因かも。もう3年目というのに、本当の自分は受け入れてもらえない気がして、すこし孤独を感じることがあります。周りからはそう見えてないかもしれないけど。理想は、「自分らしく」いたいですね。

@SAKURA

No title
まてさん

関東の皆さんは関西弁にたいして、すごく偏見があるのも事実です。
私は昨年、大阪に数日いまして、すごく心地よかったことがその変化の一つでした。あれから関西の皆さんに対して、見た目を気にしないところがすごく好感があるなぁ~と思うようになりました。
きっとまてさんも、自分らしくいけば回りも分かってくれると思います。きっとね~イメージが合わないのですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ