FC2ブログ

イチデジの選択



皆さん、こんにちは。 週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

夏休み第1弾の初日の金曜日は、留守番のかたわら、わんこシャンプーにエアコンの掃除などをこなし

なかなか~上々の滑り出しになっています。。



夕方のゲリラ豪雨はすごかったですが、無事にその前にロング散歩ができて満足の2ワンコです。



今日から、世界陸上の韓国テグ大会の女子マラソンを観ていました。 期待された日本の女子勢は

残念ながらメダルはとれませんでしたが、最後までママさんランナーの赤羽選手が粘って5位入賞

したのは、あのなでしこジャパンのときのような最後まであきらめない気持ちが感じられました。





さて、我が家の妊婦のくるくるさん。 ここのところ、ちょっと食欲が無くなってきています。

交配から2週間が経過して、ちょうどつわりの兆候?もあるところです。 本当に妊娠が分かるまであと

2週間。。 しばらくは、大事にこの時期を過ごそうと思っています。



家族みんなが期待をしている中で、我が家の財務省のママさんから一眼デジカメ購入の承認が正式

に降りることになりました。

これから産まれてくる子犬たちの記録がその一番の目的ですが、突然??の承認に、慌てて機種の

選定を急いでいるところです。。



SONYの北川さんもいいし・・・・・・



ルミックスの綾瀬さんはちょっと大きすぎ??(笑)  個人的には北川さんが好きなんですが・・・・




やはりはじめては、スタンダードに「Nikon」か「Canon」が無難といったところでしょうか。。

一眼の一番の難点は、なんといってもこの重さ、機動性がないことだと思います。 ワンコの写真には

気軽に持って歩けるものが必要だと思いますが、被写体が子シュナたちと考えた場合は・・・・・

と、いろいろと考えることがあります。


このブログでもカメラに詳しいシュナ友がたくさんいるので、それぞれのウンチクを聞いて、2度とない

チャンスを生かしたいと思っています。。

  

そこで、カメラに詳しい皆さんに、おススメを教えてもらいたいと思います。 よかったらコメントにおス

スメを是非に書いて教えくれれば参考にさせてもらいたいと思います。




さて、今日はちょっと蒸し暑い日になりました。 さっきから、テレビの前で親子二人でくんくん~寝ている

2ワンコたち~~

 ちょっと観ているだけでもうらやましくなってきました。。 これからちょっと走って

汗をかいてみようと考えたりしています・・・  シャワーにはいったら2ワンコに仲間入りが本当の目的??(笑)


皆さんも穏やかな土曜日、素敵な週末にしてくださいね。。





コメント

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ママさんの意見を拝見して、やはり失敗を何度かしないといいカメラに到達できない?と思いました。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、世の中のだんなさんたちは、そういう方法をとるのが多いみたいですね。。(笑) 趣味でお金をかかるのも子供が小さいと我慢をすることが多いですからね。
体調、今は一番季節の変化で悪くするヒトが多くいるみたいです。無理をしないで、体調管理をしてくださいませ。

chibisuke

No title
一眼レフの、マクロじゃないレンズはコンデジのように小さいものをクローズアップしてとれないんですよ。
マクロレンズは風景とかもまったく普通にとれますし、
そういう意味で万能レンズとゆーております。

@SAKURA

No title
以前にこちらに来たときに拝見したカメラもそうでしたよね。

とにかく最優先は綺麗に表情が撮れることと、しばらにくは室内なのでとくに室内の環境でも綺麗にとれるものが、ポイントが高いとおもっちょります。。

chibisuke

No title
そういう用途を考慮して勧めております。40mmマクロ。条件ばっちり合いますよ。

@SAKURA

No title
なるほど・・・・じゃあヌコン、第一候補として探してみます。。

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
みなさんお詳しいんですね(*_*)最近の一眼レフは女子でも扱い易いようなので運動会に欲しいところですが。。ここはグッと諦めて今の出我慢です><
パパさんチャンスですね。あれこれ選ぶ楽しみができましたね♪

2わんちゃんの寝姿が可愛いね~❤

pochasann

No title
カメラの薀蓄私も参考にさせていただきます。(うふふ変える時に供えて)
ねすがたかわゆ~いポチ!

autumn

No title
私も先日、デジイチ購入しました。いろいろ見てきましたが、キャノンもニコンもそれぞれ同じクラスの機種がありますし、汎用レンズも双方充分種類があるし、私のような初心者には正直どちらも機能は同じでした。ニコンを手に入れましたが、手に持ってしっくりくることと、シャッター音できめました。みんながもっているメーカだと使い方を聞くことができるし、レンズやストロボを借りることができる利点もあります。購入と同時に、SDカードやレンズフィルターやフードも検討しました。触ってみるのが一番かもしれません。あまりお役にたちませんでしたが。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクも屈折4年を待っていました。。それでもやっぱり子供たちやワンコの成長は写真や動画でとっておくと老後のためにはいいかと。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、ブログほやっているといいカメラはへしくなるものです。
写真というか心の中に記念品を作るような気持ちになりますね。

@SAKURA

No title
ココアママさん

とんでもない・・・・ボクもカメラは初心者なので、ママさんのご意見はとても参考になりました。皆さんはいろいろこだわりがあるのは、やはりいい写真を撮っておきたいという気持ちがあるからなんでしょうね。よく検討をして予算も考えて子犬の出産前にはゲットしたいと思います。

みある☆

No title
ふふふ、とうとうお買いになるのですね( ̄ー ̄)ニマ
私は・・・最初にNicon D-5000、次にSonyNEX-C3を買ったのですけど・・・やはりキレイさはNicon D-5000が断然です
旅行にはSonyだけを持っていったんですけど、ちょっと失敗したかなーなんて思ったりも
ただ・・・やはり機動力が・・・(笑)
どこでどういう写真を撮るためなのかで決めるといいのではないかと思いますねー
AUTUMNさんもかいてますけど、レンズフィルターとフード、そして専用のPC保存媒体(家は外付HDD)、あと出来たら予備のバッテリーがあると便利かも・・・
うちはフィルターとフードだけで斜め掛けにして、カバーは使ってません
レンズカバーもほとんどあけたままです(笑)

AQUA_FAMILY

No title
機動性なら、ミラーレス。
パナより撮影素子が大きいAPSサイズの、ソニーNEXがおすすめです。
撮影素子が大きいほうが画質が上ですよ。
動画もすぐ切り替えて
サクサクハイビジョンで録れますよ。

By GINGAパパ

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、なにごとも子犬を待つ準備の一つですが。。
こんなに早くチャンスがくるとは思っていなかったので今から研究です。。(笑) いろいろな準備をほすると出費もかさみますね。。(笑) これからでもカメラ貯金が必要かも??

@SAKURA

No title
GINパパさん

ママさんの報告では、ママさんに今のカメラを下取りするとか??(笑) いいものはすぐに新しいものを発売するので、お小遣いはいくらあっても足りませんね。ソニーが今のうちの環境では一番かな?なんて思ったりしています。

ふくりん

No title
皆さん、さすが詳しすぎるっ★
デジカメを持つ以前は、一眼レフで撮ってたけどデジカメが手に入った途端お蔵入りになってます(笑)

いずれにしても、くるくるちゃんの可愛いベイビーの写真をたくさん頼みます!(*^^)v

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。皆さん、ブログをしていると綺麗な写真でブログを書きたいですからね。。ウチもがんばって、子ワンコたちのために準備をしっかりとしたいと思います。

ナナママ

No title
楽しみが増えますね(^^)
まずはベビー達が被写体ですね(^^)
腕前披露が楽しみです(^^ヾ

@SAKURA

No title
ナナママ

腕前がダメだから機械で勝負です。。(笑)
可愛い子たちの記録はかかせませんね。老後の楽しみ?っていうところです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ