FC2ブログ

60日の奇跡

昼になって、雨が上がりました。 ヒト雨ごとに季節がどんどん、変化をしている様が顕著になっている神奈川

です。 職場の近くにも秋の季節をイメージさせるコスモス 「オレンジキャンパス」 が咲くようになりました。

この花を見ると、4年前にはじめて行った娘の大学祭のことを思い出します。



当時、娘は大学の農学部に所属しており、その研究室で開発したこの「コスモスシリーズ」を温室の中

で写真に撮影した記憶があります。

秋には、文化祭や運動会などたくさんの行事が待っていますね。 記憶の中で鮮明な記憶を残すのには

花や行事、そして綺麗に写した写真も必要ですね。





今朝の一番の訪問者は、大阪のシュナ友 三冬ちゃんのママさんですが、生理が終わってちょうど60日

経過して、いつもの擬似妊娠が始まったとゲストブックに書き込みがありました。


ここでは、私も何回かこの話題をテーマにしていますが、再度確認の意味をこめて、もう一度この話題

を取上げてみようと思います。




ワンコの女の子の場合、妊娠期間はおよそ60日あまり・・・  その時期になると、女の子に限ってこの

「擬似妊娠」の行動が顕著になります。  あくまでも、妊娠した?と子宮の中で誤動作をするものですが、

これは妊娠経験のある無しに係わらず、必ずといってある行動の一つです。



この原因として、『黄体ホルモン』という物質が分泌されて、起こる現象なんですが、もともと、『黄体ホル

モン』 とは、いったいどんなものなんでしょうか?


『黄体ホルモン』 の役割は、子宮内膜を充血させて受精卵が着床しやすくし、受精卵が着床した後はそ

の発育を促して妊娠状態を維持することです。 受精が起こらずに妊娠が成り立たなければ、その役割

はなくなり、分泌は止まるはずです。 ただし、その期間は個体差もあるということで、およそ1ヶ月から2

ヶ月くらい続くそうです。

このしくみは、私たち人間とまったく同じ働きがあるというから、驚いてしまいますね。


我が家の場合、この期間はできるだけ予防接種や無理な外出、旅行などをしないようにしています。 も

っとも病人とは違うので、神経質になる必要はありませんが、普段と違う行動をすると、やはり、飼い主さ

んにも心配になるのもしょうがないというところです。 ワクチンや狂犬病の予防接種も控えたほうがいいと

私個人は考えています。 それに反して、関係ない!という獣医さんみも多いと思いますが、やはり、カラ

ダが異常という信号を出している以上はリスクを控えたほうがいいですね。



また、この期間に罹る病気として「子宮蓄膿症」のいうやっかいな病気もあります。

もっか、その期間の真っ最中にある、我が家の小梅母。 祖母のサクラが9歳、母親のすみれは7歳でこの

病気に罹りました。 以前に獣医さんに相談をしたところ、2代続けて病気になっているとのことであれば、

遺伝性のことも考えて、事前に避妊をすることも病気予防の一つだといわれたことがあります。


家族みんなで相談した結果、病気に対しては家族が彼女のことを守るということと、できるだけもって産まれた

臓器や器官にはメスを入れないことを守り通すことで家族の一致をみました。




女の子にとっては、ちょっと用心をする時期なのかもしれませんね。 女の子と生活をしている皆さん

は、そのことを頭のどこかに入れておくと、病気等に対して予防ができると思います。



さて、今朝はせっかくの涼しい朝でしたが、あえなく屋根付駐車場の屋内での散歩になりました。

明日から1回目の夏休み。 天気もこれから上がってくるということで、2ワンコと去り行く夏の季節を

惜しみながらの散歩にしたいと思います。



皆さん、すみませんが、ヒト足早く週末のお休みにさせていただきます。 今週もお仕事の皆さんも、お

つかれさまでした。 そして家事をしている皆さんも週末はせめて、家事の分担を旦那さんと分け合って

くださいね。。

コメント

なつなつ

No title
今朝は、こちらもぽつぽつ雨が、降ってきて急いでお散歩から帰ってきましたよ。
擬似妊娠・・・我が家もロコが、ありましたよ。
しかも母性本能が、強くなるみたいですね。
1つのお気に入りのぬいぐるみをずっと抱いて舐めてました。
でもベルは、ほとんどなく・・・やっぱり個体差ですね。

早めのお休みということで1週間お疲れさまでした。

sana

No title
はい!

週末の家事是非とも分担したいと
思います(=´∀`)人(´∀`=)

女の子のデリケートな時期ですね。

U^ェ^U夏休みも楽しんで下さいね

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。女の子の場合は女性たちがいるということで
私の家でも安心しています。こんなに小さくてもちゃんと自然のもの
って残るんですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

夏休みってカンジはないですが、ちょっとだけ夏の疲れをリフレッシュ
したいと思います。はい、ボクもちゃんとお休みの日は家事の分担を
きっちり守っていますよ。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
サニーも今そうみたいです。
今思えば数日前からいつもは行かないソファの後ろへ行ったりしています。

家事分担 家は主婦の仕事はしなくて良いので男の仕事をしっかり頑張っていただきます。(草刈り、車洗い、ガレージ整理整頓←コレは男の仕事と決めつけてます(笑))

@SAKURA

No title
サニーママさん

ウチのママも、それは同じです。自分のは分担をしろというのに、男子の仕事の分担は不透明です。。(笑)
サニーちゃんも、そうなんですね。この時期は大切にしてあげたいものです。

めし使い

No title
本当にゲリラ豪雨でしたね!今年は雷もすごくて恐いです!
もう季節は秋なんですね・・・あっという間ですね。

やはり女の子はいろいろデリケートなんです。
大事にして欲しいです♪

@SAKURA

No title
めしさん

夕べは相模原地方は3発のカミナリで終りでした。。(笑)
やっぱり海が近いと、湿気が強いのかもしれません。。ワンコは確実に男子のほうが大きな病気をしないような気がしますね。

Sun Shine

No title
一足早く、週末のおやすみなのね。。良い休日を♪

うちも女の子なので、気をつけていきたいと思います。。ポチ☆

@SAKURA

No title
シャインさん

たまにはシャインさんのように休みます。。(笑)
夏休み、これから何度かに分けようと思いまして・・・
今年のような夏休みは10年ぶり?くらいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
疑似妊娠記事に取り上げてくださったのですね、一度だけでなく2度もなるのですか、入れないような隅っこに入って出てきません、ご飯食べると又お腹の毛むしるのでその時だけエリザベスつけています。
しばらく様子見るしかないですね。有難うございます。

ふくりん

No title
ワンコとは違いますが、卵事件で驚いた私です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

鳥の夢精卵は、ワンコの擬似妊娠としくみは違うけどやはり高齢だとリスクもあります。
パセリも今は憑きモノが落ちたように以前のパセリに戻りましたよ~

ナナママ

No title
お休みいかがですか(^^)
ナナがヒート終わるとおっぱいが出てヤヤが吸う(^^;
ヤヤは一切ないです。
でも、今年の冬決めました。

M&R

No title
お休みでゆっくりされてますね。
こちらは暑くて朝から汗が流れ落ちてきます

女の子は何かとデリケートなので注意が必要ですね(=ω=。)
避妊手術私も今悩んでるところです。。。病気のリスクを少なくできますが健康な体にメスを入れるのはどうかと。。。本人の意見を聞けるといいんですが (^_^;)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今日の写真、拝見してびっくりしました。やはり体質だとは思いますが、ちょっと一度、専門医に診せておいたほうがいいかもしれません。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

動物たとの神秘といいましょうか・・・・・・
理屈では解けないものってあると思います。でも、普通に戻ったということなら、結果オーライ? しばらくは観察が必要ですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

なに? 気になる発言ですね。。(笑)
まだ、オッパイを気にしますか?くるくるはまったく興味がないみたいです。これが子供を産んだら? 変化が楽しみですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね、よく家族と相談して決めることは大切だと思います。
私がアドバイスできることは・・・と。人間のカラダと同じように2つといらない臓器はないと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ